• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今年よく初期不良に当たります..

こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も初期不良の当たりが出ています。 製品の一部或いは全部をオリンピック後の中国で生産しているから 無理ないかと無念です。  あぁバブル絶頂の頃の日本製のような完成度が恋しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマートフォンの初期不良について。

    先日ネットでsimフリーのスマートフォンを購入しました。 初期設定をしていたところ電池残量が60%程度あるにもかかわらず電源が急に落ち、再起動してみると電池残量が1%となっていました。 不良品だと思い、ショップにそのことを伝えると 「長期間使用しない端末はバッテリーが放電状態になる場合があります、一度フル充電すれば、通常通りになりますので、ご確認ください。」とのことでした。 このような症状はショップ側が言う通り初期不良などではないのでしょうか?

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

メーカーとか製品の問題ではなく、今年の貴方の運気が悪いだけです。 神社でお祓いして貰ってみては? 運の悪い時は不幸が重なりますから。 冗談と取られるかもしれませんが、意外と馬鹿に出来無いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。でもそのかわり 宝くじもちょこちょこ当たってますので 単に”当たり年”かもしれません。 お祓いですか..考えてみます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • ★初期不良・修理後の不具合について★

    <状況> Amazonで購入したばかりのMP3プレーヤーの調子が悪いです。 そこで、下記の内容について、ご意見を教えて下さい。 <質問> 初期不良ということで、すぐにメーカーに送り、無料で修理/確認してもらいましたが、その後も不安定な感じです。 もう一度、修理か交換を頼みたいと思いますが、既にメーカー対応済の商品を、Anazonで返品(交換)手続きするのは、非常識だと思われますか? 本来なら、メーカーにもう一度問い合わせるべきなのでしょうが、また「こちらで確認したら正常に動作しました」という返答がくるだけな気がします。 どうも自分の買った商品が不良品なのではないかと不安です。 メーカー修理の経緯も踏まえて、Amazonに返品か交換を頼みたいのですが・・・ <経緯> ●10/27  amazon.co.jpでMP3プレーヤーを購入 ●10/29  商品到着。  音楽ファイルを転送し再生した所、イヤホンの片側からしか音が聞こえませんでした。  操作や設定ミスの可能性を考え、メーカーに電話確認した所、「初期不良の疑いがあるのでメーカーサイトで手続きして商品を送って下さい」と言われたので、指示に従いました。 ●10/31  修理された商品が手元に到着。  メーカーで確認した所、ファイルの更新をしたら正常に動作したとの事。 しかし私が再生してもイヤホンの片側からしか音声が聞こえません。  メーカーの連絡文を読むと、「調子が悪い時は、自分でもメンテナンス可能です。ファイルの更新とメモリーの初期化をしてみて下さい」とあったので、その通り実行したら直りました。 ●11/2  今度は別のトラブルが。  MP3プレーヤーをUSBケーブルと接続した場合、ステータスバーに【接続中】のアイコンが表示されるはずが、されません。 本来はそのアイコンをクリックして「安全に取り外せる状態です」となってから取り外すことになっています。 しかしアイコンが出ないので、仕方なくそのまま取り外すと、また再生音が片側からしか聞こえない。  またメモリを初期化したらステレオ音声に戻りましたが、頻繁すぎて困る。

  • 初期不良品の交換について。

    おもに電化製品などの商品を買って初期不良と思われる不具合があったとします。でも、メーカー側で検査した結果、不具合は発見されませんでした。しかし、メーカー側の好意で新品に交換してもらった場合、まったくの新品ではなく展示品や同じような状況で返品されたものと交換されることはあるのでしょうか?

