• 締切済み

ドコモオンラインショップとドコモショップの違い

ドコモオンラインショップでFOMAからスマホに機種変更しようと思っています。 ドコモショップで機種変更する場合と比べ違いは何でしょうか。 ホームページを見ると電話帳の移行、アイモードの解約、電話の開通を自分でするぐらいですが ドコモショップの場合、電話帳などのデータをドコモセンターに保存してくれるなど何かと便利なことが多くやはりドコモショップで機種変更した方が便利だし早いでしょうか? オンライン購入とショップで購入で、それぞれメリット、デメリットを教えて下さい。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

ドコモショップ 店員と一対一で手続きを行います。 機種なども相談に乗ってくれる場合があります。 データのコピーなども行ってくれます 購入後にすぐに持って帰って利用出来ます また、設定を店員が行ってくれたりします。 支払い方法は、現金、クレジットカードになります(ドコモポイントも可) 店によっては、飲み物も無償提供してくれる店舗も存在します オンラインショップ 購入した翌日以降に届きます 設定などは基本的に自分で行うものとなります データのコピーなどは、ご自身で行うかドコモショップに行くことになります 支払い方法は、クレジットカードのみとなります。(ドコモポイント可) これぐらいの違いでしかありません ドコモのセンターに保存するのは、ドコモショップだけのサービスではありません。(故障時の場合は除く) ご自身で操作して行うものとなります。 ただ、ドコモショップは、プラン変更や操作方法の案内、故障・修理対応など幅広い対応となり、店員も多数いたりします。 代理店が営利目的で運営をしていますから、やはり値段が若干高くなることもあります また、12月より店頭販売の場合は、ドコモが買い増しでも手数料を徴収するようになりました。契約変更は今まで通り手数料が発生しますが、3150円に値上げされました オンラインショップなら、店員の対応もないために若干安価になる場合があります。また、手数料も以前と同じ料金となっています。 買い増しは無料。 契約変更は2100円となります