• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯ってどうしてスケジュールやメールを保存できないの?

今2G使ってるのですが、故障してしまいました。*スピーカーホンでないと通話できない、音声がとぎれやすい 3Gに変えるかドコモに変えるか迷ってるのですが、 もうすぐバリューパック料金の基本料金50%オフ月になるので、それをすぎたら決めるつもりでそれまで2G使う予定でした。 ソフトバンクショップの店員さんから 「故障修理の場合アドレス帳以外、スケジュールやメールは全部消えます。機種変更でも同じです。」と言われました。 ドコモさんは保存、移し換えできるそうなのに… ソフトバンクの携帯って、機種変更や故障修理の際、 スケジュールやメールをどうしても保存できないのでしょうか? パソコンに一度取り込んで修理後携帯にまたもどすソフトなどご存知の方、教えてください。 機種はシャープの604SHです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

miniSDがあれば… miniSDに「Vファイル」として保存すれば、修理後、再度取り込むことが 出来ると思います。 詳しい手順等は、取扱説明書13-36「Vファイルの利用」という項目を よく読んでいただければ判ると思います。 もし、取扱説明書が無いのでしたら、  参考:https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/att_v604sh.html のページからpdfでマニュアルをダウンロードできます。 #尚、メールに関しては、1件1件バックアップしないと駄目なような気がします。^^;

marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 オンラインで新機種購入しました。 miniSDでちまちまデータの移し替えします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

連投すいません・・・ アドレスが認識されていなかったので訂正を・・・

参考URL:
​http://www.amazon.co.jp/​携帯万能-Windows-DoCoMo-mova-SoftBank/dp/B000VJWGHU
marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 わざわざ、また書き込んでくださってありがとうございます!

• neko-ten
回答No.1

現在の携帯が2Gだからかと。3G同士なら移動できることが多いです。 ドコモさんでも、世代が離れすぎてると移動できません。 http://www.amazon.co.jp/携帯万能-Windows-DoCoMo-mova-SoftBank/dp/B000VJWGHU こんなソフトウェアもありますが、やはり移動できないデータは多いです。 特にメールは難しい可能性が高い(形式が全く違うため)ですね・・・

marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。