• 締切済み

ソフトバンク携帯故障。ショップの対応皆さんならどうしますか??

愚痴になってしまってるのかもしれませんが、みなさんならどうしますか?? ショップにて機種変更の際、今もってる機種と同じ機能が付いていて写真移りがいいものを!との条件で、進められた携帯を購入。自宅にて使用したところ、写真がブレブレで何度シャッターをきってもピントが合わず、ショップに確認したところ、前機種にはあったオートフォーカス機能がついていないとのこと・・・ 申し訳ありません。と謝罪はあったものの、 何回話しても機種変更はしてくださらず、ポイント返還もなし・・・機種変更はまた何万円もかかりますよとの事。あまりお勧めしませんがヤフーオークションで購入したらいかがですか?と案をだされヤフオクで購入。 しかもショップでは0円で購入できた機種を1万5000円で購入。 その落札した機種を、使用し初めてすぐ落下(これは私のミス) こわれてしまい、保証書もついていたので、 修理をお願いしたところ、ヤフオク購入では保証書は使用できないため、 修理は高額になるとの事(2万5000円) お客様センターに電話をし、ヤフオク購入だと修理の際デメリットがある事を聞いてない!と話しましたが、店員がヤフオクで購入を勧めたことは不適切でしたが、 何も対応できませんの一点張り。オートフォーカス機能のことも今回のヤフオクで購入したお陰での高額な修理代と、トラブル続きで泣きたい気分です。 ショップの心がこもっていない口調の申し訳ありません。とっても不愉快な気持ちになりました。 皆さんなら、どうされますか?? クレーム電話・消費者センターへ電話・解約 返答おまちしております。

みんなの回答

• st439
回答No.6

例え店員に勧められたとしても、自己都合による交換は一切認められません。機種の選定は自己責任ですから、選定を店員にゆだねて「気に入らないから交換して」というのは成り立たないでしょう。カメラの機能がそれほど大事なら、事前にネットなどで確認するべきでした。 オートフォーカスの有無も大事ですが、撮影素子がCCDで無い物はメモ代わりにしかなりませんから、安いデジカメでも買った方がいいです1.5万円の白ロムを買うくらいなら、まともなデジカメ買えます。 保証書や安心保証パックに入っていても、落下による破損は保証の対象外です。 というわけで残念ながら全て責任転嫁です。私もソフトバンクの対応を快く思っていませんが、責任の所在については冷静に判断したほうがいいです。

noname#79570
noname#79570
回答No.5

>皆さんなら、どうされますか?? とのことですので、やはり私も「自分なら」も含めて回答します。 まず、希望条件を店員に伝えた上で勧められたから…だけでは予想外のことになっても仕方ないと思います。「その条件だとこの機種ですね」という様な感じで出された機種だとしても、実際その場で本当に自分の希望通りの機種か、確認は必要です。機種変更での出来事なのですから以前からのユーザーですよね?事前に調べたりされたのでしょうか、カタログ等で。それをせずに店員の言葉を鵜呑みにして購入したのなら質問者さまの落ち度でしょう。機種変更・ポイント返還できなくて当然です。 また、ヤフオク購入を勧められたが保証の説明が無かった、の件は店員の個人的落ち度の域を越えません。確かに店員は会社の顔でもありますが、お客さまセンターの対応は間違っていないですよ。ショップや店員の対応・態度などの不満は、きちんとオペレーターに伝えれば店舗に伝わり教育がなされる様ですが、顧客が行なえるのはそこまでです。 全体的な感想ですが、全ての点で質問者さまの確認不足が問題ですね。これ以上、クレーム電話をしても進展は無いと考えられますし、消費者センターでも取り合ってくれるかどうか。もう何もかも嫌!と思われるのでしたら解約でもしたらいかがですか?何もかも他人任せにしすぎの感も多々感じられました。今後、似た様なことを繰り返されないように願うだけです。

• ma3zu
回答No.4

おはようございます。 オートフォーカス機能は個人的な意見ですが 写りにそれほど影響するものではないと思ってます。 (ついていても機能として外して使ってしまいます) 通常の機種変更をした機種はどうなされたのでしょうか? ショップの人が写りがいいと判断したという事から、 画素数は多いかと思います。 設定をいじればそれなりのきれいな画像が撮影できると思いますよ ネットオークションは個人対個人のやりとりですので 基本、メーカー・キャリアの保証は付かないでしょう。 購入日も不確定ですし、キャリアとしてはその機械の支払いは 質問者様からは得ていないわけで『保証してくれ』と言われても それだけの高額な修理代(2万5千円)を誰が立ててくれるのでしょう 保証書に購入店舗、日付が記入されていればメーカーに出してみる事です 落下での修理は保証外だと思われるので 実費請求されるとは思いますが・・・ 携帯電話はとても高額な機械です。 同等の機能を他の機械で探してみると めちゃくちゃ高くつきます。 精密機械でもありますので扱いにも気を付けないといけませんね

• fifaile
回答No.3

判断を全て他人任せにしたことによる不利益ということですよね。 機種を買うときに自分で調べず、ヤフオクのデメリットも自分で調べず。 機種を買う前にホットモックで撮影を試すなどいくらでも手はあったはずですよ。 >保証書もついていたので、 そもそも落下による故障は保障の範囲外だと思いますけど。

• nyal
回答No.2

質問の内容が「皆さんなら」とありますので あくまで私は、という事で書きます >機種の選択 要求条件がある場合は可能な限り自分で調べます ましてSBのショップ対応はムラがあるので有名ですので全くアテにしません ヤフオクを薦める様な所なら尚更です、この時点でその店は「評価外」です >落下 今時の携帯で「故障する程の落下」と言うとどんな扱いをしていたのかが疑問ですが…(^^; >ヤフオク品の保障 明確に調べた事はありませんでしたが 自分は「オークション品=無保証」と認識してました とくに根拠も無く、なんとなく

• matuyami
回答No.1

確かに機種って使ってみないと何もわからないです。 でもオートフォーカスかどうかはショップに置いてあるあの使えないヤツでも判断はつきます。 ヤフオクもショップの店員さんは「あまりおすすめできない」とおっしゃられていた。 「すすめられたので買った」のに不幸続きで、それをすすめた方のせいにするのは少し間違ってる様にも思えます。 文章の中からは、自分の落ち度は「携帯を落として壊してしまった事だけ」と書かれている様に感じますが、 新機種を機能を確認をせずに買った事、 「おすすめできませんが」と言われたのにヤフオク購入した事、 落として壊してしまった事、 全て質問者様にも落ち度はあると私は思います。 なので消費者センターも取り合ってくれない気がします(憶測ですが・・) 今回は高い授業料を払ったと思って次回がない様気をつける事だお思います。 解約も自由ですが、修理よりもさらにお金かかっちゃいませんか? ショップの方の平謝りも今回の事がどうしようもない事だからだと思います。これはドコモ、auも同じだと思います。 ここまで書いておいてなんですが、私も同じ立場だったら腹がたって仕方ないと思います・・。 嫌な事はどこかでストレス発散させて忘れちゃいましょう。