• ベストアンサー

プラズマテレビの映り込みはどの程度気になるでしょう?

液晶のギラギラ感が嫌いで、逆にプラズマのしっとり感が好きなので プラズマの50インチの購入を検討していますが、 量販店で見比べると、どうしても室内照明の画面への映り込みが気になります。 パナソニックのビエラはマット処理でずいぶん軽減されていますが それでも液晶と比べると気になります。 量販店は広さや明るさの点で、家庭での実使用環境とはかなり異なると 思いますが、実際に50インチ程度のプラズマを家庭で使用されている方の ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 テレビ台は40cm程度の標準のもので、3~4m離れた場所から、 床に座って観ることを前提とすると、天井の照明の映り込みは 実用上気になりますでしょうか? 人によって感じ方はまちまちだと思いますが、どうしても耐えられない と感じられている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

明るい部屋ならばTVを消している時にも、自分の姿が映ったりします。 TVを見ている時にはそれほど気にならないですね。 ただ映画などは暗いシーンが案外多くて、その時になると自分の姿が映る事があります。 対策として部屋を暗めにしておくと大丈夫です。 私は映画を見る時に夜はダウンライト2個だけにしています。 これだとまったく何も映りこみません。

uemurax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。映画などは部屋を暗くした方が雰囲気も出ますし 映り込みも無くなるので一石二鳥ですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

家のプラズマは50インチですが、2世代前のモデルですので、設置によっては、映り込みがバッチリです。 (-_-;)   壁掛にしていますが、最初の位置では、あまりにも酷く、見るに耐えられなく、設置場所を下げました。 (前出の方の説明の様に、部屋の灯かりを落とせば問題は無いが、基本的には明るい下で見るために購入したので・・・)    設置の高さは、「見上げる位置」でなければ問題は無いでしょう。 40cm程度の高さなら大丈夫ではないでしょうか。  勿論、部屋の大きさ=照明器具の位置が大きく関係してきますので、実際には設置してみないと分からないところでが・・・  でも、現行品のプラズマTVは、映り込みに対して改善がされており、差ほど心配しなくても良いかもしれませんね。   電気屋さんで確認してみて下さい。 「見上げる位置」の意味がきっと分かるでしょう。

uemurax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 改善のために下げた高さはどのくらいだったのしょうか。 確かに壁掛けにすると40cmなどいう低さは現実的ではないので たいていは見上げる位置になってしまうのでしょうか。 仰るとおり部屋の大きさ=照明器具の位置が大きく関係してきますね。 うちでは視聴位置より後方まで天井照明があるので、低い位置で座って見ても 画面上の方には映り込むかもしれないと思い当たりました。 参考にさせて頂きます。

• chiezo2005
回答No.1

寝転んでみない限り天井灯は写りこみません。 松下のマット処理は近くで見たときにザラザラ感が増えて,透明感不足になっていますね。おそらく松下がまっと処理を採用したのは店頭でのマット処理した液晶との比較で写りこみの点で不利だとおもったからのようですが,インタビューなどでも反対意見があるのは否定していませんから,もとに戻す可能性もありです。 透明感をとるか,写りこみを嫌ってマット処理してぎゃくに室内の照明による全体的な黒浮きを許容するか・・ どちらが良いか微妙ですが,液晶もノートパソコンなどでは透明感をとってマット処理をやめているくらいですから,大型液晶もそのうちマット処理はなくなる方向のように思います。 事務処理用のパソコンでは確かにマット処理していないと,写りこみが気になってだめなのですが,映像を見る限りは写りこみはあっても透明感が重要のように思います。

uemurax
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 家庭では天井照明の映り込みは無いのですね。 ちょっと安心しました(^o^) 手元にノートも含めて、何台もPCディスプレイがあるのですが 確かに、きらきら液晶はDVD視聴時には圧倒的に綺麗ですもんね。 参考にさせて頂きます。