• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソンのスキャナー

スキャナーの買い換えを考えています。 今使っているのはキャノンのスキャナーですが、取り込んだ画像があまりきれいじゃないのです。 エプソンのGT-F520が性能・値段ともにいいなと思っているんですが、価格コムの掲示板を見ると、同程度の性能を持ったキャノンのスキャナーに比べて書き込み数が圧倒的に少ないのです。 それにGT-F520の書き込みには製品を悪く評価する人が多いように見えます。 スキャナーはキャノンの方がエプソンに比べて人気があって性能もいいんでしょうか。 あまりメーカーにこだわるつもりはないんですが、やはりどうせ買うなら性能がいいものの方がいいので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> カラーで取り込んだ場合、表計算の罫線が虹色になったり、文字がカクカクになったりします。 取り込み時の解像度は何dpiでしょうか?印刷しても出る場合,読み込み時の解像度が不足していると思います。原寸大で印刷する場合は,読み込み解像度は300dpiくらいにしてください。モノクロの場合は400dpi~600dpiくらいでないとジャギーが見えると思います。(使うプリンタの性能にもよります) また,取り込み時の解像度は十分でも,パソコンに表示した場合,ディスプレイの解像度が不足して縮小モアレが発生している場合もあります。縮小モアレのためにジャギー(ギザギザ)が目立っているのかもしれません。 罫線が虹色になるのは偽色(モアレの一種)が発生しているからでしょう。偽色が発生する原因は,スキャナの構造上の問題である場合と,縮小モアレが発生している場合があります。 下記のサイトはデジカメ関係ですが,スキャナでも同じです。 モアレとは http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020821/101577/ 縮小モアレとは http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ 偽色とは http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc8/gishoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偽色とか縮小モアレというのは知らなかった言葉でした。 取り込み時の設定は150~200dpiにしていることが多いです。 スキャナーがUSB1.1接続なので、それ以上ドット数を増やすとめちゃくちゃスキャンに時間がかかってしまうのです(スキャナー自体はUSB2対応なのですが、MacOSX用のドライバーではUSB2接続ができないため)。 ディスプレーの解像度が低いというのはあります。 解像度がXGAなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#113260
noname#113260

現在エプソンGT-X700という少々前の機種を使っています。 この機種から、埃を除去したりする機能が付くようになり、#5さんがご指摘の「モアレ」も低減するようになりました。 この機能をONにすると、取り込み時間がかかりますけど。 ところで現在のスキャナーですが、取り込みの時に「写真/書類」と原稿により設定を変えたり、明暗を調整したりする機能はないでしょうか。 設定を変えると改善することもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.3

私はかなり古いスキャナ(全部エプソン)とか使ってます。 取り込んだ画像自体はちょっと色が薄いとか色々あったりするのですが、別のソフトで色補正とかかけるととたんに綺麗になります。 フォトショップエレメンツとか低価格の物でもイメージの自動補正をかけると見違える様な物になります。(私自身は通常フォトショップ7を使ってます) フリーのソフトでも良いので一度補正をかけてみてから買い替えを判断してはどうでしょうか? 手持ちで最も古いGT-7000Sでも充分現役で使用可能と思ってます。 他のもES-8000,ES-2000,GT-870Fとか古い部類の物ばかりですが気軽に自動補正かけるだけで充分使える為に今だ買い換えに至っていません。 まあこれらは全てCCDタイプですね。 CISタイプの安価なタイプ(多分キヤノン)は知人宅で一度使いましたが、原稿の浮き上がりで文字がぼやけて全然判別できない事に驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んんー。 色が薄いとかじゃないんですよね。 カラーで取り込んだ場合、表計算の罫線が虹色になったり、文字がカクカクになったりします。 調べたら、キヤノンでも下位の2機種を除いてCCDを使っているんですね。 カタログスペックではエプソンのもキヤノンのも同じ程度の性能なので、実際にスキャンした画像の鮮明さはパソコンショップで自分で確かめるしかなさそうですねー。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

キャノンは読み取りにCIS方式を採用してるので、薄く出来ますがデコボコした原稿は苦手です。 厚めの本などの背表紙に近い部分などがボケます。 エプソンはCCD方式なので、薄さは負けますが立体物も読み取れます。 置き場所と性能でどちらにするか決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

置き場所は机です。 ノートパソコンの隣に置くつもりです。 ちなみに、 よく取り込むのは、本、ノート、プリントです。 プリントは大学の講義で配布されるものがほとんどです。 取り込む対象が白黒の場合は今のスキャナーでもきれいにすばやく取り込めるんですが、カラーの場合はてんでだめなのです。 解像度を上げたり画像の荒れを低減するように設定したんですが、あまり効果はありませんでした。 ミドリ電化で、各社の最新型のスキャナーで実際に取り込んだ画像を見てみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

キヤノンもエプソンも性能・品質・人気全て同等ですよ。実際、激しいシェア争いを演じています。 あとは好みの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー。 エプソンの口コミ掲示板で悪い評価の書き込みが目立っているだけってことですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナはキャノンとエプソン、どちらがおすすめか?

