• ベストアンサー

ファンヒーターからかなり熱い温風が・・・

使用年数不明ですが数年は使用しています。(SHARP OK-L30X) 症状は以下の通りです。 (1)点火は正常です。 (2)着火時後すぐに噴出し口からかなり熱い温風が出ます。 (3)10分程度で強制終了(この場合換気ランプが点灯) (4)10分程度の待機で再度点火する。 (5)空気の吸気口は解体して清掃しましたが改善されません。 いつもこの様な症状で買い替えをしてきましたが、素人で修理は可能でしょうか? 購入額は比較的安いですが修理費が異常に高いのでメーカー修理をする気にはなりません。 同じ経験をされ自力で修理された方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

吸気口のほかに~後にファンが回ってますよね?(排気?) そこも外して中を見ると すごい埃の山になっていると思いますよ!! 電源を抜けば大丈夫ですから掃除してください。 http://blogs.dion.ne.jp/kakurega/archives/3464332.html

hisa33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り裏側の吸気(空気取りいれ口)ファンを分解掃除をしました。(URLの画像箇所) 確かにかなりの埃が付着していました。 吸気と排気の両方の清掃の事をご指摘されていると判断すると、全体をバラス必要があるのでしょうね。 倉庫に過去に使用していたファンヒーターが有りますので全部バラしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

換気ランプとの因果関係は分かりませんが、やはり、ホコリによって熱が篭る事で過熱している事がかんがえられます。 機種によっても違うと思いますが、燃焼筒カバーを外して清拭するくらいまで分解しないと、きちんとした掃除はできないです。 私も過熱して停止するので、分解して掃除したらすんなり直りました。