- ベストアンサー
三菱ファンヒーター KD-D452故障について
三菱ファンヒーター (97年製の製造番号KD-32H4) を使っています。燃焼中にエラーメッセージE4が表示され、勝手に消火してしまいます。 いったんコンセントを外し、再度差し込むと、また点火することはできますが、しばらくすると同じ状態になります。 もう、寿命でしょうか? 処分しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
耐用年数を超えており、三菱含む大手家電メーカーは石油燃焼機器製品から撤退していますので修理は不可能(部品保有年数切れ)と思われます。 掃除等で改善される可能性もありますが燃焼部等を分解すればパッキン類などの交換も必要となり結論から言えば修理不可能となります。 処分して新規購入をおすすめいたします。
その他の回答 (1)
- z98jx0
- ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1
多分ですが、不完全燃焼です。 ファンヒーターはモーターつかって送風しますので内部に埃たまります。 パソコンのケースファンと同じです、埃だけになりますよね。 分解のメンテナンスはされてますか? 古い機種ですので安全のためにも更新したほうがいいと思います。 間違って不完全燃焼のままだと一酸化炭素中毒になります。
質問者
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 確かに誇りはたまっていましたので、外から掃除機で誇りを吸ったり、 放棄で払ったりした程度の掃除はしましたが、分解まではしていません。 ”更新”というのは、買い替えたほうが良いということでしょうか? それとも、分解して掃除をすれば、まだ使えるということでしょうか?
質問者
補足
すみません。変換ミスが度重なっており、おかしなお礼になってしましました。 お詫びします。
お礼
丁寧に教えていただきありがとうございます。 長いこと役立ってくれた機種なので、名残惜しいですが処分することにします。 貴重なアドバイスに感謝します。