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石油ファンヒータ燃焼用のターボファン
石油ファンヒータ燃焼用のターボファン ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 ダイニチの質問コーナ 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? では、以下の三種類を紹介しています。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む) タイニチで、採用。 2.[油圧送霧化式] …1社が採用 三菱電機で採用。 >熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。 >空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。 と書かれています。 この様式では、石油ファンヒータの背面の大きなファンと燃焼用のターボファンの二つが必要です。確かに、多くの石油ファンヒータを見ると二つのファンがついています。 しかし、私の持っている三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vでは、燃焼用ターボファンが見当たりません。背面に小さなターボファン用の空気吸い取り口が、ありません。 ●(Q01) このようなことでは、燃焼させるために送風できませんが、困らないのでしょうか? ●(Q02) こんな場合、どんな原理で、燃焼させているのでしょうか? 写真をすぐに用意できません。しかし、別の機種で同じようなタイプの写真があるので、参考に提示します。確認をお願いします。 http://www.nifty.com/ @Niftyのホームページを開きます。 検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。 ブログ検索窓がでてくるので、 三菱電機、石油ファンヒータ燃焼用ターボ と入力して検索してください。 ブログ検索結果を参照ください。 3.[ポット式]…1社が採用 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、 よろしく教授方お願いします。 敬具
- mhd02556
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もしかしたらと思っていましたがやはり「FF式石油温風ヒーター」ですね。 二重管により室外給排気、正にクリーンヒーター、我が家ではシャープを使っていました(開発メーカーの三菱にあこがれつつも) 後に工事不要の「石油ファンヒーター」の爆発的普及、存在・名称等も一般には認知されずWebでも誤解Q&Aしきりです。 どうぞ質問文に「FF式石油温風ヒーター」「室外給排気式クリーンヒーター」等を明示して理解を求めて下さい。 ブログ見ました。 給気経路清掃(二重管隙間等も)フィルタ機能部の発見と処置。
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- yamame17gou
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了解です。 3時間停止仕様なら時間の件は早期に症状から排除すべきでした。 しかし頑張りました、達成感は何物にも替え難く渦中に得る物、反省すべき事等で自身の資産になります。 観察力が重要、根拠の無い断定は時間と物の浪費を呼びます。 お疲れ様でした。
お礼
レスありがとうございます。 三時間停止も、ほぼ、定時間で、停止することが分かりました。 事務員がアラームが鳴ると三時間継続のボタンを押していたのです。 その後、エラーで、起動できないことが一度ありましたが、今は、なんとか動いています。 火力が少なくなっていますが、年代がたっているので100パーセントの機能は、期待していません。 修理の方法が、分かったのは、収穫でした。 別の石油ファンヒータも、修理できました。コロナの製品で、方式が違います。床の部分にファンが付いていてノズルの周りから風を送ります。 今回ありがとうございます。 敬具
- yamame17gou
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ブログ拝見しました。 屋外への二重管が無いのでファンヒーターですね。 燃焼用のファンは私の家のも有りません。 あるのは同じく滅交換用ファンだけです。 燃焼用空気は自然圧だと思います。 275Vの燃焼用空気は円筒部周囲のものを利用する方式で給気フィルターも無いのだと思います。 進展があって良かった、3時間で停止は取説にも書いてあるのでしょうか? 安全対策なのでしょうか? OFFタイマーをセットして無いのに停まるのでしょうか? メッセージ無しで停まるのでしょうか?
お礼
レスありがとうございます。 このたびは、力強いバックアップのおかげで何とか、動くようになって、感慨ひとしおです。ありがとうございます。色々と勉強になって、これからの修理に役立つことでしょう。 機械も、これから、しばらく、使えればありがたいです。ゴミの減少につながるとよいです。 >ブログ拝見しました。 >燃焼用空気は自然圧だと思います。 >275Vの燃焼用空気は円筒部周囲のものを利用する方式で給気フィルターも無いのだと思います。 給気フィルターは、電磁ポンプのしたの吸油のフィルターのことかと思っていました。 > >進展があって良かった、 >3時間で停止は取説にも書いてあるのでしょうか? 取り説が無いので、何とも分りません。しかし、取り説があれば、3時間で停止は、書いてあることでしょう。 >安全対策なのでしょうか? 消し忘れて火災が起こるのを防ぐ安全対策なのでしょう。 >OFFタイマーをセットして無いのに停まるのでしょうか? 最大3時間しか燃焼しないのは、法律で定められているとのことです。ただ、延長ボタンを押せば、さらに3時間燃焼します。 >メッセージ無しで停まるのでしょうか? 当方の機械では、OFFと表示されます。 やはり、機械には、老化や寿命があるので、いつまでもとは行きませんが、延命できれば良いなと思います。 敬具
