• ベストアンサー

ファンヒーターからかなり熱い温風が・・・

使用年数不明ですが数年は使用しています。(SHARP OK-L30X) 症状は以下の通りです。 (1)点火は正常です。 (2)着火時後すぐに噴出し口からかなり熱い温風が出ます。 (3)10分程度で強制終了(この場合換気ランプが点灯) (4)10分程度の待機で再度点火する。 (5)空気の吸気口は解体して清掃しましたが改善されません。 いつもこの様な症状で買い替えをしてきましたが、素人で修理は可能でしょうか? 購入額は比較的安いですが修理費が異常に高いのでメーカー修理をする気にはなりません。 同じ経験をされ自力で修理された方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

吸気口のほかに~後にファンが回ってますよね?(排気?) そこも外して中を見ると すごい埃の山になっていると思いますよ!! 電源を抜けば大丈夫ですから掃除してください。 http://blogs.dion.ne.jp/kakurega/archives/3464332.html

hisa33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り裏側の吸気(空気取りいれ口)ファンを分解掃除をしました。(URLの画像箇所) 確かにかなりの埃が付着していました。 吸気と排気の両方の清掃の事をご指摘されていると判断すると、全体をバラス必要があるのでしょうね。 倉庫に過去に使用していたファンヒーターが有りますので全部バラしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

換気ランプとの因果関係は分かりませんが、やはり、ホコリによって熱が篭る事で過熱している事がかんがえられます。 機種によっても違うと思いますが、燃焼筒カバーを外して清拭するくらいまで分解しないと、きちんとした掃除はできないです。 私も過熱して停止するので、分解して掃除したらすんなり直りました。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターが自動停止する

    SHARP製石油ファンヒーターを2000年から使用しています。 最近の症状なのですが ・電源を入れて、着火しそうなタイミングで電源ランプが点滅し止まる。 ・上記の後にもう一度電源を入れると着火し、温風が出てくるが15分くらいで換気ランプと電源ランプが点滅し停止する 以上の症状が起きています。 停止する時にはちょっとこげ臭い匂いもしますが、窓を開けるほどでもなく近づかないとわからない程度なので、通常の範囲かなと思います。 空気が入る箇所は裏のファンの部分しかないので、 先日金属網をネジで外してファン付近の埃は除去しましたが改善しません。 他に、素人はできる対処はありますでしょうか? 修理に出したほうが良いのでしょうか?

  • ファンヒーターが着火しないのですが

    三菱 KD-D323 今年は使用開始から調子が悪く、着火しません。 煙が出ると同時に、綿ぼこリが温風出口から飛び出してきて、着火しません。 去年の灯油をそのまま入れて置いたのと、今回は箱に入れずにしまっておきました。 灯油は今年買ったものに入れ替えましたが、駄目です。後ろのファンをはずし、中を清掃しましたが改善しません。但し、燃焼部分は何もしていません。 何かアドバイスがありましたら、至急教えてください。 駄目なら、新品を購入するつもりです。 メーカー修理は考えていません。

  • ダイニチ石油ファンヒーターのニードルが抜けない!

    現在、冬に向けてダイニチ石油ファンヒーター【FW-364L/平成8年製】の修理を始めています。「E03」エラーが必ず点火時に出たり、火力が弱くて温風吹き出し口ピッタリ手を置いても、熱さより暖かさを感じる程度なので、ヒータの気化器の清掃をしているところです。首尾よく解体し、気化器の分解まで来たのですが、どうしても気化器の中のニードルが抜けません。何かがこびりついて抜けないという感じではなく、ニードルが気化器の中でカタカタ上下に動くのですが、ある位置まで来るとストッパーのようなもので固定されているかのように抜けません。ラジオペンチでつかみ強引に抜こうとしてもある位置からロックされたかのようにビクともしません。どうしたら抜けるようになりますか?それともこの型のファンヒーターではニードルの取り出しは無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターが点火してくれません。プラグ?のせい?

    6年前にかった三菱電機「KD-256V」のファンヒーターです。 ファンが回って点火合図のブザーが鳴りますが、点火してくれません。 今シーズン使い始めて1ヶ月、1週間前から点火しづらくなっていました。 給油フィルターと空気取り入れ口、ファン、温風の噴出し口もきれいに掃除したんですがダメでした。 エラーメッセージがFLと出ますが、取説にその意味は載ってません。 点火プラグのような物がダメなんでしょうか? ばらしてもっと掃除すれば直るのでしょうか?  寒くて困ってます。よろしくお願いします。

  • ファンヒーターの修理代

     何年か前に、一万円前後のファンヒーターを購入し、使用していましたが、スイッチオンするといったん点火のバチバチッと音がした後、切れて着火ミスの表示が出ます。  外枠を外し、ほこりやごみを取りましたがダメでした。修理に出すとどのくらいかかるのか見当もつかず、今にいたってます。修理代に高くついてもどうかと思うのですが…なんとかならないものでしょうか?

