• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD交換時 VAIOのリカバリについて

ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数832
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ノートに限らず、デスクトップVAIOでもHDD交換してますが リカバリに失敗したことはないです。 ただ、失敗しない組み合わせと準備してからです。 最近のノート事情はわかりませんが、HDDの規格(IDE,SATA)HDDのサイズ(厚み、幅、縦幅)、HDD容量等、がそのノートに合うものなら 問題ないとは思います。 メーカーがうまくいかない可能性を示唆するのは もし、うまくいかなかった場合の責任を回避するためなので いたし方ないと思います。 あと、もし、自己責任でHDD交換してPCが壊れた場合は その後、有償で修理依頼しても、修理を拒否されることがある とサポートに言われましたので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VGN-FW72JGBリカバリ

    回覧ありがとうございます。お詳しい方ご教授下さい。 先日、当方所有のSONY VAIO VGN-FW72JGBにお湯をこぼしてしまいSONYに修理見積もり に出したら10万円弱と高額だった為、修理を諦めました。 しかし、戻って来たPCの電源を入れて見ると、しばらくは立ち上がった為そのまま使ってました。 ですが、やはり数カ月後(最近)に電源が入らなくなりました。 死んだも同然だったので本体をばらしたところ、マザーボードの一部に腐食が見られたため ヤフオクで同型のVGN-FW用のマザーボード(VGN-FW73JGB)を落札して交換しました。 当然、HDDには問題ン無かったので電源も入りOSやプログラム、ネットの設定等はそのまま使えたのですが、ゆいつTV(ギガデジ)でトラブル(初期化不良)がでました。TVのみ見れません。 そこで、ネットで調べるとリカバリすると改善すると言う事で、購入時作成していたリカバリディスク (VGN-FW72購入時作成)でリカバリしようとしたら「このディスクではリカバリ出来ません機種を確認して下さい」と表示された為、換装後の新しいリカバリディスクを作成し再度リカバリしようとしましたが前者と同じメッセージが出てリカバリ出来ませんませんでした。 もし、現状でリカバリする方法、手段があればご教授願いたいと思います。。 また、VGN-FW73のマザーボードとVGN-FW72のHDDが原因でリカバリが出来ない。  リカバリのプログラムは互換性が無いという事になれば、やはり  解決策はFW73用のリカバリディスクの入手という事になりますか? 補足:VGN-FW73換装後に73ユーザーで登録(OSキー有り)済みですので一応リカバリディスクは 購入は可能かと思われます。 宜しくお願い致します。

  • VAIOのリカバリ

    友人からVAIO(VGN-FS70B)のデーター救出とリカバリ、HDDの交換を頼まれています。 そこでいつもどうり、HDDからリカバディスクを作成してHDDの交換といきたいのですが、ウイルスに数種感染しているようです。(USBメモリなんかにドンドンコピーされて感染していくタイプのようです) そこで質問なんですがこの状態でリカバリディスクを作成した場合リカバリディスクにウイルスが感染したりする可能性なんかはありますか? よろしくお願いします。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • VAIOリカバリーセンターが見つかりません。

    VGN-NW50JBを使用しています。 OSはWindows VistaからWindows7 64bitにアップグレードしています。 最近、HDDのアクセスが遅くなったり、時々異音がするため、故障する前にHDDを交換しようと考え、リカバリディスクを作成しようとしています。マニュアルを見ると「VAIOリカバリセンター」からリカバリディスクを作成するよう書いてあります。 しかし[すべてのプログラム]から探してもリカバリセンターが見つかりません。 リカバリディスクを作成するための別のソフトがあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • 購入してから6年程たつのでHDDの交換をしようかと思っています。

    購入してから6年程たつのでHDDの交換をしようかと思っています。 それでその手順を質問させてください。 PCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E91B/spec.html でHDDはUltra ATA/100となっているので こちらにhttp://kakaku.com/item/05360410350/換装しようと思っています。 HDDの中身をOSまるごとコピーする場合 このソフトを使用しようかと思うのですが http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html その際HDDをUSB接続する外付けのケースがUSB給電のものしか見つからないのですが大丈夫でしょうか? それと、コピーせずに交換する場合 HDD換装→起動→リカバリディスク挿入 とすればOSやドライバはインストールされるのでしょうか? それと別の質問なのですが 大学でマイクロソフトのOSをインストールできます。 それで、VAIO-FW30にWindows7を入れる場合メーカー側でアップグレードのサポートがあるので大丈夫なのですがアップグレード後にリカバリディスクは作成できるのでしょうか? また、リカバリディスクというものには機器のドライバが含まれていると考えていいものでしょうか? よろしくお願いします

  • SONY VAIO VGN-TX73Bについて

    SONY VAIO VGN-TX73Bを使っていますが自分のこのノートパソコンに 1.HDD内リカバリ(DtoD)領域は有るかどうか調べる方法 2.リカバリ、ディスクは作成可能かどうかを調べる方法 以上、 2点わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • 内臓HDD交換について(PCV-MXS5R)教えてください。

    Sony VaioのPCV-MXS5Rを現在使用していますが、 パソコンを起動しようとしたら、何回も再起動をするようになりました。 また、突然HDDの音が小刻みになるのに気づき、起動も遅かったです。 リカバリをして、起動ディスクをいれましたがエラーになり、 次第にOSが消えて起動すらしなくなってしまいました。 HDDを交換すれば使えるようになるのかどうか知りたいです。 また、交換する場合どのHDDに交換すればいいか わからないので教えてください。 修理にだすのも結構金額がかかるので、自分で交換してみたいです。 よろしくお願いいたします。 スペックはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS5R/spec.htmlになります。