• ベストアンサー

ファンヒーターが着火しないのですが

三菱 KD-D323 今年は使用開始から調子が悪く、着火しません。 煙が出ると同時に、綿ぼこリが温風出口から飛び出してきて、着火しません。 去年の灯油をそのまま入れて置いたのと、今回は箱に入れずにしまっておきました。 灯油は今年買ったものに入れ替えましたが、駄目です。後ろのファンをはずし、中を清掃しましたが改善しません。但し、燃焼部分は何もしていません。 何かアドバイスがありましたら、至急教えてください。 駄目なら、新品を購入するつもりです。 メーカー修理は考えていません。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

何年つかっているかにもよりますが、私も同じような症状は何度かなり、 そのたびに古いので買い替えています。 原因はわかりませんが、私は寿命と判断してますね。 通常清掃するのは、フィルター部分で着火部分はなかなか掃除しないと 思います。 うちも箱に入れず、古い灯油を入れたまま毎年押し入れにしまって いました。 よって、これらが原因ではないと思います。 これが原因なら、うちは一年しかもたないですから・・・ 今年からはエアコンに切り替えたので、説明書等で確認できませんが 掃除の仕方を読んでみて、改善しなければ買い替えでしょうね。

noname#8720
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、中の掃除と灯油の入れ替えを試しましたが駄目でしたので、Y電機でダイニチの安価なものに買い換えました。 日頃の手入れを怠らず、大事に使うことが大切ですね。

その他の回答 (6)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.7

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も昨年同じ状況で非常に困りました。電気屋の話ですと、噴射部の目詰まりだそうです、こまめに「クリーニング」をするといいのだそうですが、有る程度避けて通れないことだそうです。メーカーによっても、比較的強いメーカーと弱いメーカーがあるとか。勧められてシャープを買いましたが。 灯油を全部出して、クリーニングモードを試してみてください。

noname#5204
noname#5204
回答No.6

燃焼部分が原因であることは疑う余地はないと思います。綿埃は直接的な関係はないように思われます。 原因はお話からでは特定できないので、限定的な話です。 スパークさせるジジジジジという音はしていますか? 分解してみると電極の磨耗が進んでいます。電極の清掃・クリアランスの調整をしてみると大丈夫な可能性も考えられます。(断定できないので自信なし) 霧状のものが出てきているのであれば、噴射部分のつまりはなさそうです。また、燃焼筒の内部はあまりホコリの影響を受けないような単純構造でしたし、長年ホコリの多いところで使っていましたがかなりきれいでしたので燃焼筒内部の可能性は低いかも。 電極がみえるように分解するのはドライバー1本で割と簡単だと経験上思います。

  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.5

メーカー違いますが経験しました。 そのヒーターの場合クリーニングというボタンがついてまして、灯油を抜いた後そのボタンを押し待つ事3時間、その後背面の羽を掃除して、バッチリ復活しました(≧∇≦) でも三菱の KD-D323にそんなボタンありましたっけ・・・ あまり参考にならずすみませんm(_ _)m 大蔵省が許すなら買い替えでしょうか・・ もったいない気もしますが…

noname#47429
noname#47429
回答No.4

<対処法>いずれも室内ではなく外で行ってください。 1.灯油を全て抜き取る(給油タンク部の底もスポイトで抜き取る) 2.カバーのネジを外して中のほこりゴミを取り除く。  以上の状態でタンクに若干の新しい灯油を入れて、スイッチを入れしばらく放置する。  これで着火しない場合は給油部分をばらすようになるので個人修理は火災の原因にも繋がりますので、しないようにしてください。 したがってストーブは処分するようになります。  今回の着火しない原因は灯油をそのままにしていたために自然劣化しての給油部のつまりです。 灯油は温度変化等により自然劣化しますので、ポリタンク保存灯油でも前年の残ったものは使用しないほうが無難です。

noname#8720
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、中の掃除と灯油の入れ替えを試しましたが駄目でしたので、Y電機でダイニチの安価なものに買い換えました。 日頃の手入れを怠らず、大事に使うことが大切ですね。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

#1ですが補足します。 灯油ファンヒーターは簡単に言えば、灯油を「霧状」に噴射させて燃焼させる方式です。 >綿ぼこリが温風出口から飛び出してきて、着火しません。 は噴射口が「目詰まり」して霧状に噴射出来ないので「着火」しないのです。だから、「燃焼部」の「目詰まり」をどうにかしないと直りません。 噴射口は針より小さな穴ですから灯油に「不純物」があったり本体の「保管」が悪ければ「目詰まり」は簡単に起こります。ばらして、「燃焼部」を灯油で「洗い油」して「目詰まり」を取ってやれば直ります。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