  • 石油温風クリアヒーターの件

    10年前に購入した日立製石油温風クリアヒーター(型式:KH-B55D)が点火しなくなってしまいました。サービスマンに来てもらいチュックしてもらった結果、修理用部品を何とか見つけだして修理は可能ですが費用¥25,000円程度とのことでした。また修理して利用できるようになったとしても、購入後既に10年経過しているので今後他の個所が故障する可能性が考えられるとのことなので、修理することは諦めました。 そこで質問です。大手家電メーカーは数年前から石油温風クリアヒーターの製造・販売から撤退してしまったということを耳にしました。以前は三洋・三菱・日立・松下などすべて石油温風クリアヒーターの製造・販売に参入していましたが現在大手家電メーカーは本当に撤退してしまったのしょうか。 また今後新規に石油温風クリアヒーターを購入する場合推奨するメーカー・型式等などありましたらご指導宜しくお願いいたします。 注)今後購入するには石油ではなくガス式温風クリアヒーターにしたほうがベターなのでしょうか?

  • 三菱ファンヒーター

    年式は古いですが仕様頻度は非常に少ない三菱製ファンヒーター型式「KD-DX323」を 仕様しておりますが、電源を入れて着火後数分で「喚起」ランプが点灯して 電源が切れてしまいます。 フィルター等念入りに清掃してみましたが症状に変化は ありませんでした。何か良いアドバイスがあれば お願いします。

  • 石油ファンヒーターの換気ランプ

    石油ファンヒーターの換気ランプが 点火してから30分~一時間で点滅し、 窓を開けて換気してもしばらくしたら消えてしまいます。 その後すぐ点火しようとしても、点火するときのビーっという音が切れると同時に点火スイッチも切れてしまいます。一時間ほどすると、普通に点火できるようになりますが・・・ そんなことの繰り返しなので、知り合いの近所の修理専門の電気屋さんにお願いして、掃除から何から色々点検してもらい4000円ほどかかりました。しかし その後も状態はまったくよくならなかったので もう一度電気屋さんに点検してもらったのですが、 電気屋さんでは、何時間つけていても換気ランプもつかないし、消えないと言われました。 家ではどの部屋でそのファンヒーターを使っても同じ状態です。電気屋さんは知り合いなのでこれ以上何もいえません。どうしてこんなことになるのでしょう。 困っています。どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。

  • セラミックファンヒーターについて

    6年くらい前だったと思います。 春に、冬物大処分の最後くらいに、大手スーパーで、韓国製のセラミックファンヒーターを購入しました。激安の800円でした。 シーズン中には2980円くらいで販売されてたと思います。 600Wと1200Wの切替できます。 消費電力のこともありますので、ずっとつけてるなんてできませんが、朝、起きるのがつらいときや、脱衣所で使うなどちょっとした場面で(1回1時間強)、ずいぶんこれにお世話になりました。 今までの数年間と、この冬との寒さの差が、かなり違うからなのか、この冬はこのファンヒーターをつけても暖かいように思わないのです。 風の噴出し口に手をあててみると、確かに温風は出てるのですが。 フィルター(といっても、ペラペラのスポンジ)の手入れはマメにしてます。 機械の内部まで解体しての掃除はできませんので、内部にもホコリがたまるのでしょうが。 私の使い方(1200Wで、1日に2~3時間程度。年間100日使用だとして)だと、セラミックファンヒーターは何年くらいで威力がなくなるのでしょうか?(目安) セラミックって言葉しか知らないのですが、減るのですか? また、1200Wも消費するのなら、布団乾燥機の噴出し口からゴオーっとやったほうが暖かい気もするのですが、メーカーにすれば「使い方を誤らないで下さい!」なのでしょうけど・・・ 布団乾燥機はドライヤーのような電熱線が入ってるのでしょうか?(ファンヒーターとは仕組みが違う?) よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターが・・・

    こんばんわ。正直、寿命かな・・・と思っている、石油ヒーターファンヒーターなのですが、現在出ている症状をまとめます。 1)換気してくださいという警告がなり、ファンヒーターの運転が止まってしまう。 2)換気して、運転再開しても、運転が「ピーピー」という警告音(エラー表示窓には 要換気とでている。 3)持ち越し灯油は使用しておりません。 4)本体の空気取り入れ口は すべて掃除してあります。 5)部屋の窓全開で運転させても「要換気」というエラー 使用ファンヒーターは「ダイニチ」で、購入は7年前です。 寿命かなと 思っていますが壊れたからすぐ買うということが出来ない性分で悩んでおります。思い切って新しいものを購入したほうが 修理より手軽で安く済むでしょうか・・。