VGN-FW72JGBリカバリ

このQ&Aのポイント
  • 質問者が所有しているSONY VAIO VGN-FW72JGBのリカバリ方法について質問しています。
  • お湯をこぼしてしまったため修理見積もりに出したが高額なため修理を諦め、その後電源が入らなくなった。
  • マザーボードの腐食が原因でVGN-FW73JGBのマザーボードに交換し、OSやプログラムはそのまま使えるが、ゆいつTVで初期化不良のトラブルが発生。リカバリディスクを作成してもリカバリできない問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGN-FW72JGBリカバリ

回覧ありがとうございます。お詳しい方ご教授下さい。 先日、当方所有のSONY VAIO VGN-FW72JGBにお湯をこぼしてしまいSONYに修理見積もり に出したら10万円弱と高額だった為、修理を諦めました。 しかし、戻って来たPCの電源を入れて見ると、しばらくは立ち上がった為そのまま使ってました。 ですが、やはり数カ月後(最近)に電源が入らなくなりました。 死んだも同然だったので本体をばらしたところ、マザーボードの一部に腐食が見られたため ヤフオクで同型のVGN-FW用のマザーボード(VGN-FW73JGB)を落札して交換しました。 当然、HDDには問題ン無かったので電源も入りOSやプログラム、ネットの設定等はそのまま使えたのですが、ゆいつTV(ギガデジ)でトラブル(初期化不良)がでました。TVのみ見れません。 そこで、ネットで調べるとリカバリすると改善すると言う事で、購入時作成していたリカバリディスク (VGN-FW72購入時作成)でリカバリしようとしたら「このディスクではリカバリ出来ません機種を確認して下さい」と表示された為、換装後の新しいリカバリディスクを作成し再度リカバリしようとしましたが前者と同じメッセージが出てリカバリ出来ませんませんでした。 もし、現状でリカバリする方法、手段があればご教授願いたいと思います。。 また、VGN-FW73のマザーボードとVGN-FW72のHDDが原因でリカバリが出来ない。  リカバリのプログラムは互換性が無いという事になれば、やはり  解決策はFW73用のリカバリディスクの入手という事になりますか? 補足:VGN-FW73換装後に73ユーザーで登録(OSキー有り)済みですので一応リカバリディスクは 購入は可能かと思われます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

正当には、VGN-FW73のリカバリディスクを購入されるのが良いでしょう。 VGN-FW73のマザーボードにVGN-FW72のリカバリディスクでは、SONYの場合、機種番号の確認等(BIOS等で行っているのでは思いますが)をリカバリのプログラムで行っているので、そのままでは難しいでしょう。 HDDは、リカバリする際、フォーマットしてしまえば前の痕跡は残りませんので、関係ないでしょう。もし、試してみるのであれば、新品でも中古でも構いませんから、別のHDDを用意し、それをフォーマットしてリカバリをされてみたらどうでしょう。この時、容量までチェックが入るのかどうかは判りませんが、なるべく同じ容量のHDDが望ましいです。まあ、機種番号のチェックで拒否されるのであれば、これも難しいでしょうが。 ただ、"換装後の新しいリカバリディスクを作成し再度リカバリしようとしましたが前者と同じメッセージが出てリカバリ出来ませんませんでした。"と言う部分が理解不能でした。これは、どういうことでしょうか? VGN-FW72のHDDをVGN-FW73に移植して、そのHDDでリカバリディスクを作成したということでしょうか? ならば、HDDにはリカバリの領域が残っていて、D to D(Disk to Disk)のリカバリも可能なのでしょうか? しかし、D to Dが出来たとしても、結局リカバリディスクと同じことになりますが。 しかし、"唯一TV(ギガデジ)でトラブル(初期化不良)がでました。TVのみ見れません。"のところは、リカバリでなければ動きそうにない(動かないかも知れない)ので、仕方ありません。 現状のままですと、TVはUSBの地デジチューナーで代替えすることが出来ますが、それを検討されてはどうでしょう。リカバリをされても地デジチューナーが動くという保証は無いので、現実的には、こちらの方が良いのでは? チューナーの方は、各社沢山出されているので、相性等も含めて検索されてみて下さい。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpfz/ http://kakaku.com/item/K0000186176/

hide99999
質問者

お礼

教授頂いたのにお礼の返答が大変遅れて申し訳ありません。 やはり質問後にHDDやリカバリーディスクを購入し、 リカバリやら再設定等をしていました。 経過をご説明すると 当初 FW-73JGBマザーボード換装+FW-72JBG時使用HDD →不具合 TV初期化不良    FW-72JGBリカバリーディスクでリカバリ→エラー(不一致) 対応1 SONYにてリカバリーディスク購入(オンラインユーザー登録VGN-FW73)  送られてきリカバリーディスクは VGN-FW用表記のみ(4枚) 処置1 日立製SATA HDD500Gを新たに購入し取り付け、フルリカバリー。     FWならすべてフリーなようで今度はリカバリを受けつけたが、途中でエラー発生     VAIO特有のHDDとの相性が悪いようでこのHDDは使えず。残念 処置2 72純正のHDDを取り付けCドライブのみリカバリ     OSは入ったがVAIOアプリ系リカバリ途中でエラー(原因不明) 処置3 仕方がないのでD(パーテーション)をバックアップしHDDフルリカバリー     最後までエラー無しでリカバリ終了。 結果  正常(TVもOK) 問題は無く使えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY VAIO type F VGN-FW73JGBのパソコンでt

