VFD蛍光表示管の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • VFDモジュールを使用した際に文字化けが発生する問題について
  • ハイパーターミナルから文字入力する際にアルファベットや数字が正しく表示されない
  • 解決策をご存知の方は教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VFD蛍光表示管の文字化けについて

VFDモジュールというパーツを入手したので、PCにつないで、ハイパーターミナルから打ち込んだ文字を表示させてみたいと思いました。しかし、PCにつないで表示できたのはいいのですが、文字化けしてしまいます。フォントの設定とかなのかなー、とも思っています。 入手したVFDは、ノリタケ伊勢電子製「GU280X16G」です。PCのCOM(シリアル)ポートにつなぎ、WIndowsXPのハイパーターミナルから文字入力してみたのですが、アルファベットを入力すると、文字化けするのか、1文字で"Pt"とか、一文字で”yの上にドットが2つあるような文字”ですとかが表示されます。数字を打ち込むと、”○”(丸)が表示されます。 どうしたら、打ち込んだ通りのアルファベットや数字が表示されるでしょうか?心当たりのある方よろしくお願いいたします。

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

この手のデバイスにフォント設定なんて、しゃれたものが付いていることはあまり期待できません。真っ先に疑わしいと思ったのは、通信のプロトコルが合っているのかどうかです。ボーレート・キャラクタビット数・スタート&ストップビット・パリティをPCとVFDで確実に合わせる必要があります。 それとこのVFDは、簡易データシートを見ている限り、漢字というか全角フォントを内蔵していないような気がします。なので半角英数を送ってみて化けなかった場合は、プロトコルは正しいけど、全角文字は自分でビットマップとして生成し、それを送信しないと表示できないってことになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら、このデバイスのフォーマットは、スタートビット(1ビット)+データ(8ビット)+ストップ(1ビット)のようなのです。しかし、WindowsXPのハイパーターミナルには、スタートビットの設定が無く、設定できないようです。これが原因でしょうかね…。スタートビットを設定する方法ってあるでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございました。ボーレートが違っていたようです。正しいものだと思い込んでいました。助かりました。