• ベストアンサー

石油ファンヒーターを気合で直す

3年ほど使った石油ファンヒーターがいかれました。 メーカーに修理を依頼したところ、その現象だと修理に 「1まん4せんえん」くらい、かかるといわれました。 おいおい、本体は2万円弱で購入したのに・・・で、 購入した方が早いですよ、とすすめられ、電話口でも 修理するのがまるで気が進まない様子。 ちなみにその現象とは、 1.着火、送風開始後、1、2分程度で電源が落ち、   すべてのランプが消える。 2.5分ほどほっとくとランプが点滅を開始。 3.再び、着火スイッチを押す → 1へ の繰り返し。 メーカーの修理担当者は、よくあるケースでホコリが 原因だと言ってました。 で、本体内のクリーニングで直りそうな事も言って ましたが、それにしても、修理代高いと思いませんか??? 小耳にはさんだところだと、この程度の修理なら、自分で 本体を開けて掃除した、なんて話も聞いたことがあるの ですが、同様にご自身で修理された方はいらっしゃらない でしょうか。(ちなみにメーカーは三菱) 結局、新しいのを買って今使っていますが、なんだか このまま捨てるのも、しのびなくなってきました。 体験談などあればうかがいたいです。

  • naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.6

ちゃんと点火して温風が出てきますか? そのあと数分でで消火するのでしょうか この場合、考えられますのはフレームロッドですね フレームロッド(炎検出器)は燃焼が始まると電気抵抗が下がり、点火したことを検出します フレームロッド周りにトラブルがあると、点火しているのに「燃焼していない」と判断して運転を停止します 点火プラグ(三菱はたしか1本の棒状。他メーカーのは2本の棒の間に火花を飛ばすものもあります)の横に?マークのような形の鉄の棒があるのがフレームロッドです ファンヒーターを使用している室内でヘアスプレー(枝毛コートなどのシリコンを含むスプレー)、布地や皮製品用の防水スプレー、スキー用品などの手入れケミカルを使用した場合にフレームロッドにシリコン皮膜が付着し、正しく炎を検知しない場合があります この場合はフレームロッドを交換するか、かみやすりでぴかぴかになるまでみがきます フレームロッドの配線は片方が燃焼筒周りの鉄板にいったんねじ止め(筐体アース)したあと回路基板に行っていると思います。 配線が止めてある部分にさびがないか、しっかりしめつけてあるかを確認します フレームロッドの配線が回路基板のコネクタにしっかりささっているか確認します ひとつわからないのが、点火系統の異常の場合はFLの何番とかいう表示が出るはずなのですが・・・ >天板とかかなり熱をもっている 吸気部が閉塞(ごみ、異物など)された場合、本体の温度過昇スイッチが働きますが、これに至るまでは20分くらいかかるのではないでしょうか (現在使用中の三菱ファンヒーターの後面吸気部にティッシュペーパーが張り付いていたことがありました ) この場合は電源OFF、ランプ全消灯、冷えるまで電源入らずという状態です 燃料系統のトラブルの場合はまったく点火しない、点火直後に消火して煙が少しでるといった症状です この場合の表示はErの何番とかいう表示です ファンヒーターの分解はけっこう大変ですが、各部品は決まった位置にしか取り付けできないようにできていますから、naruさんの「気合」でなんとかなると思います。がんばってください

naru
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。みなさんからの回答 もたくさんあって、大変心強いです。 > ちゃんと点火して温風が出てきますか? > そのあと数分でで消火するのでしょうか 温風は出ます。 長くて5分ほどで、すとん、と突然電源が落ちます。 全ランプが消灯し、うんともすんとも言わなく なります。 ( 10分程でランプが点滅開始し、蘇生 ) 素人目にも、やはり熱を持ちすぎて安全装置が働いてる ようで、強制停止になるようです。 エラー表示は一切ありません。 今、少し空き時間ができたので、十分注意しながら、分解 してみようと思います。 また後ほど結果を書かせていただきます。

naru
質問者

補足

その後の経過報告です。 分解して、とりあえず空気の流れができるところを 徹底的に掃除したら、無事なおりました。 ( でもカバーがかみあわなくてすこーし、隙間ができて たりするのですが ) メーカーのサービースマン言っていたように、やはり ホコリが原因だったようで、ファン周りとかに、ホコリ 等が、え、ウソ? と思うくらいついててて、びっくり しました。 とてもじゃないけど、ユーザーが外部からフィルター 掃除したくらいでは、直らないような状態です。 これは、メーカーの設計ミスなのでは?? とも 思わないでもありません。 こちらで質問をし、皆様からの回答が得られなければ、 このまま捨て去るつもりでしたので、なんだかより一層 愛着がわきましたし、物を大事にする気持ちが大切だなと、改めてよくわかりました。 皆様のおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • warausi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