「燃焼部」のトラブルです。 ばらせるのなら取り外して「掃除」すれば直ります。難しいようなら「修理」に出すしかないのですが「修理」をお考えでないのなら「買換え」しかありません。

関連するQ&A

  • 三菱ファンヒーター

    年式は古いですが仕様頻度は非常に少ない三菱製ファンヒーター型式「KD-DX323」を 仕様しておりますが、電源を入れて着火後数分で「喚起」ランプが点灯して 電源が切れてしまいます。 フィルター等念入りに清掃してみましたが症状に変化は ありませんでした。何か良いアドバイスがあれば お願いします。

  • ファンヒーターが煙を吐いて、灯油臭もするんです

    今朝まで問題なく使っていたのですが、いったん消して、 しばらくして付けたら、白煙を吐いて、しかも、 灯油の臭いがすごいするんです。 点火時にする、『チッチッチチチ』と言う音もせず、 力が抜けたようにフゥ~っと、止まります。 その時に再び、白煙を吐きます。 その時の表示は、F2なんですが、 燃焼フィルターの掃除、思い当たる事はしました。 今夜は寒いのに、すっごく困っています。 どなたか適切なアドバイスを頂けませんか? ちなみにメーカーは、三菱で、KD-SX-45Aです。

  • ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B

    数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。 先日、同様の質問をした者です。 実は、同じタイプのヒーターを2台使っていまして、「F3」を表示した物はその後すぐ使用をやめて買い替えをしました。 今回はもう1台の方も故障してしまいまして、エラーコードの質問です。 着火後5分ほどすると、燃焼中に突然停止して、液晶部分の表示は燃焼中で、温度表示もそのままですが、燃焼が一度止まります。再び自動的に燃焼しましたがまもなく「F3」を表示して今度は完全に停止しました。 調べてみると三菱のファンヒーター製造はしていないとのこと。 買い替えがベストかと思いますが‥一応 エラー表示の意味を教えて下さい。

  • 三菱ファンヒーターの掃除

    三菱ファンヒーター95年製 KD-S250を使用してるのですが、先日埃掃除する為に分解しました。 配線等はいじってないのですが、外側カバーをちょっと上にずらした際、何やら燃焼筒付近から白い紙綿みたいなのが、ボロボロ落ちてきました。 後で調べると燃焼筒パッキン(石綿)、という事が分かったのですが、半分程取れてしまったので、メーカーに問い合わせた所96年製以前の部品は打ち切りで無いとの事でした。 そのまま使用すると熱が漏れてしまうとの事で今使ってないのですが、まだまだエラーも無く快調なヒーターなので何かいい方法は無いでしょうか? 同じ形状の97年製以降の商品か、解決策がありましたら教えて頂きたいです。

  • 三菱 石油ファンヒーターの故障

    三菱のファンヒーター(KD-52A3 5、6年前の機種)を今シーズン初めて使おうと出してきた所、着火しませんでした。(背部ファン周囲は少し熱くなっており、少し石油臭くなった)再度着火ボタンを押すと「F5」の表示が出て、それ以降は電源を抜かないと操作を受け付けません。(再操作しても症状は同じでした) 昨シーズンの石油のスポイド抜きまでは行わず残ったまま、新たな灯油をタンクに入れました。取扱説明書にF5の具体的な故障内容が書かれていません。 どなたか、F5の故障内容をご存知でないでしょうか。 または、考えられる不具合個所はどこなのでしょうか。 また危険な事とは思いますが、同様な故障で自分で分解、整備されて直った経験をお持ちでないですか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 不良灯油にて石油ファンヒーター故障。果たして修理代は?

