• ベストアンサー

ソフトバンクからドコモ機種へのメール移行

ソフトバンクの携帯(922SH)から、ドコモの携帯(SH01B)に、microSDなどを使ってメールを移すことは可能でしょうか? 同じシャープの機種同士なので単純にコピー出来るかと思いましたが、922SHには受信トレイからメールをSDに直接コピーする機能がなく、個別バックアップしかできないようでした。 とりあえずその方法でバックアップしてみましたが、SH01Bのバックアップ機能では復元できませんでした。 パソコンで加工すればSH01Bでみられるようになるのでしょうか? お力を貸してください。 なおメールの量は700通ほどです。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

Softbank機からdocomo機へバックアップを移すには… 1.Softbank機のバックアップを取り、PCに一度コピーする。  ・受信BOXは    「\PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK」  にある、   「YYYYMMDDSS.vmg」    ・YYYYは西暦    ・MMは月    ・DDは日    ・SSは連番  の名前になっているファイルをPCへコピーする。 2.SH-01Bで使用するmicroSDをPCで参照出来る様  にする。 3.SH-01BnomicroSDにある、   「\SD_PIM」  フォルダを開き、1.でPCに保存したファイルをコピーする。 4.ファイル名を   「PIM?????.vmg」(?????は00001~65535)  に変更する。 5.microSDをPCから取出してSH-01Bに戻したら、  メニュー → Lifekit → microSD → 管理情報の更新  で「PIM」を指定して実行する。 6.終了したら、   メニュー → Lifekit → microSD → 個別バックアップ/復元  を選び、   本体へ復元 → メール → 受信メール(受信の場合)  とすると、バックアップした日付のファイルが見つかりますので、  そのファイルを指定して復元(上書きor追加)する。 とすれば、SH-01Bで見る事が出来る様に成ると思います。

niwa_google
質問者

お礼

ありがとうございます。あとで試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Android2.3から4.1へメール移行

    Android2.3からAndroid4.1へ、電話帳、メール(アドレスとメールそもその)、ブックマークを移行するにはどのような方法があるのでしょうか? Android2.3のほうではOSの機能を使って本体のデータをSDカードにバックアップしました。 しかしAndroid4.1のほうにはバックアップを復元する機能が見つかりませんでした。 また、Softbankの「SDカード保存・読込みアプリ」では私が使っているスマホでは「電話帳、カレンダー、ブックマーク」のみSDカードに保存でき、メールは保存できませんでした(このアプリではメール保存ができない機種があるようです)。 あとはどのような方法でやれば良いのでしょうか? できればフリーソフトが良いですが、できなければ有料ソフトやアプリでもかまいません。 PC経由でも大丈夫です。 ちなみにハードはどちらもシャープの006SH(古い機種)、203SH(新しい機種)です。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの最新機種について(SH810)

    ソフトバンクから今月7日に発売されたばかりの、シャープ製のSH810についてですが、 SDカードはmicroSDカードの仕様になっています。(試供品がついてますが) MiniSDカード自体をそのまま挿入しての利用はできないのでしょうか?(以前のケータイがMiniSDカード仕様なので…) MiniSDカードのデータをmicroへ移さないと利用できないのでしょうか? オプションや仕様からでは今一判らないので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク905SHからドコモSH-07Bへ

    ソフトバンク905SHからドコモSH-07Bへ このたび携帯電話を会社ごと変更しました。 それで905SHで撮影した写真や作成したメロディなどをSH-07Bへ移動させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 今日ドコモショップに行きやってもらいましたが、SH-07Bで見聞きすることができませんでした。 それで自宅のPCを使って以下のことをやってみましたがダメでした。 1 905SHで使っていたミニSDカードから写真をPC(デスクトップ)にコピー 2 SH-07Bで写真撮影し、携帯内マイクロSDに画像を移動 3 SH-07BのマイクロSDカードを取り出し、カードリーダーに入れPCに接続し、先程撮影した写真が入っているファイルを探す 4 3で探し当てたファイルに1でPCにコピーした写真を移動 私のやり方が悪いのでしょうか・・・・。 メロディも含めてSH-07Bで見聞きできるようにするにはどのようにすればよいのか、ご存じの方、ご教授をお願いいたします。

  • auのメールデータ【SD→本体】へ移行

    6月の初旬に、ドコモからのNMPにてauを使い始めました。 諸事情から携帯電話の番号を変更したいと思っています。 auお客様センターに確認したところ ■携帯電話番号の変更に伴い、メールアドレスも  変更しなくてはならないとのこと ■その際に受信ボックス内の全メールも削除されるとのこと。 メールは消したく無いので、何か残す方法は無いでしょうか? 当方、W51SHを使用しているのですが、本体からmicroSDへ メールを全て移す機能は有るようです。 しかし、microSD側の操作機能として、これを本体へ戻すような 物は有りませんでした。 そこで質問ですが、 シャープ以外のメーカーのau端末ではSDカードから メールをインポートできるのでしょうか? ちなみに、市販の携帯メモリソフトにて試しましたが W51SHのメールデータはPCへの吸い上げも、PCからの書き込みも 出来ませんでした(非対応)

