• 締切済み

携帯の故障 修理  ソフトバンク 

携帯が故障しました。 電波が入らなくなり通話メール、ウェブ一切ができなくなりました。 通話の際の発信音も鳴らなくなっています。 その他の機能は全て問題無く使えます。使用期間は2年弱です。 とりあえずソフトバンクショップにもちこむつもりですが、このケースでの修理料金はどのくらいかかるのでしょうか?(もちろん正確な数字は出せないと思うので経験談や目安程度で大丈夫です) または機種変更をしてしまったほうが安くつくのでしょうか?(メールやアプリのデータは移行できますか?) 経験者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• oneball
回答No.2

お使いの機種にもよりますが…。 SoftBankの修理代金は決まっています。 PDC(V3~V6シリーズ) 内部修理6300円。 外部修理15750円。 3G(70X~90Xシリーズ) 内部修理10500円。 外部修理15750円。 です。 おそらく内部修理金額だけでokかとは思いますが、破損などがあれば外部修理代金も追加されます。 しかしここからアフターサービスというモノに加入していれば内部修理は90%割引。外部修理は80%割引。 スーパー安心パック、もしくは安心保証パックに加入していれば内部修理は100%割引。外部修理は80%割引。 しかし基板損傷、水濡れは修理自体が不可能です。 現在アフターサービス/スーパー安心パック/安心保証パックに加入していなくても、安心保証パックには月額498円で加入する事が可能です。 以前このアフターサービス/スーパー安心パック/安心保証パックのいずれかに加入した事があり、退会していて半年経過していなければ再加入は不可能です。 機種変更は…現在は機種代金はしっかり頂いていって基本料金や通信費の値引をしますという販売方法が主流になっているので、修理の方が安いかな? メールやアプリの移行は不可能と考えて下さい。 最近の機種同士であれば機種によっては出来ない事もないですが、2年近く前の機種と現在の機種では無理でしょう。

tree1222
質問者

お礼

やっぱり価格相場あったんですね。ソフトバンクのサービスセンターに何を聞いてものれんに腕押し的な返答しか返ってこなかったので助かります。 10500円はイタイ。そしてアフターサービス関係もおそらくなにも加入していないです。 >以前このアフターサービス/スーパー安心パック/安心保証パックのいずれかに加入した事があり、退会していて半年経過していなければ再加入は不可能です。 これが気になったんですが、この故障修理目的に安心パックに加入して→修理→即パック解約 って可能なんでしょうか?携帯を頻繁に変えるタイプではないため半年程度のペナルティなら、使ってみたいのですがどうでしょう? 一度加入して退会したら永久に使えなくなるんですか?

tree1222
質問者

補足

色々とwebを調べていたらこのような質疑応答があったので気になりました softbank携帯にはスーパー安心パックというのがありますが 故障してから加入しても大丈夫でしょうか??修理100%保障で、加入1年でバッテリーがもらえるのですよね?? 故障後の加入が大丈夫なら、月々500円を1年でバッテリーがもらえるなんて全然魅力に感じません!! たしかボーダフォン時代のアフターサービスは故障後に加入で大丈夫でしたが スーパー安心パックはどうなのでしょうか?? 回答日時: 2007/4/24 08:57:28 回答番号: 36,686,643 故障してから、加入でオーケーですよ。その辺はアフターサービスと同じです。 回答日時: 2007/4/24 11:33:20 回答番号: 36,689,733 故障してからで大丈夫だと思います。 ただ、一度解約すると半年は再加入できませんので、昨年からのキャンペーンで 2ヶ月無料等のサービスですでに安心パックに入ってしまっている人は、 一度やめたら故障しても半年後まで入れないことになります。 現時点で、旧アフターサービスやスーパー安心パックに入っていらっしゃらない場合は 故障してからでいいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111403501

• ARUEFU
回答No.1

故障かな? 電波が受信できないだけで他の機能が正常なら、 通信方式の設定が変わってしまってるだけのように思えます。 手元の機体が国内専用機(905SH)なんで、その設定場所が確認できないのですが、 国際ローミング(海外でも使える)に対応した機体なら、その可能性もあるかと。

tree1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 3Gでまさに海外でも使えるタイプだと思います。 ただ、今ネットワーク設定を見ても私もよくわかりません。調整だけで直るなら非常に助かるのですが・・。