• ベストアンサー

石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ダイニチの質問コーナ 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? では、以下の三種類を紹介しています。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む)  タイニチで、採用。  図では、ポンプで灯油を吸い上げたものを気化器内でヒータを利用して高温にする。  ノズルから吹きつけ気化したガスをバーナーで燃焼させています。  ここで、ノズルから吹き付けるために風圧をかけることが必要です。  しかし、図からは、ブロアやファンのようなものは、見当たらず、ソレノイドと書かれたものがあるだけです。 (●Q01)ソレノイドを使うとどうして空気を送ることができるのでしょうか? (●Q01)どういった原理になっているのでしょうか?  油圧送霧化式では、空気を送るためにモータ、ターボファンを使用していると図には、書かれています。 (●Q01)[油圧送霧化式]三菱電機KD-275Vでは、上記のようにモータとターボファンを使用しないで、ダイニチの図と同じようにソレノイドを使用しているように見えるのですが、モータ、ターボファンの変わりにソレノイドを利用することができるのでしょうか? 2.[油圧送霧化式] …1社が採用  三菱電機で採用。 3.[ポット式]…1社が採用  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

ソレノイドは燃焼方式には全く関係ありません。 図をよく見てください、バーナー入口のノズルの先は解放されています。 灯油のガス供給量に応じて自然に空気が入るだけです。 これは家庭用のガスコンロも同じ原理です。 ソレノイドの先にニードルが接続されており、引火温度までヒーターで気化器が加熱されたらポンプとソレノイドを動作させて灯油をバーナーに送り込みます。 ソレノイド+ニードルは栓にすぎません。 ソレノイドを動作させて一斉に気化した灯油をバーナーに送り込むだけです。 KD-275Vの原理は知りませんが、前述の通りターボファンやモーターとソレノイドは全く違う役割です。 2、この方式は不良灯油を使用した場合に発生するカーボンに大変弱いです。 3、気化ガスを元に燃焼する媒体(マット)に火をつけた後は、風を送り込むものです。 原理を知るには壊すつもりで分解するのが早道です。

mhd02556
質問者

お礼

R48 さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >ソレノイドは燃焼方式には全く関係ありません。  分らない部分が解明されました。  燃焼しているのは、ブンゼンバーナーの原理ですね。 (●Q01)ソレノイドの部分からは、空気は、送られないと言うことでしょうか? >図をよく見てください、バーナー入口のノズルの先は解放されています。 >灯油のガス供給量に応じて自然に空気が入るだけです。  ノズルの手前に空気孔を設けて、気化ガスの噴出力によって空気を吸引しているのでしょう。 >3、気化ガスを元に燃焼する媒体(マット)に火をつけた後は、風を送り込むものです。 > (●Q02)ブンゼン気化式の図に、ソレノイドから油受皿に伸びたパイプが書かれてありますが、これは、何の目的で設置されているのでしょうか? (●Q03)気化したが、燃焼に使われなかった燃え残りの灯油を油受皿に戻しているリターンパイプでしょうか? (●Q04)図では、ポンプとのみ記載されていますが、電磁ポンプのことでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、  よろしく教授方お願いします。               敬具

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

No.2です。 > 燃焼しているのは、ブンゼンバーナーの原理ですね。  → はい。その通りです。 > 周りの2次空気とは、ノズルの手前に空気孔を設けて、気化ガスの噴出力によって吸引される空気のことですか?  → その空気は1次空気で、バーナーの火口の周りから供給される空気が2次空気です、

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  解説ありがとうございます。  よく分かりました。  敬具

回答No.4

追伸:キーワードで本件画像に辿り着けますので、左右側面、背面、前面等できるだけの画像をロードして下さい。 メーカーサイトの情報は全て見られない様に徹底した処置が行われていて撤退理由を物語っています。 生活に寄与し優秀な必需品であったのに残念なことです。 自然圧の吸気だと思いますのでその点、目の前の装置の観察は予断を排除し当たることが肝要です。 ブロワ機能増設で補完している様子も吸気機能の問題に符号しています。

mhd02556
質問者

お礼

●  yamame17gouさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ためしに過去の写真があるので、確認をお願いします。 http://www.nifty.com/  @Niftyのホームページを開きます。 検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。  ブログ検索窓がでてくるので、  三菱電機、石油ファンヒータ  と入力して検索してください。  ブログ検索結果を参照ください。  ご教授方よろしくお願いします。

