-PR-
解決済み

プラズマ・液晶テレビが大人気

  • 困ってます
  • 質問No.973016
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

オリンピックで
液晶やプラズマテレビが人気ですが
果たして液晶は廃棄するときに
自然界にとって有害ではないのでしょうか?
プラズマについても同じ質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (397/1203)

テレビに限らず、最近の家電品は、リサイクルを考えていて、リサイクルできる部品単位で分解できて、その部品にリサイクルの分類マークがついていますよね。また、はんだの鉛を排除したり、パッケージからスチロールをなくしたり、というのも、常識になってきました。
プラズマテレビって、蛍光管の固まりみたいなものですから、大部分はガラスで、リサイクルできる部分は多いほうかもしれませんね。液晶自体のリサイクルについては、探したけれど、見つかりませんでした。周りの部分はともかく、液晶自体はリサイクルはできないのかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

人の作った物は何らかの形で自然に影響を与えうる可能性があります。
リサイクルするにしろ、そのまま廃棄するにしろ、
自然界への影響をゼロにするということはできないでしょう。
プラズマは知りませんが、液晶はリサイクルしやすい製品を
作ろうとしています。