• ベストアンサー

プラズマテレビの店頭での見え方について。

テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisswest
回答No.3

プラズマは明るい場所には弱いので、 店頭での画像の見え方と自宅での見え方は異なると思います。 明るい場所ではコントラストが弱くなるので、 それが原因で全体的に白っぽく見えます。 ですので、また店頭に行かれた際は、売り場の明るさを 調整してもらい見比べるべきだと思います。 主旨を説明すればわかってくれると思います。 余談ですが3Dテレビを購入予定でしたら、映像方式の偏光式を選択するべきです。 明るく、映像も綺麗ですし使い勝手もいいです。 パナソニックでも使用してますし、他にLGと東芝でも偏光式を使ってます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

今購入するならLEDモデルでしょうね。

回答No.1

それぞれに特色があります。 液晶は 明るさが明るく見やすいため、長時間の視聴には向いています。 激しい動きの画像は残像が残る場合がある。 プラズマは 激しい動きの画像に強くスポーツ観戦向きです。 発光しているため、消費電力が大きく熱くなりやすい。 昔は大型はプラズマ小型は液晶となっていましたが、最近は液晶の大型化が 進みプラズマは撤退しているメーカーが多くなっています。 液晶も近い将来有機ELに変わるでしょうが・・・・