• ベストアンサー

プラズマテレビの店頭での見え方について。

テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisswest
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

プラズマは明るい場所には弱いので、 店頭での画像の見え方と自宅での見え方は異なると思います。 明るい場所ではコントラストが弱くなるので、 それが原因で全体的に白っぽく見えます。 ですので、また店頭に行かれた際は、売り場の明るさを 調整してもらい見比べるべきだと思います。 主旨を説明すればわかってくれると思います。 余談ですが3Dテレビを購入予定でしたら、映像方式の偏光式を選択するべきです。 明るく、映像も綺麗ですし使い勝手もいいです。 パナソニックでも使用してますし、他にLGと東芝でも偏光式を使ってます。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

今購入するならLEDモデルでしょうね。

回答No.1

それぞれに特色があります。 液晶は 明るさが明るく見やすいため、長時間の視聴には向いています。 激しい動きの画像は残像が残る場合がある。 プラズマは 激しい動きの画像に強くスポーツ観戦向きです。 発光しているため、消費電力が大きく熱くなりやすい。 昔は大型はプラズマ小型は液晶となっていましたが、最近は液晶の大型化が 進みプラズマは撤退しているメーカーが多くなっています。 液晶も近い将来有機ELに変わるでしょうが・・・・

関連するQ&A

  • プラズマテレビの画面の黒が引き立つのはどんな条件ですか?

    プラズマテレビと液晶テレビを店頭で見比べていて、特に原色に近い色では確かにプラズマテレビは色が鮮やかだと思います。しかし、黒い部分(岩かげや黒い服など)については、プラズマのほうが非常に暗く,黒の中の模様が全然見えません。液晶のほうはしっかりと黒の中の模様が見えます。雑誌には、「店頭では液晶が良く見え、暗くすると実際プラズマが良い」などと書いてありますが、暗い部屋でプラズマが良く見えるというのがどんな状況でのことを言っているのか全く理解できません。確かに、「黒」だけにこだわるとプラズマでは黒の部分は真っ黒で,液晶ではグレーっぽく見えます。店頭では、液晶もプラズマも一番明るい条件にしてあり、実際に家で見るときは明るさを更に落として見るそうです。 そこで質問ですが、 1.普通の部屋では、プラズマの黒の部分はどのようにみえるのか。黒の中での階調が液晶よりもきちんと表現できるとは本当なのか?店頭とは異なりちゃんと黒の中の模様もみえるようになるのか? 2.真っ暗な部屋(照明をほとんど落とした部屋)で映画をみるときなどだけ、細部の黒を真っ黒に表現できることにより、プラズマが圧倒的にきれいにみえるということを言っているのか?(100人のうち何人がわざわざ照明を落とした部屋で映画を見ていると言うのか。) 自宅のリビングに置くために37V型のテレビを店頭でちょくちょく比較していて出てきた疑問です。 私の中では、店頭で見る限り画面の応答速度と原色に近い色の表現以外は完全に液晶に軍配が上がります。 ほどんど「室内を明るくして見る」のに、黒の部分がつぶれて何も見えないプラズマテレビを買う人の気がしれません。 専門家の方々が雑誌でプラズマの画質(特に黒の表現)を褒めたたえている事について、全く理解不能なのです。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの映り込みはどの程度気になるでしょう?

    液晶のギラギラ感が嫌いで、逆にプラズマのしっとり感が好きなので プラズマの50インチの購入を検討していますが、 量販店で見比べると、どうしても室内照明の画面への映り込みが気になります。 パナソニックのビエラはマット処理でずいぶん軽減されていますが それでも液晶と比べると気になります。 量販店は広さや明るさの点で、家庭での実使用環境とはかなり異なると 思いますが、実際に50インチ程度のプラズマを家庭で使用されている方の ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 テレビ台は40cm程度の標準のもので、3~4m離れた場所から、 床に座って観ることを前提とすると、天井の照明の映り込みは 実用上気になりますでしょうか? 人によって感じ方はまちまちだと思いますが、どうしても耐えられない と感じられている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • プラズマテレビと液晶テレビ、どっちがいい?

