• ベストアンサー

SDHCの認識について

先日、creative製ZENを購入しました ZENは低価格ながらSDHCによるメモリ拡張が可能で即決して入手しました また、価格.comでSDHCを検索したところ、3000円を切る16GBのSDHCを発見 併せて購入 ところがデスクトップのリーダーに入れても認識せず半フリーズ状態(抜くと回復) 調べてみるとどうやらXPSP2では8GB以上のSDは認識しないとのこと 早速パーソナルアップデートとしてMicrosoftからKB923293を、メール申請などで入手しインストール ところが症状改善せず VistaとSP3は標準認識だそうなのでSP3にアップデートするも、同様 試しにもう一度KB923293をインストールしようとすると「SP3なので必要なし」とインフォメーションが 幸い、ZEN経由でデータの送受信は可能でしたが、ハード経由だからか、転送速度がUSB1.1並… CLASS6ということは確認済みです 大容量SDHCだけに口惜しいところです ノーブランドというのが怪しいところですが、そうメーカーによって差異があるとも思えませんし… 今度機会があればVista持ちの友人のところで試してみたいと思います というわけで、あまり困ってはいないのですが、何か改善策を提案いただけるのであれば、是非ともご教授願います スペック等 ★PC 2004年sony PCV-HX71B(OS winXPSP3) カードスロットルなどハードは全くいじっていません http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx71b.html ★SDHC 製造元不明のバルク品 SDHC16GB(CLASS6) http://store.shopping.yahoo.co.jp/kazamidori/nb-sdhc16g-blk.html それにしても最近の記憶媒体の低価格化には目を見張るものがありますね この間買った160GBの外付けHDDなんか文庫サイズで200g、パワーはUSB経由で8000円だったなぁ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

OSの問題でも、SDHCカードの問題でもありません。 PCV-HX71BのSDカードスロットがSDHCに非対応なだけです。 SDHCは2006年に登場した規格ですが、PCV-HX71Bは2004年すなわちSDHC登場以前の 製品です。SDHCカードのアクセスにはリーダのハードウェア自体がSDHCに対応 している必要があります。 別途、SDHCに対応した外付けカードリーダを購入してください。

todokky2
質問者

お礼

なるほどー つまりmicrosoftのアップデートは比較的最近の製品かつSDHCの認識機構を備えてないPCのため、ってことですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0701221024397/?p=PCV-HX71B&q=SDHC&c1=&c2=&c3= PCV-HX71Bのカードリーダーは、SDHCには対応してません。 別途、SDHC対応のカードリーダーをご利用下さい。 尚、対応容量もご確認下さい。 参考例 http://www.iodata.jp/pio/prod/rw/01multi_index.htm

todokky2
質問者

補足

わざわざリンクまで貼っていただいてありがとうございます カードリーダー購入を検討します メディアもそうですがこういうリーダーも低下価格化、コンパクト化が顕著ですよねぇ ありがとうございました