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
前の質問に回答しており、再度回答を求められておりますが、検索したら他にも多数の質問をされておりますよね。 背景には分解掃除したけれどうまく燃焼しないということが見えます、今もそうでしょうか? Yesであれば燃焼方式の相違や原理の確認など、回りくどい探究をするのではなく、 以下を明確にしておくほうが宜しいと思います。 -故障や現象を詳しく -やったことを順番通り箇条書きで -その結果どう変わったか -過去の質問のリンク 目の前で起きている、困っている問題を切り分けたいのならば協力しますが、 燃焼方式原理などでは単一メーカーに掲載されている部分を参考にした質問には回答を差し控えさせていただきますね(現にメーカーでも現在と過去で方式が変わっているのもあります)。
お礼
レスありがとうございます。 yamame17gouさんのお礼に詳しく書きました。 ご教授方よろしくお願いします。 敬具
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石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 ダイニチの質問コーナ 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? では、以下の三種類を紹介しています。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む) タイニチで、採用。 図では、ポンプで灯油を吸い上げたものを気化器内でヒータを利用して高温にする。 ノズルから吹きつけ気化したガスをバーナーで燃焼させています。 ここで、ノズルから吹き付けるために風圧をかけることが必要です。 しかし、図からは、ブロアやファンのようなものは、見当たらず、ソレノイドと書かれたものがあるだけです。 (●Q01)ソレノイドを使うとどうして空気を送ることができるのでしょうか? (●Q01)どういった原理になっているのでしょうか? 油圧送霧化式では、空気を送るためにモータ、ターボファンを使用していると図には、書かれています。 (●Q01)[油圧送霧化式]三菱電機KD-275Vでは、上記のようにモータとターボファンを使用しないで、ダイニチの図と同じようにソレノイドを使用しているように見えるのですが、モータ、ターボファンの変わりにソレノイドを利用することができるのでしょうか? 2.[油圧送霧化式] …1社が採用 三菱電機で採用。 3.[ポット式]…1社が採用 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、 よろしく教授方お願いします。 敬具
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ライフ > 家電製品 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式 熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。 空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? 石油ファンヒータには、電磁ポンプを用いて灯油を吸い上げるようにしています。 (●Q01)電磁ポンプで灯油を吸い上げることができるのは、どのような原理に基づいているのでしょうか? (●Q02)長い間使っていると吸い込み口が、かすのようなものでつまります。これを指でふき取っても、完全に回復せず、吸い込みが弱いのです。このために、石油ファンヒータの火力が弱いのです。吸い込み口のつまりをさらに解消するには、どのようにすれば良いのでしょうか? コップのようなものに灯油を入れて電磁ポンプを箸をゆするようにゆらしたり、振ってみる。電磁ポンプを外して上から自転車の空気入れの口を差込、空気の高圧で、吹き付けてつまりを開通させる。 (●Q03)色々と考えているのですが、どれがよろしいでしょうか? 石油ファンヒータは、購入してから20年程度経過しているのでメーカに尋ねると修理部品が手に入らないと言っています。 (●Q04)しかし、究極は、電磁ポンプメーカに部品を購入して交換と言う方法も取れるのでしょうか? (●Q05)燃焼部分にフレームロッドが、付いています。これが、白色になると故障の原因になるとのことです。フレームロッドは、気化して炎がつくとフレームロッドと本体との間で電流が道通するようになるのでしょうか? (●Q06)リターンパイプがついています。これは、気化できずに液に戻った灯油を元のポンプに返却させるためのものでしょうか? 燃焼するものの火力が弱いので電磁ポンプの灯油の吸い上げが弱いことが原因ではないかと疑っているのです。 本体後ろにあるファンにもう一つファンを控えさせることによって今は、火力が弱いですが、使用しています。かってのように火力を回復させることができればと希望しています。 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、 よろしく教授方お願いします。 敬具
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三菱電機、石油ファンヒーター 何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 三菱電機、石油ファンヒーター、 KD-SX32AX 00製 を使用しています。 頑丈にできていて、灯油タンクが、9リットルも入るので、気に入っています。 最近、点火は、するのですが、青い火にならず、赤い火になってしばらくして消えてしまいます。 赤い炎では、温度が所定の高温にならないので、燃焼不良で、点火が消えてしまうのでしょう。 分解してみると写真のように 燃焼バーナーと気化器の部分が、ただれたように溶けてきてカバーなどに隙間などができ、所定の炎にならないのでしょう。燃焼バーナーは、鉛でできています。 また、石綿を回りに巻いていて、周りに熱が拡散することを防いでいます。 