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モニターの初期不良について

こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
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  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

販売店、メーカーのどちらも真摯に対応してくれていると思います。 診断はメーカー以外できない範疇ですから、販売店では預かって メーカーに診断依頼する事も想定しているため、預かり確認すると いう対応になるのは必然といえます。また、メーカーは診断する事が 義務ですから、責任を果たすべく診断を含んだ回答になるでしょう。 回答の違いは、立場の違いからと考えましょう。 商品が変わると、有料保証に登録されている商品とは異なるため、 販売店のサービスを受ける権利は失われると考えるのが順当かと 思われます。シリアル番号を登録しているはずです。メーカーと 品番で管理しているものではないでしょう? 私は、販売店のサービスを受けてみたほうがよろしいと思います。 せっかくの有料サービスの権利を使ったほうがいいと思うからです。 判断は、ご自分で検討してみてください。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 確かに立場の違いによる回答になるのですね。 販売店サポートにメーカーサポートからの回答の説明も含め連絡しようと思います。 ありがとうございました。

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