回答No.3

http://www.nacc.gr.jp/yybbs/read.cgi?list=tree&no=1881 上記情報を見つけました。 Webに残っている経過によると最初の取り組みに問題があった様に感じます。 yahooブリーフケースに今回の電磁ポンプ関係の写真3枚、見ました。 電磁ポンプは機能を果たしていて、ポンプ方式の重要要素である燃焼用空気の取り入れ系統とフィルターに着目して下さい。 一番最初に折角のアラームを給油フィルターと考えてしまい現状に至っている感じを持ちます。 あの部分は大体どこの家でも汚れています(構造上、室内のほこり等で) 最重要なのは燃焼用空気フィルタで目詰まりにより換気アラーム、清掃で復旧します。 CRC噴霧も成分のシリコーンが電気系接触性に災い、また前の質問添付資料内のシリコーン問題そのものです。 以上参考まで。

mhd02556
質問者

お礼

 yamame17gou さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >http://www.nacc.gr.jp/yybbs/read.cgi?list=tree&no=1881 >上記情報を見つけました。  貴重な情報ありがとうございます。  結局、まだ、分解、整備、点検が、不備のようですね。  修理した解説のホームページもありますのでこれらを印刷するなどして参考に作業を進めたいと存じます。  分解、整備を進めると機械のことが、少しづつ分り勉強になります。ここで、得られた知識は、この事のみにとどまらず、波及的な効果があるように感じます。  もちろん、正常に復活することを夢見ていますが、同時に、あまり、効果をあせっても駄目だと感じます。今回の経験は、初めてのことですから、時間や手間、やり直しがあるのが当たり前です。やり直しをしたりして研究することで、色々のことを学ぶのでしょう。  また、先輩の人々の注意にも真摯に耳を傾け慎重に作業を進めると共に、火災や事故には、ならないように致します。  機械の解体の方法や、点検の方法は、今回のことで勉強できました。  これからもご教授方よろしくお願いします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> ソレノイドを使うとどうして空気を送ることができるのでしょうか? > どういった原理になっているのでしょうか? ソレノイドは円筒の電磁石の中心に可動鉄芯を配置した構造をしており、電流が流れると小さなばねに逆らって鉄芯動かします。この鉄芯と針状の弁が連結しているので、気化した灯油がノズルから噴き出します。 予断ですが、ソレノイドは油圧回路やエアー回路のオン/オフや油圧やエアーの流れる方向を切り替える弁として多用されています。 ポンプから送られた灯油は、ヒーターによって加熱され、急速に体積を膨張させます。この膨張圧が、バーナーに送られる圧力源ではないかと想像します。 電源スイッチを押しても、数分間は着火しないのは、灯油の膨張圧が一定の高さに達するまでのタイムラグで、恐らくは圧力スイッチがオンになるとソレノイドが作動し、気化した灯油を噴出するのでしょう。 一方、灯油が気化しただけでは燃えないので、ノズルの手前に空気孔を設けて、気化ガスの噴出力によって空気を吸引します。(家庭用のガスコンロも同じような構造です。) 空気と混合した灯油は火口至り、スタート当初は電気火花で着火し、周りの2次空気と混合して完全燃焼するというようなことではないでしょうか?

