• ベストアンサー

石油ファンヒーターが点火してくれません。プラグ?のせい?

6年前にかった三菱電機「KD-256V」のファンヒーターです。 ファンが回って点火合図のブザーが鳴りますが、点火してくれません。 今シーズン使い始めて1ヶ月、1週間前から点火しづらくなっていました。 給油フィルターと空気取り入れ口、ファン、温風の噴出し口もきれいに掃除したんですがダメでした。 エラーメッセージがFLと出ますが、取説にその意味は載ってません。 点火プラグのような物がダメなんでしょうか? ばらしてもっと掃除すれば直るのでしょうか?  寒くて困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7189
回答No.5

原因はNo54917さんの回答だと思われます 私もkazupnmさんと同じ症状で、三菱製のファンヒーターを 修理しました。  燃焼筒の中に鉛筆の芯くらいのとがった針がついています(ニードル弁という名前だろうと思います)この周辺にタールが付着していると点火しません シンナーや白い車用のワックス、極細コンパウンド、なければ、歯磨きなどを使って丁寧に清掃します。  サンドペーパーはどんなに細目でみ使ってはいけません いずれにしろ、ここまでやるためには本体の台だけしか残らないくらい分解する必要があります。  ただ、三菱製のファンヒーターは、よくできています。 部品の向きは、決まった方向にしか取り付けできませんので、やる気しだいでなんとかなると思います。

その他の回答 (5)

• 7189
回答No.6

補足説明です 三菱電機から補修キットが販売されているようですので、お住まいの地区の三菱電機のサービスセンターに電話してみてください。(購入したお店ではなく、メーカーのサービスセンターです)  私はこのキットを使いませんでしたので価格などはわかりませんが、おそらく弁を清掃しないで交換するキットだと思います。  キットを使う場合でも分解手順は変わりませんが、弁についているタールを除去するのは、ものすごく手間がかかります

kazupnm
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 昨日、ファンヒーターをバラしてみましたが、途中でくじけました。 パネル類は問題無く外して行けましたが、そっから先は厄介そうでした。 明日、サービスセンターへ電話して補修キットの事聞いてみようと思います。 価格が安くて解りやすい説明書など付いているようなら、もう一度トライしてみようかなと思ってます。

kazupnm
質問者

補足

皆さん、回答ありがとう御座いました。 古い灯油によるバーナーの故障で困っている方は多いと思いますので、その後の、私のとった対処について少し書いておきます。 補修キットですが、東京のサービスセンターにTELして聞いてみましたが解らず、有ったとしても業者向けの物であろうとの回答でした。修理見積もりはおよそ1万円くらいになりそうとの事。(交換部品は在庫確認取れました) 簡単そうな気がして分解してみましたが、一時間後に諦めました。 途中まではプラスドライバー1本で簡単に外れますが、そこから先は難しいです。素人がバラシ易いようには作ってありません。(構造的に難しいと言うより分解する事を想定していないように思えた)たとえ綺麗に分解できたとしても組み上げでミスして大事になっては困るし、自信も無かったので中止。 結果は買い換えです。 近くの安売り店で、手を汚さず給油できるヤツを。 (サンヨーCFH-EX329 ¥15700税別) 本体1年、バーナー部の保証は3年。(メーカーは自信が有るのだろう) ベテラン店員が言うには5~6年持てば良い方だそうだ。 やはりバーナー不良が多いらしい。 去年の灯油は使わずガソリンスタンドで処分してもらのが良いようだ。(大抵は無料らしい) 以上です。

回答No.4

私も気化器の中にタールのような物が詰まって石油が気化しなくなり点火するためのガスが出てきていないと思います。 一番の原因は古い灯油(昨シーズン使った残りの灯油)です。  昔、スイッチを入れてから点火まで1分以内の商品が次のシーズン始めに同じような故障で気化器の交換を余儀なくされました。 (この商品は点火時間を早くするために気化器を小さくしガス化を早めたものでした)  パチパチと点火の音がするのに火が付かないのならまず間違いがないと思います。  後は修理するか(部品があったとしても部品代の他に工賃だけでも1万円ぐらいは掛かると思います)、 新しいのを購入の方が良いかと思いますが…(^^;)

• h_sakaki
回答No.3

1年前の灯油を入れませんでしたか? 6年前だと、製造はもう少し古いので、 部品が無いかも知れませんね。 同程度の物だと、メーカを問わなければ一万円程度で購入できます。 買い換えた方がよいでしょう(修理代ととんとんです)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

おそらく灯油を気化させるバーナーが不良なのではないかと思います。 最近入れた灯油が変質していたとか、積年の汚れが今になってバーナーに悪さをしたのではないでしょうか。 いずれにしろ、火事に直結する可能性があるので無理に使おうとしないほうが良いですよ。

kazupnm
質問者

お礼

momimomiさん、アドバイス有り難う御座います。 確かに当初は去年の残った灯油を使ってました。それが原因かもしれませんね。

• daizfac
回答No.1

電池を交換してみたはいかがでしょうか?

kazupnm
質問者

補足

daizfacさん、早速の回答ありがとうございます。 しかし、今、見てみたのですが、「電池」が見当たりません。取説にも載ってないのでたぶん電池は使っていないようなんです。でも、奥のほうに有るんでしょうか? もしわかりましたら又、回答お願いします。