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクからドコモのことで

    友達からの質問です。 ソフトバンクのメール転送機能(私は何の機能か分りません)から、 ドコモのメールへ転送できるのかと尋ねられました。 契約者はみな、友達の夫だと思います。 ソフトバンクの機種はSH812らしいです。 私もソフトバンクなので、気になります。 もしご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクケータイ:メールの保存

    ソフトバンク(旧ボーダフォン)の905SHを使用しています。 メールが溜まってきたので、ケータイ以外の外部(パソコン、SDカード)などに保存したいのですが、 どうもこのケータイはメールデータを外部に保存する機能がないような気がします。 もし、メールデータを外部に保存する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のメールを保存して開くことができますか?

    今ソフトバンクのシャープ製の携帯電話を使っているのですがこの携帯のメール・アドレスをマイクロSDにバックアップしてソフトバンクのTOSHIBA製の携帯にSDカードを入れて開く事は出来るのでしょうか? これが出来るのなら機種変更をしようと思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • ソフトバンクからドコモに移ったが,電話帳が移せない

    MNPでソフトバンクからドコモに移りましたが,電話帳が移せません。ドコモショップでは,機種が対応していないということで受け付けず,赤外線通信では文字化け(数字とアルファベットはOK)をしてしまってだめです。今まで使っていたボーダフォンの携帯で,ミニSDカードにデータを移し,それをドコモの携帯で復元しても,文字化けしてしまいます。ソフトバンクに行き,他の機種にデータを移そうとしても,3Gの機種は電話登録をはずれる(他社に移ると)と,データを移せないといわれました。そのほか,思いつく様々なことを試みたのですが,全てだめで,とても困っています。ソフトバンクの携帯は802Nです。ドコモはSH851iです。どなたかいい方法がありましたらお教え下さい。

  • ソフトバンク 920Pについて★

    ★教えて下さい★ 今度ソフトバンクの920Pに機種変しようと思っているのですが…、TranscendのmicroSDカードの2GBは、使えますか? 又、今使用している、V604SHの携帯に、 このmicroSDカードの2GBに、ミニSDアダプタを付けて、 電話帳を転送したのですが、保存されませんでした。 V604SHが2GBに対応していないだけの、事なのですかね? 合わせてお願いします(><) こういう種類に無知な者です(>_<) 教えて下さいm(__)m

  • ソフトバンクの携帯はシャープ製?東芝?どちらがオススメですか?

    似たような質問があったらすみません。 初めてコチラで質問させていただくものです。 今現在、ドコモに入って10年以上で、現在の携帯機種はSH903iを使っています。 そして、今度、ソフトバンクのホワイトプランに変更しようと思っています。 そこで、質問なんですが、 1・ソフトバンクに新規で入るか、ナンバーポータビリティーで入るか…迷っています。(ちなみに新規で入った場合の番号変更を知り合いにメールで送るのは苦にならない方です) 新規で、新しい番号を持ちたいとも、思うし、 今の番号も少し愛着があって、ホントに迷ってます。 2・シャープの携帯か、東芝の携帯かで迷ってます。シャープは、レスポンスが早いし、機能もイイらしいですが、壊れやすいとよく聞きます。でも、シャープなら912SHかなぁ~って考えてます。 東芝には、912Tという唯一ソフトバンクの中で、携帯の上部がクルっと回転して、自分撮りが出来る機種があります。 現在わたしは、ドコモのSH903iを使っていますが、これを選んだ理由は…自分撮り出来る機能がついているからです。ここ4~5年はずっとドコモのシャープで、自分撮り出来る機種ばかり使ってきました。なので、シャープが手に馴染んで、使いやすいから、シャープも捨て難いですが。しかし、ドコモのSH903iはレスポンスがめちゃめちゃ悪いので、今度は、少しでもいいから今使っているものより、レスポンスが早い方がイイです。しかし、価格.comのサイトのクチコミを見ると、東芝の912Tはレスポンスがシャープ製に比べて悪いらしいので、東芝製かシャープ製かで、迷っています。 簡単にまとめると… ・自分撮り出来るもの ・レスポンスが多少でもいいから早いもの ・壊れにくいもの ・メールの際、予測変換機能がイイもの ・ワンセグはついていてもなくてもイイです。 1番イイのは、ソフトバンクからシャープ製で、機種上部がクルっと回転して、自分撮り出来る機種がでたらいいな~と思うのですがね、、、 今のドコモのシャープの機種には、SH905iは、機種がクルっと回転して、自分撮り出来る機能があるのに何故ソフトバンクにはないのでしょうね。 どうしたらイイでしょうか?何でもイイので、アドバイスいただけたらうれしいです。 ヨロシクお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが1人1人させていただきますのでね。 余談 携帯から打っているので、とても時間かかりました(´Д`)