    スキャナを買いたいと思っております。 用途としては、イラストを取り込むのに使用します。 私としての候補はキャノンのCanoScan4400Fか エプソンのGT-S600にしようと思っています。 エプソンの方が価格が安いので、エプソンにしようと思っていたのですが、 ネットの口コミなどでは、キャノンの方が評価が高いようです。 キャノンとエプソンでは、どちらの方がお勧めでしょうか? わかる範囲でいろいろと教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンのスキャナGT-X700について

    リバーサルフィルムをスキャニングしたいのですが、エプソンのスキャナGT-X700の宣伝文句を見ていると、「プロ用スキャナの領域である高精細4800dpiフィルムスキャンを実現した」とあります。このエプソンのスキャナの性能は、たとえば高額のフィルム・スキャナの性能に匹敵するものなのでしょうか。宣伝文句を見ていると大変、魅力を感じるのですが、本当にそうなのかな、と思います。教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • どちらのスキャナーを使えば良いでしょうか?

    最近DellのPCを買ったときに、今使っているのが具合が悪く、安かったのDellのオールインワンプリンター924を買いました。印刷速度は今使っていたエプソンのPM2000cよりぜんぜん早くてよかったのですが、スキャナーの方で悩んでいます。現在スキャナーはエプソンのGT-5500WINSを使用中なのですが、こっちは本調子で捨てる気がしません。ていうか、924についているスキャナーとGTのほうのスキャナーの性能差がわからないのでどっちを使おうか悩んでいます。何年も前に買ったのでプリンターの性能差は理解できたのですが、スキャナーはどうなんでしょうか?何年も前にずいぶんお金を出した物でも、数年後のプリンターのおまけより性能が悪いんでしょうか?Dellのページにあまりスキャナーの性能のことについて書いていないので悩みに拍車がかかっています。Dellには スキャナタイプ:フラットベッド CIS  解像度 : 1200 x 2400dpiとしか書いてありませんでした。GTの方はさすがメーカーたくさん書いてありました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt5500.htm です。 どっちを使えばいいんでしょうか?

  • エプソン製スキャナーを今後も使い続けたい。

    OSをwinXPからwin7に変更しました所、これまで使っていたスキャナーが使えなくなりました。機種はGT-6700Uです。対応するドライバーをエプソンはすでに提供していないのでしょうか?今後も使用できる方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

  • エプソンスキャナーGT9800F

    パソコンウイドーズ10です、エプソンスキャナーGT9800F買いまして,sfs330u,EXEソフト入力しましたが、スキャナーの表示が出ましたが、パソコンにスキャナーツナギましたが応答が有りません、何度もソフト入れ替えましたが応答なし、前スキャナーはXPつないでいたそうです、どうしたら使えるようになるでしょうか?至急お教え願います> ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンとキャノンのスキャナドライバは共存できる?

    こちらは、Mac OS10.5.8です。 エプソンES-10000Gのスキャナドライバをインストールしようと思っているのですが、 すでにキャノンのLIDE600Fのスキャナドライバがインストールされています。 このままインストールして、共存できますか? A3の大きなもののときだけエプソンにして、使い分けたいのですが。 エプソンの場合は古いエプソンスキャナはアンインストールすると書いてあるので、少し不安に思っています。 メーカーが違えば共存できるのでしょうか。 教えていただけたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エプソンのスキャナーGT-X830とGT-X980

    購入予定をしている、エプソンのスキャナーGT-X830又はGT-X980でブローニマウントフイルムをスキャンすることが出来るのでしょうか?できるならば、どの様にすればよいか手順を教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

    昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナとプリンタのメーカーは同じ方がいいでしょうか?

     今度発売になるフィルム読取領域が大きいエプソンのGT-X800の購入を検討しています.手持ちのプリンタはキャノンですが,インク詰りなどのメンテナンス性を考えると今後もプリンタはキャノンを購入することになると思います.コピー機能など利用する時は,スキャナとプリンタは同じメーカーの方が便利と聞いたことがありますが,なにぶんスキャナをあまり利用していなかったので,ほとんどよくわかりません.実際にメーカーが違って何か不都合なことはあるのでしょうか?