mhd02556
質問者

お礼

 koko88okok さん、レスありがとうございます。  詳しく分りやすい説明ありがとうございます。 > > >> ソレノイドを使うとどうして空気を送ることができるのでしょうか? >> どういった原理になっているのでしょうか? > >ソレノイドは円筒の電磁石の中心に可動鉄芯を配置した構造をしており、電流が流れると小さなばねに逆らって鉄芯動かします。この鉄芯と針状の弁が連結しているので、気化した灯油がノズルから噴き出します。  分らない部分が解明されました。  燃焼しているのは、ブンゼンバーナーの原理ですね。 > >ポンプから送られた灯油は、ヒーターによって加熱され、急速に体積を膨張させます。この膨張圧が、バーナーに送られる圧力源ではないかと想像します。 > >電源スイッチを押しても、数分間は着火しないのは、灯油の膨張圧が一定の高さに達するまでのタイムラグで、恐らくは圧力スイッチがオンになるとソレノイドが作動し、気化した灯油を噴出するからでしょう。 > >一方、灯油が気化しただけでは燃えないので、ノズルの手前に空気孔を設けて、気化ガスの噴出力によって空気を吸引します。(家庭用のガスコンロも同じような構造です。) >空気と混合した灯油は火口至り、スタート当初は電気火花で着火し、周りの2次空気と混合して完全燃焼するというようなことではないでしょうか? (●Q01)周りの2次空気とは、ノズルの手前に空気孔を設けて、気化ガスの噴出力によって吸引される空気のことですか?  ご教授方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒータ燃焼用のターボファン

    石油ファンヒータ燃焼用のターボファン ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ダイニチの質問コーナ 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの?? では、以下の三種類を紹介しています。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む)  タイニチで、採用。 2.[油圧送霧化式] …1社が採用  三菱電機で採用。 >熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。 >空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。  と書かれています。  この様式では、石油ファンヒータの背面の大きなファンと燃焼用のターボファンの二つが必要です。確かに、多くの石油ファンヒータを見ると二つのファンがついています。  しかし、私の持っている三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vでは、燃焼用ターボファンが見当たりません。背面に小さなターボファン用の空気吸い取り口が、ありません。 ●(Q01) このようなことでは、燃焼させるために送風できませんが、困らないのでしょうか? ●(Q02) こんな場合、どんな原理で、燃焼させているのでしょうか?  写真をすぐに用意できません。しかし、別の機種で同じようなタイプの写真があるので、参考に提示します。確認をお願いします。 http://www.nifty.com/  @Niftyのホームページを開きます。 検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。  ブログ検索窓がでてくるので、 三菱電機、石油ファンヒータ燃焼用ターボ  と入力して検索してください。  ブログ検索結果を参照ください。 3.[ポット式]…1社が採用  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ダイニチの石油ファンヒーターのタール

    ダイニチの石油ファンヒーターのタール  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。 ●Q01. ダイニチ製の石油ファンヒーターは長期間使用しているとタールがたまると聞いたのですが、どこにたまりますか? ●Q02. タールを取り除くのは、どうすれば、良いのでしょうか? ●Q03. ダイニチの石油ファンヒータは、昔の石油ファンヒータのようにクリーニングが、要らないのですが、このことと関係しているのでしょうか? ●Q04. 石油ファンヒータは、ポコポコポコと言う音をさせてクリーニングするとエラーが回復するとのことですが、古くなるとクリーニングを繰り返しても、エラーが回復できなくなります。このような時は、石油ファンヒータを解体してどのような部分の汚れを取れば回復するのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • フレームロッド(炎検地棒)と点火プラグの見分け方について

    油圧送霧化式のファンヒーターで炎確認窓から見えて赤く赤熱している、棒状のフレームロッドと点火プラグの見分けがつきません。 見分け方を教えてください。あとそれから、ファンヒーターはブンゼン気化式のファンヒーターと、油圧送霧化式のファンヒータの2種類に分かれると聞いたことありますが、どこで区別するのでしょうか。でも、ブンゼン気化式は空気取入口が燃焼空気口と温風空気口と一体化している、油圧送霧化式は、空気取入口が燃焼空気口と温風空気口が別々ついているというのは知っています。そのほかにはありませんか。区別の仕方を教えてください。あとそのブンゼン気化式と油圧送霧化式の構造も教えてください。  いろいろ質問してすみません…。回答お願いします。