    SONY VAIO type F VGN-FW73JGBのパソコンでtvゲーム(ps3)をしたいんですけど、可能ですか? 一応、横にはHDMIケーブルの差し込み口があります。 あと、もしtvゲームができるならば、どうやって接続するのかも教えてください。

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • VAIO VGN-FW72 付属リモコンについて

    はじめまして。 SONY VAIO VGN-FW72を昨年購入したのですが、購入以来未使用だった付属のリモコン (RM-MCV30T)で今のテレビの簡単な操作(設定)したいと思って居ます。 説明書には記載が無いので、標準的な設定方法「電源SW+数字キー(メーカー割り当て)」等試しましたがやはりだめでした。 このリモコンではSONYのTVのみ対応で、他社TVの設定(操作)は出来ないのでしょうか? 他社のTV(当家はパナソニック)に設定に成功、設定方法をご存知の方が居ればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • VGN-P70H をリカバリディスクで・・。

    VGN-P70H(VAIO)の事で質問です。 長年使用していなかったので、ログインパスワードを忘れました。 そこで某オークションで入手したリカバリディスクを使い 出荷状態にリカバリを試みました。 PC:VGN-P70H 外付けHDD:ロジテック社 LDR-PMG8U2VRD (DVD-R 対応機種) リカバリディスク:DVD-R for data 4.7GB 1-16x speed が2枚 です。 しかし、「このリカバリディスクはお使いのコンピュータでは      使用できません。機種をお確かめください。」 と出ます。そして「OK」をクリックすると、      「エラー:CompareSnyIniTopacIni,エラー:92」 と出ました。 どのような、トラブルなのか、教えてください。 また、解決方法も教えてください。 尚、入手したリカバリディスクは、 某オークションサイト出品者さんの代理作成です。 ソニー他機種のリカバリディスク代理作成の出品もありましたので、 リカバリディスクの型番が違う可能性もゼロではありません。 (出品者さんの手違いで) 以上です、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 修復ディスクがない。リカバリーできますか

    VGN-FW71DB/W SSD128gに換装済み 間違えてSSDをフォーマットしてしましました。SWを押しても、画面が真っ暗なままです。 質問です。 (1)リカバリーディスクはありますがシステム修復ディスクはありません。どうすればPCが使用できるよう になりますか。 (2)最悪の場合、ウインドウズビスタは諦めるとして、LinuxというOSでVGN-FW71DB/Wを使えるように   できます か。使用目的は、ネット閲覧です。できれば、ふーばー2000を使用した音楽専門のPCに  と思っています。 (3)LinuxというOS導入するとして、VGN-FW71DB/Wのブート画面を表示する方法を教えてください。  ネットを探しても見つかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • DVDへの書き込みができません。

    DVDへの書き込みができません。 私はSONYのノートPC(VGN-FW73JGB)を使用しております。 PCを介してTVを録画しました。(GIGAポケットを使用) 録画したものをBlu‐ray なりDVDに焼き付けるとはできません。 エラーメッセージとして ディスクがありませんと表示されます。(Blu-ray disc) DVDのディスクを入れると(対応ディスクではありません)と表示され どうしたらよいでしょうか?

  • リカバリーディスクを探しています。

    VAIO note VGN-FW71DBを使っています。HDDがクラッシュしてしまいリカバリーディスクをつくっていなかったため使用できません。

  • VAIO TypeE VGN-E50B/S のリカバリについて

    VAIO TypeE VGN-E50B/S のハードディスクが壊れたので、 リカバリをしたいのですが、リカバリディスクを無くしてしまい、 リカバリをする事が出来なくなってしまいました。 どうにかしてハードディスクのリカバリをする方法はありませんか? VAIOの~のリカバリディスクが使えるよ!等あったら教えて下さい。

  • VAIO VGN-G1ABNS 起動

    SONY VAIO VGN-G1ABNSの リカバリー起動について PCが 不調になったので リカバリーしたいと考えています リカバリーディスクを 作成してなかったので D TO D を利用できれば助かります リカバリ可能でしょうか? ご存じの方 教えてください

  • リカバリーディスクが作成できない。リカバリーディスクなしでHDDを交換して安くインストールするには? 

    非常に困っています。 助けてください。 sonyのバイオのノート(VGN-FS30B)を使用しております。 中古で購入して、XPのSP2からSP3にアップグレードして使用しておりましたが、バイオ付属のハードウエア診断テストで 必ずハードディスクの表面チェックテストで何度やってもエラーと診断されます。 そこでHDDを交換しようと思いリカバリディスクを作成するために まずソニーのサポート通りにリカバリーディスクを作成すると 焼き始めていつも同じ場所(半分くらい)で (ソニーの日本製対応CD rDVDrともにメーカーを換えても)作成失敗します。 リカバリ領域からリカバリ(リカバリは何度やっても正常にいく)して、チェックディスクでデータの修復?を行うもやはりリカバリディスクの作成が失敗します。 そこで、どうすれば新しいHDDを交換して安くOSをインストールできるでしょうか (ソニーからリカバリディスクの購入をすればよいでしょうが、何か他にも方法があればと思いまして)?? 宜しくお願いします。