• 締切済み

「~」が文字化けします

RED HAT+Apache2.0+Tomcat5+MySQL4.0を使っているのですが、 サーブレットからデータベースへの登録時に文字化けをして困っています。 「~」が「訓」という文字になってしまいます。 また、「表示」や「可能」などの5C関連は、問題ありません。 MySQLのデフォルトのエンコードはujisにしてあり、ターミナルからの SQL直打ち(ターミナルは送受信ともEUC設定)では、「~」はきちんと登録されます。 JSP・サーブレット内での遷移(入力フォーム⇒確認画面での表示など)では EUCで「~」のまま遷移して出力されているのですが、 どこを設定すればいいか、心当たりのある方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

「~」は化けます。(文字コードにもよるのですが) JDBC関連の文字化けの話は非常に有名な問題なので、下記サイトなどを参考にして対策してみてはいかがでしょう。 http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/i18n/unicode.html http://diary.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20031211#p3 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%95%b6%8e%9a%89%bb%82%af+JDBC+mysql 結局の所、自分で対策を施すしかないんですけどね。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 5/31にサイトオープンし、バタバタしていてお礼をかけませんでした。申し訳ありません。 結局、マイナスや全角ハイフンに変換してとりあえずしのいでいますので、上記も参考にして修正していきたいと思います。 他にも参考サイト(Linux)を知っていましたら教えてください。