• 締切済み

簡単なパーティション変更のソフト【市販】を教えて下さい

sony pcv HX 50B7  XPです。 いずれ、cドライブを拡大(残り数GB)、dドライブ(残り100GB)を縮小しなければならないと思っております(マイドキュメントはdにしました)が、ただし、リカバリだけは勘弁ということで、市販のパーティションを変えることができるソフトの購入を考えておりますが、 (1) どのソフトを使用すれば、上記機種で、インストールされているソフトは今まで通りそのまま使用できる? (2) sony pcv HX 50B7 或いは既に同等機種でパーティションサイズ   を変更したという方   ‥一番<分かりやすいソフトをご紹介頂けますでしょうか?  こちら、それほど明るくないもので、とにかく、価格よりは、分かりやすさ優先でお願したいのです。どうぞよろしくご教示下さい。

みんなの回答

• oraora777
回答No.5

http://www.netjapan.co.jp/nj/info/contents/ikan.php Partition Magicは販売終了しています。 で確か後継のPowerX Partition Managerというソフトで販売されています。

tanaaaaa
質問者

お礼

数々のご回答まことにありがとうございました。 まとめて御礼申し上げます。 記述してあるサイトなどを良く勉強して 考えることに致しました。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

• kogechibi
回答No.4

私が使用しているのはライフボート社のパーテーションワークス http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html もうひとつ、アクロニス社のAcronis Disk Director Suite http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/feature/ Disk Director Suiteを使う事が多いです。Disk Director SuiteがCDからブートしないパソコンの場合はパーテーションワークスに変更してCDブートさせています。

• tamao-chi
回答No.3

英語のフリーソフトだけど  「EASEUS Partition Manager」 操作方法もネットで出てます。 http://d.hatena.ne.jp/hogexx/20080831/p5 使用した事ありますが、簡単にパーテーションの割合を変えられました。 >sony pcv HX 50B7 或いは既に同等機種で 別に機種は関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
  • haya3912
回答No.2

私もNO1さんと同じくPartition Magicですね。 私は購入したPCがCドライブしかなかったのをC:D:E(実際はDVDドライブがあったりしてD:Eの割り振りにはなりませんが)に分割しました。使ってみた感想は結構簡単にできるソフトです。

• x1va
回答No.1

Partition Magicが有名