• ベストアンサー

日立石油ファンヒーターのクリーニング方法教えてください!

この寒さの中、日立石油ファンヒーター(OVF-H30AD)が故障してしまい、ぶるぶる震えながら困っています。。 温風が出始めるとすぐに、『換気』の表示が出て、換気をしてもあっという間に切れてしまうのです。 恐らく、クリーニングをすれば改善されると思うのですが、実は取り扱い説明書が見つからなくて、クリーニング方法がわからないのです。 どなたか、同じ製品のお持ちの方、やり方を教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します!!

• keola
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

日立のHPに取り扱い説明書ありました。 PDFファイルです。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml
keola
質問者

お礼

私もHPを探してみたつもりだったのですが、見つけられないでいました。 教えて下さって、本当にありがとうございました! Roots2005さんは、命の恩人です。(;_;)

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

今の石油ファンヒーターはいじる箇所ありませんので,メーカー修理しかないと思います.恐らく1万円~は掛かりますので,買い替えの方がお得と思います. このストーブは具合が悪くなった時は寿命だと割り切った方がいいようです.大体2~3年で駄目になります. もし,買い換えるならダイニチがお勧めです.長期保障(3年だったかな)も付いていますし,なにより直ぐ点火するのがいいです.何処へ行っても値段は同じだということも安心して買えます.小型で9800円,大型で2万円~.

keola
質問者

お礼

確かに、修理に1万円以上かかるなら、買い換えたほうがよさそうですね。ダイニチがお勧めですか・・購入することになったら、早速チェックしてみます。 ご回答有難うございました!

• R48
回答No.3

日立の機種がどんな構造になっているかわかりませんが、正常な灯油を使って、クリーニングしても 正常な炎で現象が出る場合はフレームセンサー(火の中に電気を通して着火しているか判断している)の汚れが考えられます。 使用環境でシリコン(高分子ポリマー)が飛散しているとこの現象になります。 その場合は修理依頼が必要です。 そのほかでは気化器の温度センサー故障が考えられます。

keola
質問者

お礼

いろいろ原因があるのですね。安い機種だったこともあり、クリーニングでうまくいかなければ、買い替えた方がいいのかもしれませんね。 年末のお忙しいところ、ご回答いただき、有難うございました。

回答No.2

(1)屋外に出す。 (2)電源の確保! (3)クリーニングボタンを押す。 (4)匂いを伴う白煙が出るがそのまま放置(1時間弱) (5)終了するとブザーが鳴る。 (6)すぐに設定温度30度&強で最低30分は運転する。  (点火しなければ10分くらい待ってから再点火) (7)エラーが出たら(1)~(6)をもう一度試す。 (8)それでだめならメーカー修理か買い替え!! ※吸気口に埃が溜まっているだけの時もあるので、掃除機で周りの清掃もしてみる。

keola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんがすぐに教えてくださったおかげで、 昼間のうちに作業でき、夜中に凍えなくて済みそう です(クリーニングでうまく治れば・・ですが)。