十数台分解修理(と言うより掃除です)した事があります。 ちょっと器用な方なら分解掃除して復活させる事が可能だと思います。 私の掃除のポイントは電磁ポンブ(送油管部分)の掃除、 タンクの掃除。 点火プラグと横についているセンサーの磨き(ヤスリでこすります、これは効果があるのか解かりませんが完全に分解しているのでついでにやっています)。 噴射ノズルの掃除(ここはよく汚れていました、すすがタール状になっている物が多かったです)。後は埃の除去(色んな所に沢山埃があります)。 大体この作業で3台に1台はなおりました。 しかし~私の場合1台治すのに4時間位かかりました(完全にバラバラにするので、、、)。 ファンヒーターの構造が良く解かって楽しかったです。 解からない事はメーカーに電話してどういう原因が考えられるのか 聞いて参考にしました。色んな事を試してみましたが爆発する様な事は ありませんでした。始めは分解の際にネジやコードがいっぱいでこれは 元通りになるのか?と思っていましたがコードは色分けされているし、ネジや部品は ばらした順番に並べておくと組み立てが意外と簡単でした。 勿論組み立てる前に点火のテストをします。 ある程度バラバラでも点火テスト出来ます。 その時点で点火しない物は捨てました(安全装置自体が壊れた?のか全く 駄目な物もありました、安全装置は色んな所にあるみたいです)。 下記のアドレスで修理の事が書いてあります、宜しかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/KADEN.htm
naru
質問者

補足

ありがとうございます。 URLのリンク先も拝見させていただきました。 あ、やっぱ、本格的に分解清掃された方がいたいた、 って感じでなんだかお話うかがえてうれしいです。 で、今その問題の石油ストーブとドライバー片手に 対峙しているところです。 他の方の意見も有りましたが、どうやら、熱を持ちすぎて 安全装置が働いてる様子で、強制停止になるようです。 10分ほどして本体の熱が下がると、うんともすんとも いわなかった本体のランプが点滅を開始するのです。 となると、背面のファンの問題か??? また後ほど対決の結果をお知らせしたいと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

本体が熱を持つ事で火災の原因にならぬよう、安全対策のために電源自体が切れる仕組みになっているそうです。 電源が落ちた時って、本体はものすごく熱くなってますよね? 掃除機で吸える所はすべて吸ってみてください。徹底的にほこりを掃除すれば調子良くなるかもしれません。 本体を解体してまでする必要はないと思いますよ。 それだけやってもダメなら、危ないので修理に出すか捨てるかしてください。

naru
質問者

お礼

おっしゃるとおり、天板とかかなり熱をもっている ようです。掃除機で吸ってみるというのは、ちょっと かんがえつきませんでした。ジェットノズルのような もので、吹き飛ばすことばかり頭にありましたので、 これはやってみたいです。 十分に気をつけて、この年末にでも時間ができた際に、 チャレンジしてみたいと思います。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

私の家のファンヒータも似たような症状が出ました。(時間は不定期ですが) 送風ファンがうまく回らないと(回転数が落ちる)と過熱防止器が働いて異常停止する場合があります。 私は本体ケーシングをばらして本体後部のファン部分を掃除して、軸の部分にCRCをかけて、そのほか、ゴミが付いているところや、子供が入れたと思われるカードなんかを撤去したところ一応復旧しました。 これくらいなら普通の人でもできますよね。

naru
質問者

お礼

まさしく望んでいたような体験談です(笑)。 自分で修理しちゃう人はこれくらいやっちゃうん ですよね。 なんだか物が物だけに、躊躇してるところなんですが、 分解作業はそう苦手でもありませんので、いっちょ 慎重に火気まわりに気をつけて、時間があるときにでも 挑戦してみたいと思います。 貴重な体験談、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分.立ち消え防止装置が働いているのでしょう。 燃料供給開始後.一定時間経過しても火がつかない場合に.立ち消え防止装置が作動し.燃料を止めてファンをとめます。 燃料が来ているか(古い燃料に水などのゴミが入っている等). 点火しているか.(火がつかないだけか) 立ち消え検出用センサーの付近にゴミがないか このあたりを見れば良いかと思います。古い燃料は原則として捨ててください。また.配管内に残っている燃料(内部にゴミが入っている事が多い)は必ず捨ててください。

naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく安全装置が働いているような感じです。 私は知らなかったのですが、燃料は古かったかも しれません。配管内にある燃料をどう追い出すか いま考えあぐねている次第です。 これでなおったら、めっけもんですね。今後はよくよく 気をつけたいとおもいます。

