ファンヒーターの故障はなぜ?自分で直せる?

このQ&Aのポイント
  • 購入3年目のファンヒーター(日立製)が故障しました。点火スイッチを押してもエラーコードが表示され、点火せずに止まります。また、朝の自動点火もできなくなりました。クリーニングは試みましたが解決しません。
  • 故障の原因は何でしょうか?出費を抑えるために自分で修理したいです。可能なら修理方法を教えてください。
  • ファンヒーターの点火が上手くいかない故障について、自分で直せるかどうか気になっています。可能であれば修理方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンヒーターの故障

ファンヒーターの故障に関し、過去の質問で、直ぐに換気サインが出るというものが 有りましたが、我が家の故障は症状が違うため、質問させていただきます。 購入3年目のファンヒーター(日立製)です。 今シーズンの途中からおかしくなりました。 点火スイッチを押しても、ジーーーっという圧電スイッチの音の後、クリーニング必要 というエラーコードを表示して、点火せずに止まってしまいます。(部屋が石油臭くなります) それから、切ボタンを押して、再度、点火スイッチを押すと点火します。 毎回、同じ繰り返しです。タイマーによる朝の自動点火が出来なくなってしまいました。 もちろん、クリーニング(クリーニングボタンを押して30分待つやつです)は何度もして みました。 点火が上手くいかない、この故障は、何が原因でしょうか? 出費は厳しいので、何とか自分で直せないかと思うのですが、可能でしょうか? もし、可能でしたら、直し方をお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.3

補足に対してご回答を。 >灯油は、買ったばかりのものを使っているのですが との事ですから、この面では安心ですね。 □ 図面については、先の回答を上げさせていただく前に 私も探してみたんです。 ところが、適切な物が私も 探せなかったんですよ。 それで、「図面がないと安全な手順を説明できないし やっぱりメーカ等に出して貰う方が安全」と考えて、あの ような回答にしました。 やってしまえば、実際はさほど難しい事でもないとも 思います。 裏パネルと前パネルは、大抵がビスでフレ ームに止められているだけでしょうから。(機種によって フックの場合もありそうですが) また、バーナー部分は吹き出し口の裏にあります。 目でも簡単に見えます。 バーナー部も多少の変色(焼 けた感じ)とかがありますから、これまた直感で判別は 可能でしょうね。 ですから、分解前と分解後の動作チェック時に、ある程度 の注意点を守って、あとは自分のカンを信じるしかない 状況ですが、まぁなんとか行けるかも知れません。 (回答した側は不安ですけどね。(^^;)) 【注意する点】  ○分解は屋内でやっても良いが、燃焼テストは屋外   でやる。(火を噴く時がありますから)   1~2時間くらいはやりたい感じです。  ○ビス等を紛失しないように。  ○ブラシは数種類用意して、柔らかい物から使い   始める。(歯ブラシとワイヤーブラシくらい)  ○回転部分に変な力を加えない。   特にファン部分。 羽根の一枚を押したりすると   軸受けに変な力が加わって、故障(最悪は火災)   の可能性がありますから。  ○吹き出し口の周辺に金属棒が立っていたりしたら   それを曲げたりしないように注意。   (無理に曲げない限りは大丈夫でしょうが)  ○埃等が付いていたら、掃除機で吸い取る。   (手で無理矢理ふき取る場合には、周囲の構造    を曲げたりしないようにご注意を。)  ○灯油タンクから燃焼部への間にフィルターが   入っている場合もありますが、判別できるなら   これも外して灯油で洗いましょ。   (大抵、タンク真下にあります。) 燃焼部分は、前パネルを外したら目の前にあります。 □ テキストベースの説明ですから、分かり難くて本当に申し わけないのですけども、くれぐれも注意して分解して くださいね。

tokyoringo
質問者

お礼

分解してみましたが、バーナー部分と思われるところに網で蓋がされており、 そこが外せずに、バーナ部分には到達できませんでした。 残念ですが、諦めて、買いなおすことにします。 有難うございました。

tokyoringo
質問者

補足

詳しいご説明、有難うございました。 今週の週末にトライしてみます。 トライしてからの結果をご報告したいので、質問の 締め切りは、その後にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.2

ちょっと不足でしたので補足を。 あとは灯油ですかね? 古い灯油等を使っている場合で、やはり燃焼機構の一部 に煤みたいな物が付着して、こういう症状を起こす場合 もあります。 対策も前とほぼ同じ。 燃焼部の煤等を、掃除機で吸い込みながらブラシ様の物 で取ってやるとかですね。 (ブラシは金属でも良いんですが、下手すると燃焼部を  痛めますんで、そこらは加減が必要) そして、自信が無い場合はメーカ等へ...という点も同じ です。  ※:古い灯油を簡便に見分けるなら、無色透明な    コップに水と灯油を半々で入れて、同じ色なら    まぁOKです。 少しでも色が付いていたり    酸っぱい臭いがあるなら、これは使わないよう    にされた方が宜しいと思います。

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 灯油は、買ったばかりのものを使っているのですが・・・・。 修理は、その費用に多少加えれば、新品が購入できてしまうというのが、悩みどころです。 自分は器用な方だとは思うのですが、何分経験が無いので・・・。 先ずは、自分で分解修理をトライして、ダメな場合は、新品購入を考えます。 出来たら、詳しく分解修理の方法が書かれているHPは無いものでしょうか? 「ファンヒーター/分解修理」で検索したのですが、適切なものが見つかりませんでした。 >前パネル開けて当該部分を目視で確認 前パネルは簡単に空けられるのでしょうか?ほとんど全てをバラさないと行き着かない という事は無いでしょうか?

• kenchin
回答No.1

正直言って、物を見てみないとなんとも言えませんと 前置きして....。 可能性はいくつかあるんですが、臭いのはシリコン灰が 燃焼バーナのフレームロッドって部分に着して、安全 装置が働いているってあたりですかね?  ※:シリコンは床のワックスとかヘアスプレーとか    を使った時にヒータが吸い込みます。 こいつは、機械いじり等に慣れて居られる場合などは 前パネル開けて当該部分を目視で確認したら、一発で 判別できますし、灯油等でふき取り(多少こする必要は あるでしょうが)すれば修理は比較的簡単です。 ただ、ぱっと見て燃焼バーナが解らないとか自信がない 場合は、メーカのサポートに電話して有償でも安全に修 理されることを強くお勧めします。 □ あと、機種によってはリコール対象になっている物も あるんですよ。 例えばサンヨーでしたら参考URLみたいに。 ここらも一度確認したほうが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nehe.nec.co.jp/fan.htm