• ベストアンサー

イラストレーター5.5文字パレット等の文字化けについて困ってます

はじめまして、今大変困った事になっておりますので質問させていただきます。 仕事でイラストレーター5.5(MAC)を使用しているのですが、 立ち上げてみるとパレット等全ての文字が化けていました。 かろうじて「pt」などを入力する箇所の元々表示されている数字だけが見えるのですが 明らかに文字化けでした(何故か袋文字になってました) 他は全て縦長の■で表示されています。 他にもイラストレーター9.0を入れているのですがこちらは起動画面中に文字化けします。 立ち上がってしまえば大丈夫なのですが疑問です。 アドバイスよろしくお願いします! 特にイラストレーター5.5の方は作業が出来ず困っております。(ノ◇≦。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

この際バックアップをとってシステムを丸ごと再インストールしてください。 いざという時のためにハードディスクは分割もしくは物理的に別のハードディスクを増設し予備のシステムと作業するためのソフトといった環境を用意しておくのがベターです。こうしておけば再インストールの時間が不要になり納品後にゆっくりMacのトラブルの回復に臨めます。

yoshiikun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! そうですか…再インストールですか… でもそうしないと駄目っぽいです… 一度HDがぶっ飛びそうになった教訓を生かし… バックアップしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.5

うちも前機(G3、OS9)のときに同様の症状がありましたが原因は丸漢コンパティビリティでした。どうやら今回はそれだけではないということなのでこの際フォントのインストールをしなおした方が確実だと思います。1書体ずつ入れては5.5を立ち上げて確認して問題のあるフォントをつきとめるわけです。もの凄い面倒な上に自信も無いのですが私の場合はこれで解決しました。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね…フォントを突き止めればいいのですが… 何分…仕事もありまして…叶わなそうです。 再インストールしたいと思います。とほほ アドバイス有難う御座いました!

  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.3

以下が参考になりますか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215771+002 それから、OSのバージョンも書かれた方が、回答も付きやすいと思いますよ。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215771+002
yoshiikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速参照UELへと行って、その通り試してみたのですが… だめでした… しかも既にシステムフォントの中に「丸漢コンパティビリティ」が入っていました… 念の為カスタムで再インストールしたのですが駄目でした… でも参考になりました!ありがとうございました!

yoshiikun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 確かにそうですよね…失礼しました OSは9.2.2になります。 よろしくお願いします。

  • ezzi
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

自信はありませんが、マックのイラレってイラストレーターのフォルダの中にフォントっていうフォルダがあってそこにフォントを入れないとだめじゃないと記憶してます。ほんとに自信はありません。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!#3でも同じ事を書いてくださってる方がいました! どうもありがとうございました!

noname#7263
noname#7263
回答No.1

5.5の初期設定ファイルを捨ててみてもだめですか?

yoshiikun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 捨ててみたのですが…駄目でした… 再インストールも試してみたのですが… 変わらずでした… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターの文字化けについて

    「イラストレーター8.0.1」で「モリサワOCF」の 『リュウミン B-KL』を使用すると、文字化けします。 「信用」と打つと「□用」となり、その後、他の フォントが、ジャギってるようにギザギザします。 そして、マシンは落ちてしまいます。 ことえりやATOKで「信」の漢字を探すのですが、文字パレットで『リュウミン B-KL』を選んでいるのに、 漢字が全く表示されません。osakaのフォントにすると漢字は出てきますが・・・。 OSは9.1を使っており、9.2でも同様の現象です。 文字化けしない方法を、 ご教授よろしくお願い致します!!

  • イラストレーター 8.0 パレットが出ません

    イラストレーター Vr8.0 使用してます。 情報・変形・文字・リンクのパレットは表示されますが、【線種・属性】が、表示されません。 [ウィンドウ]→[線種を表示]又は[属性を表示]となってます。また、隠すに変えても、画面上なんの変化もありません。重なってるのではないかと思い、他のパレットを閉じても、どこにもありません。 他に、原因があるのでしょうか?誰かぁ~助けてください。

  • adobe cs2のパレットの文字化けについて

    ご質問させていただきます。 adobe cs2を新しくインストールしました。 すると、パレットの文字が文字化けしてしまうのです。 具体的に言うと、文字パレットの文字間を調節する所の 「自動」「オプティカル」といった日本語表記のものが 正しく表記されません。 他の数字も滑らかに表示されません。 「アピアランス」の「滑らかな文字のスタイル」は、「自動-主ディスプレイに最適」で、「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」は「8」以下に設定しています。 設定の問題で直るのなら良いのですが。 インストールし直したほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字パレットが消えました…

    イラストレーター10を使用しているのですが、文字パレットが無くなってしまいました。ウィンドウ→文字設定の箇所にはきちんとチェックが入っているのですが、画面上のどこにも見当たらないんです!Ctrl+Tを押しても反応がありません。段落設定も行方不明です。Tabキーを押してみたり、ほかのパレットも閉じてみて画面をくまなく探してみても見つかりませんでした。再インストールもしたのですが、やっぱり出てきません……試しに他のパソコンに同じCDをインストールしてみたら、それには文字パレットはきちんとありました。パソコンの故障でしょうか?非常に困っていますので、どなたか知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • プリンタ出力で文字化け

    WinXpにインストールしているJwcad(Jw_win)で作図したデータをPDFに変換(クセロPDFで文字(MSゴシック)は全て埋め込みにしています)して他社に渡してMacのillustratorで開いて見た所、画面上では問題なく表示されるのですが、出力すると文字化けしているそうです。出力したものをFAXしてもらい確認してみると半角数字は文字化けはしていないようです。Win用のフォントをMac用フォントに変換でるソフトを使ってみてもだめでした。プリンタに問題があるのでしょうか? 現在、文字を入力してもらっている状態です。 できるなら渡したデータに画像などを貼り付けと出力する作業をしてもらいたいのですが・・・ 宜しくお願いします

  • メールを送ると、化け文字になってしまうんです・・・。

    Yhooメールを使用しているのですが、友人にメールを送ると何故か 化け文字になって送られてるそうなんです(>_<) 文章の全てが化け文字になる時もあれば、数箇所だけ、化け文字になる事もあります。 何故、このような現象になるんでしょうか?(ノ_・。)  何か対策や予防方など無いでしょうか? 

  • メールを送ると、化け文字になってしまうんです・・・。

    Yhooメールを使用しているのですが、友人にメールを送ると何故か 化け文字になって送られてるそうなんです(>_<) 文章の全てが化け文字になる時もあれば、数箇所だけ、化け文字になる事もあります。 何故、このような現象になるんでしょうか?(ノ_・。)  何か対策や予防方など無いでしょうか?

  • MacのPhotoshopで文字パレットから入力した文字が化けてしまい困っています

    Photoshop7.0でローマ数字「II」を入力したら、「(監)」と化けて表示されてしまいました。 確認してみると、ローマ数字だけではなく、文字パレットから入力する、ほとんどの文字が同様に化けてしまいます。 別形式で保存したり書き出したりしても化けたままです。 再インストールしても、アドビのサイトからアップデータを落として7.01にしても変わりません。 作業領域上は化けているのですが、レイヤーパレットのサムネイル横の表示はちゃんと「II」となっています。 それでは、と、レイヤーのプロパティを見てみると、やはり「(監)」と化けています。 他のアプリケーションでは同様の文字化けは起きていません。 同時期にインストールしたIllustrator10でも正常に表示されます。 そこで、Illustratorでローマ数字を入力して、これを、テキストレイヤーを編集可能にしたままPhotoshopファイルに書き出し、これをPhotoshopで開いてみました。 すると、開く時に「ベクトルデータとして書き出す為にはレイヤーを更新する必要がある」旨表示され「はい」にすると、化けた文字が開かれ、「いいえ」にすると正常に開けました。 いつごろからこの現象が起きたか、ということについては、さだかではありません。 たまたまテキストレイヤーを使用する仕事が数ヶ月なく、気づいてみたらそうなっていたというのが正直なところです。 インプットメソッドは、前迄はATOKを使っていましたが、今はことえりだけです。 フォントは、OS9から使っているダイナフォントDFPとOSX標準のヒラギノです。 ただ、現象はDFPでもヒラギノでも同様に起こります。 OSは10.39。 本体はiMacフラットパネルです。 どなたか、原因がお判りの方がいらっしゃいましたらご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのレイヤーパレットが消えた

    イラストレーター9.0で作業していますが、画面からレイヤーパレットが消えてしまいました。「ウィンドウ」→「レイヤーを表示」をクリックしても、画面上に出てきません。他のアクションやリンク、スタイルなどのパレットはウィンドーメニューから選んで消したり出したりできます。いちおう、再起動もしてみましたが直りませんでした。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • Illustrator 文字パレットの表示の仕方

    Illustrator10にてレポートを作成しているのですが、 文字パレット?の表示の仕方がわかりません。 メニューのウィンドウ→文字→文字設定にチェックをいれているのですが、 どこにも見当たりません。段落設定も同じです。 表示の操作自体間違っているのでしょうか。 初めてイラストレータを開いて、練習していたときに 一度みたような記憶はあるのですが、 消してしまったのかもしれません。 でも、通常でしたら消したとしても、また表示できますよね? イラストレータを扱うのは初めてなのですが、 仕事の関係でこのソフトじゃないとダメらしく、 また社内に使ったことがある方がおらず困っています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。