• ベストアンサー

ソフトバンクからドコモ機種へのメール移行

ソフトバンクの携帯(922SH)から、ドコモの携帯(SH01B)に、microSDなどを使ってメールを移すことは可能でしょうか? 同じシャープの機種同士なので単純にコピー出来るかと思いましたが、922SHには受信トレイからメールをSDに直接コピーする機能がなく、個別バックアップしかできないようでした。 とりあえずその方法でバックアップしてみましたが、SH01Bのバックアップ機能では復元できませんでした。 パソコンで加工すればSH01Bでみられるようになるのでしょうか? お力を貸してください。 なおメールの量は700通ほどです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

Softbank機からdocomo機へバックアップを移すには… 1.Softbank機のバックアップを取り、PCに一度コピーする。  ・受信BOXは    「\PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK」  にある、   「YYYYMMDDSS.vmg」    ・YYYYは西暦    ・MMは月    ・DDは日    ・SSは連番  の名前になっているファイルをPCへコピーする。 2.SH-01Bで使用するmicroSDをPCで参照出来る様  にする。 3.SH-01BnomicroSDにある、   「\SD_PIM」  フォルダを開き、1.でPCに保存したファイルをコピーする。 4.ファイル名を   「PIM?????.vmg」(?????は00001~65535)  に変更する。 5.microSDをPCから取出してSH-01Bに戻したら、  メニュー → Lifekit → microSD → 管理情報の更新  で「PIM」を指定して実行する。 6.終了したら、   メニュー → Lifekit → microSD → 個別バックアップ/復元  を選び、   本体へ復元 → メール → 受信メール(受信の場合)  とすると、バックアップした日付のファイルが見つかりますので、  そのファイルを指定して復元(上書きor追加)する。 とすれば、SH-01Bで見る事が出来る様に成ると思います。

niwa_google
質問者

お礼

ありがとうございます。あとで試してみたいと思います。