  • 初期不良の商品を修理のためにメーカーに送る場合は?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 先々週に県外の家電量販店でセールがあり車で行きDVD±R/±RWや外付けHDD,メモリを購入しようとしたらレジ近くに電卓もあったので一緒に購入したところ電卓の液晶画面が映らない初期不良でした。 電卓1個の為に県外まで交換しに行くのも大変でしたので電話でメーカーの お客様相談室に修理を依頼すると 「使えないので いらないとのことですか?」 「購入店に持って行けば交換してくれないんですか?」 と取り合ってくれませんでした。 それでも購入店は遠いですし購入した当日に電話しているので なんとか修理を お願いできませんか?と聞いたところ購入時のレシートを同封し 送ってくれれば交換します。と約束してくれたので元払い(送料当方負担)でレシートを添えて プチプチにくるんで送りました。 数日後 新聞紙にくるまって電卓だけ 送られてきたのですが送料やレシートは却ってきません。 あの日は 他にも電化製品を購入しているので できればレシートも返して欲しいのですが無理でしょうか? それともレシートなどは あまり気にしないで このようなこところには あまり関わらない方が良いでしょうか? かなり大手の企業様なのですがメールアドレスを公開していないのでWeb問い合わせができなく直接電話しなければいけないのでレシートぐらいでクレーマー扱いをされないか心配なのです よろしくお願いします

  • 新発売の携帯を買うには、いつごろがいいか?

    ドコモから新しく出た携帯(スマートフォンではありません)を機種変で買いたいと思っています。 ネットで見てみると、初期不良(?)のようなクチコミが投稿されていて不安です。 そこで質問ですが、初期不良などの情報がメーカーに上がって、改善策を施された携帯が出てくるのは発売開始後どれくらいたってからでしょうか? 言い換えれば、新発売後どれくらい待てば、初期不良品をつかまされる可能性が低くなるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 ちなみに、ドコモのF―02Dです。 よろしくお願いします。

  • 返品交換の14日って、どういう基準ですか?

    返品交換の14日って、どういう基準ですか? 電化製品の初期不良(推測)による、交換をお願いしようと思っているのですが、 商品を注文して14日以内なら、交換可能というのは何か規定があるのですか? なぜ、14日なのでしょうか。 電化製品の場合は、故障(ユーザの使用法ミス)か初期不良かわからない(判断できない)から 14日以内なら無償で交換なのですか?それとも、メーカーによりますか? 14日以内の理由と、無償交換が原則ならそのURLかなにかわかるものを教えてもらいたいです。

  • 修理の依頼先について

    ヨドバシカメラやアマゾン等のネット通販で、電化製品を購入しメーカーの保証期間が1年ある場合、修理の依頼はメーカー、通販業者のどちらに言えば良いのでしょうか?初期不良等は通販業者だと思いますが詳しい方、お願いします。

  • 不良品が連続…購入したショップの対応は限界?

    先日安いMPEGカメラを購入したのですが、使用後2日程度で回転画面のヒンジ部分がグラグラになり、購入したネットショップに連絡して初期不良という形で箱一式新品にしてもらったのですが、次は充電式バッテリーの接触が悪いらしく、充電がまともに行えなかった(バッテリーパックを押すと充電できたりできなかったり)ので再度、ショップに連絡し向こうで動作確認した上で上記と同じように一式新品にしてもらったのですが、今度は何だか内部でネジ??が転がるような音がして心配していたのですが、そのせいかストロボが充電できなくなり、異臭がしたので、再度ショップに連絡し本体のみ交換に応じてくれたんですが、また不具合がおきました… 上記のだけで3回、今回の動作が不安定でかなりの確立でフリーズしてしまうという不具合で4回目です。そのネットショップは初期不良のみ対応してくれるとのことで、それ以降は一切修理の相談はメーカーと直接してくれということですが、1年保証はあるものの、そのメーカーが小さい会社の為、店舗がなく、また本社への持込もできないそうで、送付ということになるんですが、こちらが送料を負担して品物を送らないいけないということになっているんです。3回目まではショップで初期不良ということで、送料もショップ側が全て負担していただき、丁寧な対応をしていただいたんですが、既に購入から初期不良期間の一週間は過ぎていますし(ただし交換品を受け取ったのは昨日)、これ以上ショップに負担していただくのは悪い気がします。(今まで負担していただいた送料だけで商品価格の半分ぐらいの費用がかかっていますし、メーカーの問題なのでショップには何の問題もありませんので) 一応ショップには連絡していて、返事待ちですが、これはどうなんでしょうか。なんかメーカーに直接連絡してくださいなんていわれそうな気がします。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう