ASUS製スマホの初期不良について

このQ&Aのポイント
  • ASUS製のスマホで初期不良の症状が発生しています。
  • Wi-Fi環境がない場所では、電話以外の機能が使用できません。
  • 初期不良の可能性も考えられますが、設定に問題がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS製スマホが初期不良のようなのですが?

4月中旬にZenfone 2 Laserを購入しました(Android)【1号機】。自宅のWi-Fi 環境下で設定完了し、電話、メール、LINE、Web等全てOKでした。しかし、一歩外出し、Wi-Fi 環境のないところでは、電話以外は全て使用不可(Yahooなどインターネット関連)になってしまいます。 再度、Wi-Fi 環境下で使用すると全て作動OKとなります。 メーカーとやりとりし現物を送ったところ初期不良と言われました。言われるがままに、再度”新品【2号機】”が送られてきました(4月末)ので設定したところ【1号機】と全く同様の症状となり、Wi-Fi 環境のないところでは全く電話以外使えません。 2台共、初期不良とは考えにくい状況と思います。どこか設定が誤っているのではないかと思われます。どなたかご伝授下さい。ちなみにNifmoシステムでを1年以上継続使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

OSはAndroid 5.0でいいんですよね? APN設定はどうなっていますか? ↓コラを確認してください。 https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/20107 「【重要】 NifMo APN設定(接続設定)確認のお願い」 に書かれていますが、APNが別事業者になっていると3G/LTE接続でデータ通信かできなくなるはずです。 「NifMo APN設定(接続設定)確認・変更のお願い」の内容を読めばわかりますが、システム変更前はAPNが間違って指定されていても通信できていましたが、NifMo側の設備設定変更後は接続できなくなったはずです。 MyNifMoアプリをインストールしていればその旨通知を受信していたはずです。

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.3

私も同じ端末使ってます。 APN設定で例えば再起動したりすると勝手にチェックが変わってることは稀にあります。 でもとりあえず端末のリセットが必要と思います。 リセットしてから様子をみるのが先決かと思います。

• b4ea0718
回答No.1

もう一度設定(APN、モバイル通信ONにしているか等)を見直して下さい。 また、ASUS ZenFone 2(ZE551ML)の話なので、今回の機種には当てはまりませんが、万が一ということもあるので、SIMスロット1にSIMカードを差しているかも確認下さい。 ASUS ZenFone 2(ZE551ML)の場合、SIM1でなければNifMoは動作しない仕様がある為です。