  • 換気の表示ダイニチの石油ファンヒータ

    換気の表示ダイニチ工業株式会社の石油ファ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ダイニチ工業株式会社の石油ファンヒータ、ブルーヒータ FX-250  製造 1994年  タンク 3.5L    しばらく燃焼すると  ピーピーピーと言う警戒音と  換気  が出て燃焼が終わってしまうことがあります。  炎に赤いものが、混じることがあります。  この性で、石油ファンヒータ本体が熱くなります。  何回かやっていると警戒音なく、うまく燃焼することもあります。しかし、外気は、換気が必要なほどに空気は、悪くないしまた、同時に使用している他の石油ファンヒータも、このようなエラー表示は、ありません。 ●Q01.どのような状態をセンサーが、把握しているのでしょうか? ●Q02. 気化器に原因があるのでは、無いかと推量しているのですが、汚れているとか詰まっているとかでしょうか? ●Q03. 何か対策を取ることができるでしょうか? ●Q04. 例えば、気化器の交換などの方法が可能でしょうか?  年代が古いので部品の調達が可能かどうか心配しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • ダイニチ石油ファンヒーターのニードルが抜けない!

    現在、冬に向けてダイニチ石油ファンヒーター【FW-364L/平成8年製】の修理を始めています。「E03」エラーが必ず点火時に出たり、火力が弱くて温風吹き出し口ピッタリ手を置いても、熱さより暖かさを感じる程度なので、ヒータの気化器の清掃をしているところです。首尾よく解体し、気化器の分解まで来たのですが、どうしても気化器の中のニードルが抜けません。何かがこびりついて抜けないという感じではなく、ニードルが気化器の中でカタカタ上下に動くのですが、ある位置まで来るとストッパーのようなもので固定されているかのように抜けません。ラジオペンチでつかみ強引に抜こうとしてもある位置からロックされたかのようにビクともしません。どうしたら抜けるようになりますか?それともこの型のファンヒーターではニードルの取り出しは無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターで頭が痛くなります

    石油ファンヒーターを使うと頭が痛くなるのですが出来るだけ 空気が汚れないで臭いの少ないタイプのファンヒーターを買いたいと思っています。 FF式も使っていますが朝どうしても寒いので併用をしています。 国民生活センターでの表をみると銘柄3が一番汚染が少ないよう なのですがダイニチ工業(株)、(株)コロナ、(株)トヨトミの3社となっているので トヨトミが銘柄3で一番汚染が少ないという事でしょうか。 石油ファンヒーターによる室内空気汚染 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071005_1.html 一概には言えないかと思いますが空気の汚れと臭いを考えた場合、トヨトミが一番 お勧めとの事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 三菱電機の石油ファンヒータ

    ライフ > 家電製品  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式  熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。  空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??  石油ファンヒータには、電磁ポンプを用いて灯油を吸い上げるようにしています。 (●Q01)電磁ポンプで灯油を吸い上げることができるのは、どのような原理に基づいているのでしょうか? (●Q02)長い間使っていると吸い込み口が、かすのようなものでつまります。これを指でふき取っても、完全に回復せず、吸い込みが弱いのです。このために、石油ファンヒータの火力が弱いのです。吸い込み口のつまりをさらに解消するには、どのようにすれば良いのでしょうか?  コップのようなものに灯油を入れて電磁ポンプを箸をゆするようにゆらしたり、振ってみる。電磁ポンプを外して上から自転車の空気入れの口を差込、空気の高圧で、吹き付けてつまりを開通させる。 (●Q03)色々と考えているのですが、どれがよろしいでしょうか?  石油ファンヒータは、購入してから20年程度経過しているのでメーカに尋ねると修理部品が手に入らないと言っています。 (●Q04)しかし、究極は、電磁ポンプメーカに部品を購入して交換と言う方法も取れるのでしょうか? (●Q05)燃焼部分にフレームロッドが、付いています。これが、白色になると故障の原因になるとのことです。フレームロッドは、気化して炎がつくとフレームロッドと本体との間で電流が道通するようになるのでしょうか? (●Q06)リターンパイプがついています。これは、気化できずに液に戻った灯油を元のポンプに返却させるためのものでしょうか?  燃焼するものの火力が弱いので電磁ポンプの灯油の吸い上げが弱いことが原因ではないかと疑っているのです。  本体後ろにあるファンにもう一つファンを控えさせることによって今は、火力が弱いですが、使用しています。かってのように火力を回復させることができればと希望しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • 石油ファンヒーターのファンモーター定格は?

