• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDHCカードの初期不良を調べ方を教えてください

 容量の大きいSDHCカードを購入しようと思っています。 いろいろと調べると初期不良率というものあり、一定の水準で不良品があると聞きました。  SDHCを購入した時点で、初期不良を自分で調べるにはどうしたら良いのでしょうか。  とりあえず、Windows標準のツールによりチェックする事は考えていますが不安です。きちんとしたテスト方法があれば教えてください。 使用環境:  WindowsXPHome, パソコン機種はEee PC。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初期不良なら、ここのmck27でテスト可能です。 全部にベリファイしてくれます。 時間かかるので寝る前にやったほうがいいです。 300倍速の16GBのCFで1回やりましたが、2~3時間かかりました。 テストが終わったら再フォーマットが必要です。

参考URL:
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/41/1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 丁度良いフリーウェアがあるのですね。  ありがとうございます。  さっそく、ダウンロードしてテストしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

残念ながらフラッシュメモリの信頼性はあまり高くありません。 初期不良がなくても,いつエラーが発生するか予測するのは難しいです。ですから,エラーが起こってもおかしくないものとして使用する必要があります。例えば,大事なデータをSDカードだけに保存してはいけません。必ずバックアップするようにします。 フラッシュメモリには書き換え寿命があり,いつまでも使えるわけではありません。書き換え寿命は製品によって異なりますが,最近のものであれば,数万回以上は耐えられるようです。 現在の大容量フラッシュメモリは多値セルが用いられているものが多いですから,エラーが起こりやすくなっています。 あと,フラッシュメモリのファイルシステムは書き換え寿命の消費を防ぐように工夫されたファイルシステムとなっているため,ファイルの削除と追加を繰り返すとファイルシステムが複雑になってしまいます(ファイルシステムが複雑になるというのは,ファイルの並び方が複雑になるという意味です)。ファイルシステムが複雑になりすぎると読めなくなるカードリーダーもあります。 ですから,初期不良を調べるということはあまり考えずに使った方が良いと思います。というより,初期不良が無いと判断されても,いつエラーが出るようになるかわからないのです。 使っていてエラーが出るのであれば販売店に交換してもらうとか,信頼性の高いメーカーの製品を買うとか,保証がしっかり付いている製品を買うとかすれば良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  使用しているのがEee PCというSDHCに依存したものなので困惑する次第ですが、とりあえず方針が決まりました。 1)満タンテストを行い初期不良をきちんと排除する。 2)使用する上で不良が出るということで常にバックアップシステムを  持たせる。  ということでしょうか。  大変悩みが解消しました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

初期不良とは言ってもいろんな種類があるので、パーフェクトな方法はないのでしょうが、 いわゆる「満タンテスト」がよく行われる方法です。 入手したSDHCカードを容量いっぱいまでデータを書き込み、それを元データとコンペアして みてください。部分的にデータが化けていないかを確認することが可能です。 できれば数度繰り返してチェックされた方が良いでしょう。 SDHCカードに限らず、一般的なメモリチェックはこのような手法が用いられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 E-Decさん。  さっそくの回答をありがとうございます。 「満タンテスト」という言葉は初めて知りました。頭の中では書くだけ書いて読めるか検証するしかないのだろう、、、とは予想はしていたのですが、、、やはり、それがオーソドックスな方法なのですね。  2chの書き込みを見ていると、保存したファイルが一週間くらいすると自然に消えてしまうという形で障害が多く出ているように思いました。これより、、、 1)読み書きがうまく行かない形の初期不良。 2)書いた情報が自然と失われる初期不良。  が考えられ、、、2)だったらお手上げだなあ、、、どなたか詳しい方に聞いた方が早いだろうと質問を投げました。  はやり、1)のチェックが基本なのですね。  ありがとうございました。