この場合、修理は、 燃焼バーナーと気化器の交換に なるのではと考えるのですが、ホームページなどを探す限り該当の部品の調達は、難しいように感じます。現在は、石綿を使用できないので、何らかの対策品を購入することが必要ですが、同一形状で。難しいでしょう。 あるとすれば、当時の修理部品となります。 ダイニチなどの気化器と比較して大掛かりになるので、部品も高くなりそうです。人間における心臓移植のようなものです。 ●Q01. こうなると部品無く寿命になるのでしょうか? ●Q02. 何か修理復活する方法は、ありますでしょうか? その他の本体は、問題なく誠に立派な機械で、何とか生かせたらよいなと考えるのです。 三菱電機は、おわんのような形状が燃焼バーナーになっています。燃焼バーナーをヒーターで、高温にしてから、灯油をスプレーで、霧の様にして吹きつけ高温の蒸気になって、気化します。 点火、燃焼されて過熱するという原理です。燃焼が継続すると燃焼バーナーが、高温になるので、電熱ヒーターで、高温にする必要がなくなり、加熱のための電気が不要になります。 もっとも、理想的な加熱方法と言うことになります。 しかし、点火と消火の時は、どうしても、過熱が十分で無いので、臭いがでます。 臭いは、避けられないので、消臭のあれこれの対策が取られることになります。 ダイニチの場合は、円柱の金属容器に、ヒーターを巻きつけ高温を確保して完全にガス化してから、噴霧するので、臭いは、少ないです。 ただ、燃焼中にいつも、電熱ヒーターで、気化器を過熱することになるので、電気代が高くなることは、避けられません。 ダイニチの気化器は、本体と接続する部分が少なく、本体を加熱しないので、無駄な熱が、本体に伝播する無駄が少ないです。石綿などをあまり、使用しなくともよく、安全と言えます。 製造後、18年を経過して中古の機械も安くなっているので、同等の機械を購入するのが、値段的に安いのかも知れませんが、価格の安い別の機械を購入しても、年齢を重ねていて、あちこち、他のところが、壊れていて他の部分を修理することになります。、燃焼バーナーは、消耗品で、また、同じところで、故障している可能性は、高く、次々と同一商品をあさることになるので、あまり、意味は、賢明で無いなと感じます。 三菱電機は、製造中止になっているだけ残された石油ファンヒーターは、貴重だと言えます。 たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具
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KD-275V 写真解説 三菱電機 石油ファンヒータ 写真があるので、確認をお願いします。 http://www.nifty.com/ @Niftyのホームページを開きます。 検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。 ブログ検索窓がでてくるので、 -275V 写真 と入力して検索してください。 ブログ検索結果を参照ください。 ●(01) 点火ができず、原因が分からなかったが、送油パイプのつまり?を直すことで、改善、修理できた。 ●(02)完全に直ったかどうかは、しばらく観察が必要。 起動したときだけでなく、起動後も、連続してポッポッポッと言う電磁ポンプの音が、電源が切れるまで、継続する。これでよいのでしょうか? 他の石油ファンヒータでは、起動時のみ電磁ポンプの音がするが、起動して安定するとポンプの音は、しなくなる。 ●(03)まだ、観察不十分だが、3時間で自動的に電源が切れるようになっているが、6時間程度継続して燃焼が続くような感じがする。正確に3時間ではなくかなり、ばらつきがあるように感じる。どうしてこのようなことになるのでしょうか? ●(04)前面、背面、左右の面を撮影している写真があるとおり、外部には、何も給排管が、でていないので、FF式ではないと思いますが、いかがですか? ●(05)ブンゼン気化式の場合、針の周りから、ガスが吐出するが、どの部分から吐出さ れているかは、確認できなかった。送油管は、気化筒の下部に刺さっている。ここから、どのような経路で、ノズルの中にガスが充満することになるのか? ●(06) 三菱電機 石油ファンヒータ KD-275Vは、油圧送霧化式と解説されている が、この機種に限っては、ブンゼン型の燃焼ではないでしょうか?
補足
●(07) 理由 01.燃焼用のモータとターボファンが存在しない。 02.油圧送霧化式では、ノズルの先端から、灯油が吐出されるが、三菱電機 石油 ファンヒータ KD-275Vの場合、ノズルの先端は、送油ポンプではなく、リターンパ イプが、接続されている。これは、ブンゼン気化式と類似している。 03.ブンゼン気化式の場合、針の周りから、ガスが吐出するが、どの部分から吐出さ れているかは、確認できなかった。送油管は、気化筒の下部に刺さっている。ここから、どのような経路で、ノズルの中にガスが充満することになるのか現在のところ分かっていない。 しかし、気化器のみにして、バーナのふたをはずして電源を入れると気化器の中央の円筒から、大量の黒煙が上がったことから、中央の円筒部分から、気化ガスが吐出されていることが確認できる。 04.中央の円筒部分には、気化ガスが吐出される穴などは、発見できなかった。 からである。 ●(08)間違いや勘違いなどありましたら、ご指摘をお待ちしております。また、写真は、できるだけ多く掲載することで、筆者の気づかない部分で、閲覧者の見たい部分も、撮影されていることも考えられます。このため、重複しているような写真も、あえて整理せずに掲載しています。 第13図......107.フレームロッドは、赤い線で接続されている。炎電流を計測している。黒は、イグナイター点火させる。 第31図......64.右は、バーナ、左は、油受け皿。背面より見る。背面より表面に向かってファンの風が吹く。風は、トタンの覆いで遮断され、積極的な風の吸収は、図られていない。このことから、石油ファンヒータの背面の大きなファンは、燃焼用のファンとは、別と思量される。 第37図......送油管の中を細い針金で通して、貫通を確認したことが、効果的だったのかもしれない。しかし、針金には、ほとんど、汚れは、つかなかった。 ご教授方よろしくお願いします。