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三菱 石油ファンヒーターの故障

三菱のファンヒーター(KD-52A3 5、6年前の機種)を今シーズン初めて使おうと出してきた所、着火しませんでした。(背部ファン周囲は少し熱くなっており、少し石油臭くなった)再度着火ボタンを押すと「F5」の表示が出て、それ以降は電源を抜かないと操作を受け付けません。(再操作しても症状は同じでした) 昨シーズンの石油のスポイド抜きまでは行わず残ったまま、新たな灯油をタンクに入れました。取扱説明書にF5の具体的な故障内容が書かれていません。 どなたか、F5の故障内容をご存知でないでしょうか。 または、考えられる不具合個所はどこなのでしょうか。 また危険な事とは思いますが、同様な故障で自分で分解、整備されて直った経験をお持ちでないですか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#35203
noname#35203
回答No.4

>シーズンの石油のスポイド抜きまでは行わず残ったまま、新たな灯油をタンクに入れました。 一番やってはいけない、ミスを犯してます。 三菱製品は、このテの故障は多いですよ!このメーカのー修理待ち行列ですから。 最近は高機能化したので、不完全燃焼せず故障となってしまいます。 説明書にないエラーは、知識のない人には修理不可です。配線類は、簡単接続なのですが。 とにかく、メーカーへ問い合わせをした方が早く解決するでしょう。 ちなみに、修理となると9千円くらい掛かります。 その年数ですと、数千円出せば新品買えます。

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンヒーターは以外ともろい事を忘れていました。 (去年も古い灯油が残っていて異音がして、灯油を入れ替えて事無きを得た事を忘れていました)

その他の回答 (4)

noname#13953
noname#13953
回答No.5

タンク入れにコップを置いてスポイドでちまちま、より 捻った新聞紙を突っ込んだほうが早いです。しまう前に毎年やりましょう。 > ファンヒーターは以外ともろい  もろくないですよ。それも日本製ですよね。 燃料が悪ければ異常が出るのは当然です。 F5の内容が分かりませんが着火しないのならヒーターを抜いて確認してみては? SSで数百円から千円程度、お店に出せば1万程度かかります。 全メーカーで3,4種しかありません。コネクタは色々ありますが SSで注文すれば当然あうやつが来ます。トヨトミLB-4xxのをSSで頼んだらオリオン製がきました。三菱だと三菱のシールが付いてるはずです。

回答No.3

エラーコードが出ているなら、サービスセンターに電話して聞いたらどうでしょう?

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱電機の組織が変わったのか、以前かけたことのある サービスセンターにはつながらなかったのです。 捜すのが少しめんどくさい…

回答No.2

> F5の故障内容をご存知でないでしょうか。 電器店に相談したら、親切な店ならすぐ調べてもらえますよ。

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、1度問い合わせしてみます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

取説があるのならメーカーのサービスに電話すれば解決は早いです。 ファンヒーターはフィルターの掃除だけで治る場合が多いのに捨てるひとが多いですね、もったいないハナシです。

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僻地に住んでいますので、出張修理を依頼すると高く付きそうなので、簡単な事ならば自分でやってみようと思ったのですが…。 ファンヒーターはよく壊れますね。

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