• ベストアンサー

通販での初期不良

キャノンかエプソンの複合機をオークション、または通販で買おうと考えております。 カカクコムの口コミなどを見ていると初期不良があったという書き込みを何件か見ます。なので、自分が買ったのも初期不良が100%ないとも言い切れません。 通販で買った商品に初期不良があった場合、どこに持っていけばいいのでしょうか?メーカーのサポートセンターに電話して送れば対処してくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

確かにNo.1とNo.2の回答者の方のおっしゃるとおり初期不良交換は販売者の義務ですが、webの通販業者、特に実店舗をもっていないところ(そういうところが安い)はそれさえメーカー保証(手続きは購入者がする)に丸投げしているところが少なくありません。 基本的に保証書さえ押印してあればメーカーのサポートセンターに電話して送れば対処してくれるはずですが、メーカーのサポートセンターはメーカー系列店~大口の販売者経由の物件を優先処理するので時間がかかったり対応の悪さでいやな思いをする可能性はあります。 結局値段の安さとリスクを天秤にかけるしか無いです。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局外出のついでに電気屋に通う日々を送っていたら、エプソンのPM-A890が29800円でポイント17%(実質24400円)だったので、迷わず買いました。ネットでの最安はこの機種だと26000円台+送料なのでネットよりだいぶお得に買えちゃいました。 お騒がせしてすいません。

その他の回答 (2)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

価格COMでの買い物はリスクを伴います。 例えば長期保証がないなどの点です。 初期不良も然りで、短い期間で動作確認をしなければいけません。 一週間を過ぎたものは、原則としてメーカ持ち込みになります。 昔はメーカのサポセンの人間もこのことを知らずに、 通販で買ったものはトラブルが発生したようですが、 今は落ち着いているようです。 落ち着いているようですと書いたのは、 通販の注意書きにもトラブルの事例が書かれて久しいからです。 私が直接、このようなケースに遭ったことはありません。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構価格COMで初期不良などの話を聞くので心配ですね。保障期間が短いのもネックですか。 しかし私は幸か不幸か保障期間中に何か不具合が起こったことがないんですよね、いままで買った機器では。保証制度を活かしたことがない…。 こう考えると短くてもいいんじゃないかと思ってもいます。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

初期不良対応は基本的に購入元です。 この場合はオークション出品者、または通販会社に確認すべき。

noname#19167
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません。 やはりネットでの購入は保証の面で心配ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう