パソコンのメーカー1年保障について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですがまったく直りません。2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。これでは修理になっていません。
  • ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。何も入れてはだめなのか・・・
  • 一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか?保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか?とても困ってます(>_<)お教えください・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメーカー1年保障について

パソコンのメーカー1年保障について 東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。 買って2ヶ月でいきなり英文のエラーが出てフリーズするようになりました。 保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですが まったく直りません・・・。 ソフトウェアの不具合、と言われるだけではっきりと原因はわからないそうです。 2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。 これでは修理になっていません。 ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。 何も入れてはだめなのか・・・ 落としたり濡らしたりしたわけではありません・・・。 高くても交換などしてくれる量販店で買えばよかったと後悔しています・・・・。 一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか? 保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか? とても困ってます(>_<) お教えください・・・。

  • cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

>STOP:0x000000D1 検索しても分からなかったでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/916595/ja 上記によると、ネットワーク アダプター ドライバーや特定ホストのファイアウォール ソフトウェアに問題がありそうです。 パソコンを再セットアップして症状が出ないなら、その後に入れたセキュリティ対策ソフトを疑いますね。 もし、再セットアップして何も入れない状態でこのエラーが出るようなら故障を考えても良いと思うのですが、そのあたりは確認されたのですか? メーカ側で異常を認めないと言うことは、再セットアップすると症状が出ないのではないでしょうか。

その他の回答 (14)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.15

後のほうの方へのアドバイスに対してコメントが有りませんが、その後どうなっていますか? もしまだ解決の糸口も見つからず不満なら、消費生活相談センターへ行って相談しましょう。取り替えで解決して貰った例まであるので、ダメもとで相談されてはどうですか。 本当にマシントラブルとすれば、修理する方で発生せずあなたの手元では発生すると言った不具合が一番たちが悪いですね。 こういったトラブルの場合、個人では少々強く云っても適当にあしらわれるだけで解決出来ないでしょう。あまりぐずぐず云うとクレーマー扱いにされかねません。 消費生活相談センターは、お住まいの市役所等で聞けば教えてくれます。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.14

ウイルスバスター90日間お試し版をアンインストールしないで、他のアンチウィルス ソフトをインストールしたというオチではないですよね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.13

>エラー コードからするとメモリアクセスのエラーのようですね… 何も入れない状態でダメなら、メモリ自体が破損してる可能性を疑います。フリーソフトでチェック用のプログラムがありますので試してみてはいかがでしょう。 参考: http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.11

> A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. > STOP:0x000000D1 A problem~~~your computer. と STOP:0x000000D1の間や後ろにもメッセージが無いですか? 下記は、似たような状況のブログ記事 ブルースクリーン(東芝のサポートと連絡とっているが、まだ未解決) http://ameblo.jp/lgcy/theme13-10019666669.html その他の例) STOP: 0x000000D1のエラーについて http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4138827.html 突然電源が落ちる・起動しなくなる http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3576649.html ブルースクリーン その後1 http://ameblo.jp/lgcy/entry-10455832501.html エラーコードの意味 0x000000D1 DRIVER_?IRQL_?NOT_?LESS_?OR_?EQUAL の場合 不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。  

noname#140925
noname#140925
回答No.10

とりあえず、使ってるPCの型番を書きましょう。 あまりにも情報が少なすぎです。

noname#140925
noname#140925
回答No.9

東芝の肩を持つ気は無いですが、どこのメーカーだろうが、ハード故障で無い限りメーカー側ではどうしようもありません。 工場出荷時の状態(つまり、貴方が何も入れない状態)で使用していて、同様の現象が起こるのなら兎も角、貴方が何かソフトを入れて起きているのなら、その責任は貴方にあります。 メーカーが保証できるのは、工場出荷時の状態でのみで、そこから少しでも変更を加えれば、それはもう保証出来ません。 なので、基本的に保証はハード故障に対してのみで、ソフトが原因で起きる不具合に対しては保証出来ません。 ユーザが勝手に入れたソフトを起因とする不具合を、保証の対象にしてあるメーカーがあるのなら、教えて欲しい位です。 また、どこの量販店で買おうが、ハード初期不良でもない、貴方の使い方の問題でしかない(と書かれると不満でしょうけど。)不具合に対して、交換してくれるような所は無いと思いますよ。 もちろん、クレーマー認定されれば、余計なトラブルを避けたいから交換してくれる、または、返品を受け付ける量販店もあるでしょうけど。 ところで、今時XPがプレインストールされているPCなのですか? ビジネスモデルでも買ったんでしょうか? 繰り返しになりますが、リカバリー直後の状態で問題が起きないのなら、メーカー的にも販売店的にも責任はありません。 不具合の原因は、貴方がソフトを入れた事によるものなので、勝手に使えなくなったのではなく、貴方が使えなくした、と言う事になります。 今回たまたま東芝のPCで、それが起きたというだけで、他のメーカーであっても、同様の事は起こりえます。 ハード故障ならメーカーなり、販売店なりに文句入れればどうにでもなるでしょうが・・・ って事で、不具合起きているのなら、イベントログ見るなり、一旦リカバリーした上で、ソフトを一つずつ入れて暫く使ってフリーズが再現しない事を確認して、さらにソフトを一つ追加して、を繰り返して、どのソフトが原因になっているのかを調べるしか無いですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