回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、最近ご質問の内容と極めて似た経験をしたのでご報告申し上げます。 私は三菱のKD-C322と言うファンヒーターを3年ほど使用していました。で、今年のシーズンからの不具合が、、、 1.着火、送風開始後30分~2時間程度で電源が落ち、全てのランプが消える(無反応状態)。 2.5分ほどほっておくと「ピッ」と鳴ってランプが点滅を開始。 3.再び、着火スイッチを押す→1への繰り返し でした。 また、切れる直前はヒーターの天板が相当熱くなっていました。 私の場合はメーカーに問い合わせはしないで、新しいファンヒーターを購入してしまいましたが、その後当該ヒーターの背面ファンを外して可能な限りの清掃を試みましたがやはり回復には至りませんでした。 背面ファンは結構重たいですが簡単に外れました。しかし、その中にある筒状の(中で燃焼している)部分は若干怖かったので外していません。ですので、メーカーの言っている「埃」が原因とすれば、燃焼している部分か、或いはその下側にある吸気口内部かもしれませんね。 いずれにせよ、直接火を起こす道具ですし、隣接して灯油のタンクもあるので安全側に考慮されてご検討された方が良いかと思います。(と言いつつ、私も古いヒーターはまだ捨ててなかったりもしてます、笑) あまり参考にならない話で申し訳ありません。

naru
質問者

お礼

機種は違えど、まさしくおなじような現象です。 どうも三菱のサービスマンもにおわせていたのですが、 わりと故障しやすい既知の問題として認識していたような そぶりがあります。ひょっとして製品上の欠陥??? その前まで、別メーカーのファンヒーター何台か使い ましたが、3年はいうに持ちましたが・・・ お話をうかがって、分解するかどうかいま考えあぐねて いる次第です。 大変参考になる体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターがすぐ止まってしまう

    3~4年使っている石油ファンヒーターなのですが、設定温度を上げて燃焼大運転していると換気ランプが点灯し、すぐ止まってしまいます。 上部や背面のファン?の部分を触るとすごく熱かったりします。 スイッチを入れただけで換気ランプが点灯してしまい、点火さえしない時もあります。 2台とも同じような現象で困っています。。。 修理に出さないとダメなのでしょうか? 新しく購入するくらいかかってしまうのでしょうか? 詳しい方、または同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • 石油ファンヒーターが自動停止する

    SHARP製石油ファンヒーターを2000年から使用しています。 最近の症状なのですが ・電源を入れて、着火しそうなタイミングで電源ランプが点滅し止まる。 ・上記の後にもう一度電源を入れると着火し、温風が出てくるが15分くらいで換気ランプと電源ランプが点滅し停止する 以上の症状が起きています。 停止する時にはちょっとこげ臭い匂いもしますが、窓を開けるほどでもなく近づかないとわからない程度なので、通常の範囲かなと思います。 空気が入る箇所は裏のファンの部分しかないので、 先日金属網をネジで外してファン付近の埃は除去しましたが改善しません。 他に、素人はできる対処はありますでしょうか? 修理に出したほうが良いのでしょうか?

  • 石油ファンヒーター

    購入後7年目の石油ファンヒーター(4万円ナショナル)が故障しました。 修理費用は1.4万円です。 (1)修理した方がいいですか。買い換えた方がいいですか。 (2)買い換えるとしたらお勧めのメーカーを教えてください。 今回2回目の修理です。

  • 石油ファンヒーターのファンモーター定格は?

    ダイニチ、コロナの石油ファンヒーター背面についているファンモーターの定格(何V?)をご存じの方、よろしくご教示お願い致します。 どちらも3kW程度なので同じ定格なのか、メーカーによって区区なのでしょうか。 ストーブから外したものが2つ有ります。 判明したら、工夫して換気扇か送風機に使いたいと思っています。

  • 石油ファンヒータが着火後20分ぐらいで突然消火する

    石油ファンヒータが着火後20分ぐらいでタイマーをつけたようにいきなり消火するのですが寿命でしょうか?。元通りにする方法はあるでしょうか?。製品は98年製で中古を購入し7年ぐらい使っています。後ろのファンの所がごみがたまっていたのですべて除去しましたがかわりません。なおメーカーは既にファンヒーターから撤退しているようです。