    昨シーズンに私用していたコロナ製の石油ファンヒーターが故障しました。 原因は昨シーズンの灯油の余りを機器の中に残していたからだと思います。 燃焼のモーションになって、しばらくすると白い煙が出て しばらくすると”E0”のエラーが出て止まります。 今年の灯油にして、改善されませんでした。 新しい物を買うか、修理に出しか悩んでいます。 その時の修理代が気なっています。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒータ燃焼用のターボファン

    石油ファンヒータ燃焼用のターボファン ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ダイニチの質問コーナ 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? では、以下の三種類を紹介しています。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む)  タイニチで、採用。 2.[油圧送霧化式] …1社が採用  三菱電機で採用。 >熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。 >空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。  と書かれています。  この様式では、石油ファンヒータの背面の大きなファンと燃焼用のターボファンの二つが必要です。確かに、多くの石油ファンヒータを見ると二つのファンがついています。  しかし、私の持っている三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vでは、燃焼用ターボファンが見当たりません。背面に小さなターボファン用の空気吸い取り口が、ありません。 ●(Q01) このようなことでは、燃焼させるために送風できませんが、困らないのでしょうか? ●(Q02) こんな場合、どんな原理で、燃焼させているのでしょうか?  写真をすぐに用意できません。しかし、別の機種で同じようなタイプの写真があるので、参考に提示します。確認をお願いします。 http://www.nifty.com/  @Niftyのホームページを開きます。 検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。  ブログ検索窓がでてくるので、 三菱電機、石油ファンヒータ燃焼用ターボ  と入力して検索してください。  ブログ検索結果を参照ください。 3.[ポット式]…1社が採用  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 石油ファンヒーターがすぐに止まってしまいます。

    1年2ヶ月前に購入したコロナの石油ファンヒーター(FH-iX464BY)ですが、昨シーズンは何の問題もなくよく燃焼して快適に使用していました。春に灯油を抜き取り、掃除をしてビニール袋に入れて仕舞いました。今シーズンは11月に出して使用開始したのですが、部屋(10畳強のリビング)が設定温度になるかまたは近づくと、すぐにエラー「E4」が出て止まってしまいます。このエラーは不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るそうですが、我が家の他の3台のファンヒーターでは何の問題もありません。もちろん清掃もしっかりしていますし、換気もしてみましたが駄目なのです。第一、昨シーズンは換気などほとんど気にしなくてもOKでしたよ。 何が原因なのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 石油ファンヒーターが点火してくれません。プラグ?のせい?

    6年前にかった三菱電機「KD-256V」のファンヒーターです。 ファンが回って点火合図のブザーが鳴りますが、点火してくれません。 今シーズン使い始めて1ヶ月、1週間前から点火しづらくなっていました。 給油フィルターと空気取り入れ口、ファン、温風の噴出し口もきれいに掃除したんですがダメでした。 エラーメッセージがFLと出ますが、取説にその意味は載ってません。 点火プラグのような物がダメなんでしょうか? ばらしてもっと掃除すれば直るのでしょうか?  寒くて困ってます。よろしくお願いします。

  • 三菱電機の石油ファンヒータ

     皆さんこんにちは、大宇宙です。  三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vを使っています。今年の秋以降使用を再開使用とすると急に使えなくなりました。今年の初めまでは、正常に作動していました。  メーカーに問い合わせると発売から20年弱たっているので、寿命に近いとの説明でした。  故障の現象は、しばらく使用すると換気のランプが点灯して、バーナーの点灯が消えて、その後、消灯してしまう。電源を入れなおすとしばらくは、点灯するが、同じ現象の繰り返しです。  ファンヒータを分解して清掃しました。多くのほこりを取りました。  移動式の灯油缶の下にあるフィルタを清掃しました。  下にある灯油タンクの灯油を吸入する管が有り、その先端にフィルタがついているのでこれを清掃しました。  が、エラーは、改善されません。  そこで、怪しいと思っているのは、  ノズルにタールが、たまって管が細くなり、気化したガスを噴射できる量が制限されているのではないかということです。  ノズルは、50ミリメートル程度の円筒の下に有り、ノズルの穴に直接、針金のような細い先を差し込むことができません。  ギーターの弦のような物を差し込もうとしましたが、針金が、太過ぎるようで刺さりません。  ガス、水道の閉栓の札についている細い針金を刺そうとしましたが、ノズルからの距離があるために刺すことができません。  ソフト556の潤滑油を刺すとオイルが、内部にしみこむのが確認できます。  問題は、ノズルの先端にあるタールが問題なので、針金が刺さらなくとも、タールを溶かして流すことができれば、改善ができるのではないかと期待するのです。 (●Q01) 何か良い方法は、ないでしょうか? (●Q02) あるいは、他の原因と対策が必要になるのでしょうか? (●Q03) エチルアルコールなどを流し込めば、タールが溶けて流れノズルの管が太くなって改善するのではないかと期待するのですが、これから、どのように改善すれば、良いでしょうか?  買い替えは、選択の範囲ですが、もう少し使用できるとありがたいな考えています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。