故障と判断した根拠は何ですか? まずは故障かどうかを切り分けるべきではないでしょうか? 英文エラーを調べることから始めて下さい。 自分で分からないなら、エラーの内容を教えて下さい。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エラーとは A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. STOP:0x000000D1 というものです。 サポートセンターに聞いたのですが解決せず操作方法を聞く番号に掛けなおしてくださいとたらい回しでした。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.7

どのタイミングで、どのような英語のエラーメッセージが出るのか次第になりますので、質問の内容からは判断ができません。 保証期間は別にして、メーカー保証があるのはハード的なパーツの不良、メーカーが用意しているソフトの一部が対象です。 メーカーが供給している付属ソフト以外のソフトやパーツなどを、使用者が入れたことによって生じるトラブルの場合は保証の対象外になり、そのソフトなどの提供元または自力での対応になります。 マニュアルにも載っていると思いますが、工場出荷状態にリカバリーを行って、それでも同様の現象が発生するのであれば、保証期間内はメーカーに無償で調べさせることは可能かと思います。 また、購入して1~2週間程度なら、購入店に交換交渉というのも可能と思いますが、2か月経過は難しいと思います。 既に点検とリカバリをしてもらったようですが、戻ってきた時の状態は、購入時の状態と同じだと思いますが、その状態でも問題が発生していたのでしょうか。 そうだとしたら、メーカーの言うソフトウェアの不具合というのは、最初からまともに動かないものを出荷販売していることになるので、おかしな話ということになってきます。 もし、後から入れたソフトが残ったままだとすれば、リカバリをしていないことにはなりますよね。 戻った時点では問題が無く、後からソフトを入れたら問題が出たというのであれば、ソフトが対応しているものではないなどのことも考えられますが、その辺はどうなっているのでしょうか。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エラーとは・・・ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. STOP:0x000000D1 というものです。 再度、点検・リカバリをしてもらって、ソフトをいれてもないのにブルーバックがでるようならば クレームですかね・・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

ソフト的な問題なら、最終手段の リカバリ と言う方法があります。 これは購入時と同じ状態にハードディスクを初期化する機能です。 (データは消える、設定も消える、で、もう一度 購入時と同じ事をする必要がありますけどね) それをやってもダメとなると、サポートの言われるソフトの問題ではありません。 使用環境かパソコン本体の問題ということになります。 パソコンを詳しく知らないというのでしたら、安いセキュリティソフトや無料のセキュリティソフトは止めておくことをお奨めします。 (あの安いソフトよりも avast! のほうが優秀かもしれませんが…) 東芝製のパソコンですので、ウイルスバスターが90日間お試しで付いていると思います。 これを正規版にしてはいかがでしょう。 ちなみに   ソフトの問題 = ユーザーさんの使い方の問題 ですので、メーカーとしても対応は難しいと思いますよ。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 対応は難しいのですね。。 とりあえずまたリカバリをして何もソフトを入れない状態で使って見ようと思います。 ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

そんな事が実際あるんですね びっくり まず買った店舗へ相談しましょう 保証はないという店舗もありますけど 自分はその点が気になったので1度予約した所を確認したら保証はないとの返事だったのでキャンセルして、保証1年つきを確認して価格.comから買いました 店舗がだめなら徹底的に調べてもらいましょう どういう時にフリーズするのかも詳しく伝えたほうが良いです  サイトの口コミやレビューも参考になるので皆さんも書き込んでくださいね

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もびっくりしております。 店舗は知らん顔です。 1年間はメーカー保証があるから、と思っていましたが 東芝頼りないです。

関連するQ&A

  • メーカー保障5年が付いていますが。。

    数年前にパソコンを買いました。ディスクトップです。 VISTAを購入しましたがメモリーが1Gしかなく、よくフリーズしましたので、自分で2Gに増設しました。 半年が過ぎたころに、パソコンの調子が悪くなり、修理依頼を出したいと思うのですが、メモリーの増設をするとメーカー保障内であっても自分で増設してしまうと、保障対象外になってしまうのですか? 経験のある方や、修理に携わっている方、ご回答よろしくお願いします。

  • 雨にぬれたノートパソコン

    東芝のdynabookのノートパソコンを使っています。 窓際のテーブルの上にパソコンを置いているのですが、2日前の突然の雷雨のためぬれてしまいました。(キーボードのところがぬれてしまいました。) その後、起動すると「ピー」という大きいエラー音がして、BIOSのセットアップ画面に変わります。 音は、ESCキーを押すと消えるのですが、BIOSセットアップを終了しても、再度BIOSのセットアップ画面に変わり、「ピー」という大きなエラー音がします。 現在はパソコンを強制終了して、バッテリー、電源コードを外し、乾かしています。 東芝に問い合わせしたところ、キーボードの故障の可能性が高いとのこと。詳しくは修理に出さないとわからないが、とのことでした。 メーカー保障の期間は切れているため、量販店の半額保障しかありません。キーボードの故障として、メーカー修理に出した場合どのくらいかかるか聞くと、2万くらいは必要だそうです。 そこで質問なのですが、このような状態の時は、メーカーに修理に出すしかないのでしょうか? どなたか、ご存知の方に教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家電の10年保障について

    7年前に高額な液晶テレビを購入しました。 それまで使っていたテレビが壊れて家電量販店にTVを見に行きましたが、営業マンに液晶は30年は持つと強く言われ当時高額でしたが10年保障を付けて購入しました。 ところが、1年目にLSIの故障、今年は液晶そのものが故障しました。1年目はメーカー保障で、今回は量販店の10年保障で修理をお願いしましたが、今回液晶の部品そのものが部品の保存期間内にあるにも拘らず、もうどこにも無いとのことでした。「相談に乗ります」と言いながらこちらの要望は一切聞くことも無く、同程度の***というTVと交換しますと一方的に修理担当者が言って来ました。 修理代は10万円ほどとのこと。10万円の修理代を支払ってTVを交換するとの説明でした。ネットで調べるとそのTVは8.4万円でした。修理代に見合うTVと交換したいとお願いしたら「レベルが変わるのでそれは出来ない」とやんわりと断られました。 一方的に修理費より安いTVを持ってこられても何か釈然としないものが有ります。担当者の対応は妥当性があるのでしょうか。 10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。

  • 量販店の保証でメーカー修理は可能?

    目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • パソコンメーカーについて

    東芝のパソコンでなにか操作方法などわからないときは無期限で無料でおしえてもらえるようなことをきいたのですが、東芝以外のメーカーで無期限で無料サポートしているところわかるひといますか?あとフリーダイヤルに直接無料で対応していて。あとエプソンも無料とかきいたことありますが、富士通NECは有料とかききましたけど。まあ修理代はどこも有料でしょうけど電話サポーとで無期限無料でフリーダイヤルに対応していてのことで。

  • パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです。

    「ファンエラーまたはCPU接続されていません」 メッセージがで修理出してくださいとメーカーに言われました。    パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです・とちらがしっかり修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • 展示品のメーカー保障

    先日ヤマダ電機の蚤の市のイベントで ipod nano(第2世代)を買いました。 バッテリが充電されないという初期不良だったのですが、 メーカーであるアップルのサポートセンターにたずねると、 「展示品は新品ではない、発売終了してして2年たってるので、 無料メーカー保障不可」 と言われました。 担当さんのご好意で特別に、最初の修理のみ無料と してもらえましたが、もともとあるような一年間の無料保障は つけてもらえませんでした。 特別といってますが、当たり前の対応な気がして 納得できなかったです。 このようなメーカーの対応は普通なのでしょうか。 それともアップル独自なのでしょうか? 他のメーカーはどうなのでしょうか?

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • 液晶に黒い液漏れ。保障はききますか?

    ノートパソコンに、足がぶつかった衝撃で液晶ディスプレイにひびがはいり、500円玉くらいの大きさが液晶漏れで黒くなってしまいました。これは、買ってから、まだ4ヶ月目なのですが、メーカー保障と販売店保障があるので、無料で修理できますか?教えて下さい。

  • パソコン買うなら、どのメーカーがいい?

    初心者が今のPC故障で新しいPCを必要としています。 どのメーカーがいいでしょうか? 条件 ・ヤマダ電機店頭で買えること ・オンサイト(出張修理)サポートがあること ・保障期間が長く、修理も手早いこと ・SOTEC、ソニー、NECは除外