• ベストアンサー

ファンヒーターが煙を吐いて、灯油臭もするんです

今朝まで問題なく使っていたのですが、いったん消して、 しばらくして付けたら、白煙を吐いて、しかも、 灯油の臭いがすごいするんです。 点火時にする、『チッチッチチチ』と言う音もせず、 力が抜けたようにフゥ~っと、止まります。 その時に再び、白煙を吐きます。 その時の表示は、F2なんですが、 燃焼フィルターの掃除、思い当たる事はしました。 今夜は寒いのに、すっごく困っています。 どなたか適切なアドバイスを頂けませんか? ちなみにメーカーは、三菱で、KD-SX-45Aです。

• 0059
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.4

点火系統の故障です。 点火時に、音がするファンヒーターで、今は音がしないのでしたら、ほぼイグナイター(高圧発生器)の故障です。 ヒーター式の無音点火の機種もあります。 余熱ボタンの有るタイプや、点火までに時間がかかるタイプは、灯油を高温に熱して蒸気状にして、ノズルより噴出し点火します。 白煙を吐いて止まるのは、最終段階の点火に失敗して、フレームロットが炎を検出できずに安全装置が働き止めます。 点火系統の不具合です。 ご自分で、故障個所の判定,部品交換が出来なくて、保障期間外でしたら、買い替えですね。

0059
質問者

お礼

今日電気店に持って行ったのですが、 おそらく点火部分の故障だろうと言う事でした。 最低でも10000円かかるそうで、 あと少し足せば新しいのが買える事と、 今回の修理が二回目である事、 そして、fumio-sさまのご意見を考慮し、 新しく買うことにしました。 背中を押して頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

灯油に問題があるか、点火プラグの故障(寿命)かな。

0059
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、故障は二回目でして、 以前の故障箇所は点火プラグでした。 また、おんなじなのかなと思うとショックです。

• yamakuma
回答No.2

こんばんは 点火のスパーク音がしないのであれば、着火はできないですね 点火ギャップの調整、ケーブルの脱落なども考えられますが 移動や振動を与えてなければ、イグナイター(点火器)の不良でしょう

0059
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 移動、振動ですが、常に与えています。 子供がぶつかったりが、年中なんです。 でも、今回は、移動や激突で消火されてから おかしくなったのではナイのですが、 関係あるのでしょうか?

回答No.1

予熱ボタンを押して、5分くらいしてから 点火してはどうでしょうか。

0059
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源プラグを抜いて、しばらく放っておいたのですが、 点火すると同じ反応なんです。 ダメみたいですね。。・゜・(*ノД`*)・゜・。