• ベストアンサー

イラストレーター5.5文字パレット等の文字化けについて困ってます

はじめまして、今大変困った事になっておりますので質問させていただきます。 仕事でイラストレーター5.5(MAC)を使用しているのですが、 立ち上げてみるとパレット等全ての文字が化けていました。 かろうじて「pt」などを入力する箇所の元々表示されている数字だけが見えるのですが 明らかに文字化けでした(何故か袋文字になってました) 他は全て縦長の■で表示されています。 他にもイラストレーター9.0を入れているのですがこちらは起動画面中に文字化けします。 立ち上がってしまえば大丈夫なのですが疑問です。 アドバイスよろしくお願いします! 特にイラストレーター5.5の方は作業が出来ず困っております。(ノ◇≦。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

この際バックアップをとってシステムを丸ごと再インストールしてください。 いざという時のためにハードディスクは分割もしくは物理的に別のハードディスクを増設し予備のシステムと作業するためのソフトといった環境を用意しておくのがベターです。こうしておけば再インストールの時間が不要になり納品後にゆっくりMacのトラブルの回復に臨めます。

yoshiikun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! そうですか…再インストールですか… でもそうしないと駄目っぽいです… 一度HDがぶっ飛びそうになった教訓を生かし… バックアップしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• emina
回答No.5

うちも前機(G3、OS9)のときに同様の症状がありましたが原因は丸漢コンパティビリティでした。どうやら今回はそれだけではないということなのでこの際フォントのインストールをしなおした方が確実だと思います。1書体ずつ入れては5.5を立ち上げて確認して問題のあるフォントをつきとめるわけです。もの凄い面倒な上に自信も無いのですが私の場合はこれで解決しました。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね…フォントを突き止めればいいのですが… 何分…仕事もありまして…叶わなそうです。 再インストールしたいと思います。とほほ アドバイス有難う御座いました!

• Joh_Taka
回答No.3

以下が参考になりますか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215771+002 それから、OSのバージョンも書かれた方が、回答も付きやすいと思いますよ。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215771+002
yoshiikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速参照UELへと行って、その通り試してみたのですが… だめでした… しかも既にシステムフォントの中に「丸漢コンパティビリティ」が入っていました… 念の為カスタムで再インストールしたのですが駄目でした… でも参考になりました!ありがとうございました!

yoshiikun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 確かにそうですよね…失礼しました OSは9.2.2になります。 よろしくお願いします。

• ezzi
回答No.2

自信はありませんが、マックのイラレってイラストレーターのフォルダの中にフォントっていうフォルダがあってそこにフォントを入れないとだめじゃないと記憶してます。ほんとに自信はありません。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!#3でも同じ事を書いてくださってる方がいました! どうもありがとうございました!

noname#7263
noname#7263
回答No.1

5.5の初期設定ファイルを捨ててみてもだめですか?

yoshiikun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 捨ててみたのですが…駄目でした… 再インストールも試してみたのですが… 変わらずでした… ありがとうございました!