    テレビの買い替えを検討しています。 プラズマテレビと液晶テレビがありますが、家電店へ行っても、どちらも画質がきれいなので迷ってしまいます。 目に優しいテレビがほしいのですが、どちらがいいんでしょうか。

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    テレビを買うわけでもなく、家電量販店に行きました。 熱血営業マンがプラズマテレビを買うなら今がチャンスと語りかけてきました。 どうやらパナソニック社の事情により今後はプラズマテレビ環境が大きく変わるようです。 話を聞いていると、プラズマを買うなら今がいいのかな思い始めました。(42-46インチ) ただ、焼き付けなるデメリットがあるとも聞きました。 ネットやこのサイトで色々調べましたが、プラズマと液晶、どちらがいいのかよくわかりません。 画質にこだわる自分ですが、衰退していくプラズマがいいのか、今主流の液晶がいいのか おススメは何でしょうか。

  • 液晶とプラズマテレビ どっちがいいか迷っています。

    引越しを機会にテレビを購入します。 子供が8歳と5歳で、家は狭くテレビと目の距離は2M位に なると思いますが、37インチの液晶かプラズマを購入 したいと思っています。 ある量販店に行き、店員さんに聞いたところ、 - サッカーのようなスポーツを見るならプラズマがいい、 と言われ、プラズマを購入する気になりました。 同じ日の午後に同じ量販店に行き、どのプラズマが良いのか店員さんに 聞くと、今は液晶もスピードが上がっているのでプラズマも液晶も 変らないといわれ、世界の亀山モデルで1秒間に120画出すやつの 販売を待つことにしました。 一昨日、同じ量販店に行き、事情を説明したところ、 亀山より○立のIP液晶(??)の方が断然綺麗だし、120 画も既に対応している。 それより、子供が小さく画面を損傷する恐れがある、且サッカーを 見るのが好きなら断然プラズマがいい、と勧められました。 液晶は反応速度(??)が最速で8μだがプラズマは2μだとか 説明され、なんとなくプラズマがいいのかと思っています。他の 質問を検索しましたが、液晶の方がいいというかたもいらっしゃり どうしたものかと悩んでいます。見た目は別として、科学的根拠で 動画はプラズマが優れているのなら、その根拠を知りたいのですが、 どなたかご教授ねがえますでしょうか?

  • 液晶vsプラズマ

    液晶テレビを購入しようと家電量販店に行きました。 42型か45型を考えていたのですが、40型以上のテレビならプラズマにした方がお勧めとお店の人に言われました。3つくらいお店をまわってみんな同じようなことを言っていました。 今は液晶の方が主流と思っていたので、プラズマ購入は考えてなかったのです・・・。 みなさんはどちらがお勧めですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • プラズマテレビの電気代って・・・

    42~50インチクラスのプラズマテレビの購入を検討しています。 最近のプラズマは消費電力が小さくなって来たようですがリアプロや液晶に比べるとまだまだ大きいですよね。 ある記事に、「テレビを見ている間、電子レンジを使い続けているのと同じくらい・・・」というのを読みました。 そこで、実際に購入した方の中で「予想通り」或いは「想像以上」に電気代が掛かったと感じた方いますか? またその逆に、覚悟して購入したけど思ったより掛からなかった、というご意見もありましたらお願い致します。

  • プラズマテレビをお持ちの方教えてください。

    現在42Vのプラズマの購入を検討しています。 それでブラウン管からプラズマへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが 地上波の写りはブラウン管の時と比べていかがでしょうか? 画面が大きい分小さなノイズやゴーストが目立つようになるのは覚悟しています。 家電量販店で見たときはハイビジョンの画面は綺麗でしたが 地上波はコントラストがはっきりせず色合いも薄く液晶画面のような印象を受けました。 ちなみに地上波はCATVで写りは比較的良い方だと思います。

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。