  • ファンヒーターからかなり熱い温風が・・・

    使用年数不明ですが数年は使用しています。(SHARP OK-L30X) 症状は以下の通りです。 (1)点火は正常です。 (2)着火時後すぐに噴出し口からかなり熱い温風が出ます。 (3)10分程度で強制終了(この場合換気ランプが点灯) (4)10分程度の待機で再度点火する。 (5)空気の吸気口は解体して清掃しましたが改善されません。 いつもこの様な症状で買い替えをしてきましたが、素人で修理は可能でしょうか? 購入額は比較的安いですが修理費が異常に高いのでメーカー修理をする気にはなりません。 同じ経験をされ自力で修理された方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 石油ファンヒーターの買い替え。

    石油ファンヒーターの買い替えを検討中で 現在3つ候補(其々別メーカー)があるのですが、それぞれ一長一短で迷ってます。 ご助言頂けましたら幸いです。 ――――― 〇コロナ ・FH-M2512Y(R) [ローズメタリック]→木造7畳~コンクリート9畳/タンク容量3.6L(価格9千円台) 【良】 色がピンク系で通常のヒーターにはないので気になってます。 後コンパクトさも気にいってます。消費電力も安いと聞きました。 【悪】 着火が遅い…らしい。 小さいので仕方がないかもしれませんが、タンク容量が小さいので灯油がすぐなくなりそう。 ――――― 〇ALADDIN( 日本エー・アイ・シー) ・AKF-P327N(W)→木造9畳~コンクリート12畳/タンク容量4L(価格8千円台) 【良】 (この中では)一番安価で消費電力も安い? eco運転で灯油代が節約できそう。クリーニング機能があり長く使えそう。(HPで仕様確認) 【悪】 着火が遅い…らしい。DAINICHIに比べるとタンク少量も若干小さい。 ――――― 〇DAINICHI ・FW-328NE(W) )→木造9畳~コンクリート12畳/タンク容量5L(価格1万1千円台) 【良】 着火が早い(1分以内) タンク容量が大きいので灯油の入れ替えが少なく済む。 【悪】 消費電力が高い…らしい。 ――――― 現在使用してるのは2005年製のDAINICHIのブルーヒーター(木造9畳~コンクリート12畳)です。 今までメーカーには拘らず、その時々家電量販店で一番安いヒーターを買ってたので歴代のメーカーは記憶にありませんが、全て着火は1分以内だった為これが普通仕様だと思ってました。 これ(1分以内)でも外出先からの帰宅時につける際(着火が)遅いと感じでいたので、他の製品が2分以上着火にかかると知って正直驚きました^^; 実際、電気代にはそんなに差が出ますか? また、製品によっては「スピード着火」なる機能がある商品もあるようですがやはりコロナやアラジンは最新の製品でも着火に2分以上かかるのでしょうか? ------------------- いろいろ書きましたが、迷ってる点は 「コロナ製の色とコンパクトさを取りタンク容量の小ささを我慢する」 「ALADDIN製で価格の安さと電気代節約で着火時間の遅さとDAINICHIより若干劣るタンク容量に目を瞑る」 「DAINICHI製の着火の早さと‘使い慣れ‘を取り、消費電力と価格(この中で一番高い)で折り合いをつける」 因みに使用するのは約12畳(木造)の部屋で、 基本的に私の使用方法は、外出先からの帰宅時や寒いと感じた時などにすぐ傍で10~30分ぐらいつけて消す……寒くなったらまた数分~数十分つける…といった使い方をしています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • お勧めの石油ファンヒーターを教えてください

    結婚祝でいただいた石油ファンヒーターが2年目にして故障してしまいました。毎朝つけてから5分ほどでピーピーという音と共に勝手に消化してしまいます。ホコリのせいだろうと思い分解できるところまでして中も外もきれいに掃除したにもかかわらず症状はかわりません。メーカーに修理見積もりを出してもらうつもりではいますが、あまりにも高い場合は買い替えを考えています。 が、主人は「石油ファンヒーターはすぐに故障するから止めたほうがいい」と言います。本当にそうなのでしょうか。小さな子供がいるため石油ストーブよりはファンヒーターを使いたいので、長持ちするお勧めの石油ファンヒーターがあったら是非教えてください。

  • 石油ファンヒーターで気分が悪くなるのですが、 

    先日、コロナの石油ファンヒーター  FH-G3212Yこ購入しました。 それまでトヨトミの  LC-V297を使っていましたが追加で購入し トヨトミを別の6畳の部屋に移動させ、10畳のキッチン(木造)にて使い始めました。 使用開始時より違和感があったのですが、3日目で確信にかわりメーカーへ連絡し 同型式のものと交換してもらい先ほどより使用開始。 点火してものの30分で夫婦共に頭痛がして消しました。匂いはありません。 トヨトミでは一切このようなことはありません。 いったい何が原因と考えられるでしょうか? また、これからどうするべきかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。