• ベストアンサー

床ワックスでファンヒーターの故障

買って1年ほどのダイニチのファンヒーターが、点火してすぐ換気(E03)と出ることが多くなり、ついにはHHH表示で起動しなくなりました。 修理業者に来てもらったところ、床ワックスのシリコーン剤が原因だと言われました。修理の間に、寒いので新しいファンヒーターを購入しましたが、またシリコーン剤で壊れる気がします。 現在賃貸住宅で去年10月に入居したばかりです。床ワックスを少しはがしたいのですが、水ぶきをするくらいでも少しははがれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• yuarao
  • お礼率95% (220/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

床ワックス剥がし剤というのが、ホームセンターに売ってるんですが、もう、使って大変な目に合いましたよ。ドロッとした液体なんですが、消しゴムのカスのような物がどんどん出てきて、きれいにならないのです。 引越しの時に、業者の方が塗ってくれたワックスは結構強力なんですよね。水では剥がれません。 ヒーターの周りに、ノンシリコンのワックス(ペット用など)を上塗りするとかはどうでしょう? ラグ等を敷いてもダメなんでしょうか?

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラグを敷くと大掛かりなことになってしまい、無理かなーと思っています。1番いいのでしょうが。。 ノンシリコンのワックスがあるのですね! 知りませんでした。 試してみようと思います!

その他の回答 (1)

• yharudan
回答No.1

床ワックスのシリコーン剤が原因だと・・・・・そんな話は聞いたことが有りません、事実ならその後を是非お知らせください。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると床ワックスのシリコーン剤や整髪料などが換気口に付着し、熱で粉状になり使えなくなるという事案があるということが載ってました。その場合はこちらの使い方が悪いということなので有償みたいですが、今回は買って1年ということで無料で修理してもらいましたが、次回は有料のようです。管理会社に電話して相談しようか迷っているところです。