    ダイニチ、コロナの石油ファンヒーター背面についているファンモーターの定格(何V?)をご存じの方、よろしくご教示お願い致します。 どちらも3kW程度なので同じ定格なのか、メーカーによって区区なのでしょうか。 ストーブから外したものが2つ有ります。 判明したら、工夫して換気扇か送風機に使いたいと思っています。

  • ファンヒーターを買おうかと

    自宅の石油ファンヒーターが壊れました。お店に 行くとブンゼン式とポンプ噴霧式があるようです。 それぞれの特徴を調べるとポンプ式が音が静かで 電気も食わずクリーニングも不要なようです。 となるとポンプ噴霧式を作ってる三菱かコロナか と思います。私の判断は正しいですか?

  • 三菱電機、石油ファンヒーター

    三菱電機、石油ファンヒーター  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  三菱電機、石油ファンヒーター、 KD-SX32AX 00製  を使用しています。  頑丈にできていて、灯油タンクが、9リットルも入るので、気に入っています。  最近、点火は、するのですが、青い火にならず、赤い火になってしばらくして消えてしまいます。  赤い炎では、温度が所定の高温にならないので、燃焼不良で、点火が消えてしまうのでしょう。  分解してみると写真のように  燃焼バーナーと気化器の部分が、ただれたように溶けてきてカバーなどに隙間などができ、所定の炎にならないのでしょう。燃焼バーナーは、鉛でできています。  また、石綿を回りに巻いていて、周りに熱が拡散することを防いでいます。  この場合、修理は、 燃焼バーナーと気化器の交換に  なるのではと考えるのですが、ホームページなどを探す限り該当の部品の調達は、難しいように感じます。現在は、石綿を使用できないので、何らかの対策品を購入することが必要ですが、同一形状で。難しいでしょう。  あるとすれば、当時の修理部品となります。  ダイニチなどの気化器と比較して大掛かりになるので、部品も高くなりそうです。人間における心臓移植のようなものです。 ●Q01. こうなると部品無く寿命になるのでしょうか? ●Q02. 何か修理復活する方法は、ありますでしょうか?  その他の本体は、問題なく誠に立派な機械で、何とか生かせたらよいなと考えるのです。  三菱電機は、おわんのような形状が燃焼バーナーになっています。燃焼バーナーをヒーターで、高温にしてから、灯油をスプレーで、霧の様にして吹きつけ高温の蒸気になって、気化します。  点火、燃焼されて過熱するという原理です。燃焼が継続すると燃焼バーナーが、高温になるので、電熱ヒーターで、高温にする必要がなくなり、加熱のための電気が不要になります。  もっとも、理想的な加熱方法と言うことになります。  しかし、点火と消火の時は、どうしても、過熱が十分で無いので、臭いがでます。  臭いは、避けられないので、消臭のあれこれの対策が取られることになります。  ダイニチの場合は、円柱の金属容器に、ヒーターを巻きつけ高温を確保して完全にガス化してから、噴霧するので、臭いは、少ないです。  ただ、燃焼中にいつも、電熱ヒーターで、気化器を過熱することになるので、電気代が高くなることは、避けられません。  ダイニチの気化器は、本体と接続する部分が少なく、本体を加熱しないので、無駄な熱が、本体に伝播する無駄が少ないです。石綿などをあまり、使用しなくともよく、安全と言えます。  製造後、18年を経過して中古の機械も安くなっているので、同等の機械を購入するのが、値段的に安いのかも知れませんが、価格の安い別の機械を購入しても、年齢を重ねていて、あちこち、他のところが、壊れていて他の部分を修理することになります。、燃焼バーナーは、消耗品で、また、同じところで、故障している可能性は、高く、次々と同一商品をあさることになるので、あまり、意味は、賢明で無いなと感じます。  三菱電機は、製造中止になっているだけ残された石油ファンヒーターは、貴重だと言えます。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具