• 締切済み

簡単なパーティション変更のソフト【市販】を教えて下さい

sony pcv HX 50B7  XPです。 いずれ、cドライブを拡大(残り数GB)、dドライブ(残り100GB)を縮小しなければならないと思っております(マイドキュメントはdにしました)が、ただし、リカバリだけは勘弁ということで、市販のパーティションを変えることができるソフトの購入を考えておりますが、 (1) どのソフトを使用すれば、上記機種で、インストールされているソフトは今まで通りそのまま使用できる? (2) sony pcv HX 50B7 或いは既に同等機種でパーティションサイズ   を変更したという方   ‥一番<分かりやすいソフトをご紹介頂けますでしょうか?  こちら、それほど明るくないもので、とにかく、価格よりは、分かりやすさ優先でお願したいのです。どうぞよろしくご教示下さい。

みんなの回答

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.5

http://www.netjapan.co.jp/nj/info/contents/ikan.php Partition Magicは販売終了しています。 で確か後継のPowerX Partition Managerというソフトで販売されています。

tanaaaaa
質問者

お礼

数々のご回答まことにありがとうございました。 まとめて御礼申し上げます。 記述してあるサイトなどを良く勉強して 考えることに致しました。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私が使用しているのはライフボート社のパーテーションワークス http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html もうひとつ、アクロニス社のAcronis Disk Director Suite http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/feature/ Disk Director Suiteを使う事が多いです。Disk Director SuiteがCDからブートしないパソコンの場合はパーテーションワークスに変更してCDブートさせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

英語のフリーソフトだけど  「EASEUS Partition Manager」 操作方法もネットで出てます。 http://d.hatena.ne.jp/hogexx/20080831/p5 使用した事ありますが、簡単にパーテーションの割合を変えられました。 >sony pcv HX 50B7 或いは既に同等機種で 別に機種は関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haya3912
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私もNO1さんと同じくPartition Magicですね。 私は購入したPCがCドライブしかなかったのをC:D:E(実際はDVDドライブがあったりしてD:Eの割り振りにはなりませんが)に分割しました。使ってみた感想は結構簡単にできるソフトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

Partition Magicが有名

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

  • パーティションの拡大ができないのですが…

    フリーソフトのPartition Wizard Home Editionを利用して もともとHDD500GB(Cドライブ)のうち、 Cドライブに50GBを、残りを400GBにしました。 しかし、いろいろソフトを入れているうちにCドライブの残りが少なくなってきたので、 拡大(?)しようとしたのですがうまくいきません。 最初、単純にCドライブを拡大したら400GBから減っていくのかと思いましたが、 そうではなかったので 400GBのパーティションから100GBをunlocatedにしてから Cドライブを拡大しようとしてみたのですが、できませんでした。 一旦縮小したパーティションは拡大できないのでしょうか? 使用PCはノートPC(DELL studio15 Windows 7Homepremium 64bit)です。 よろしくお願いします。

  • パーティションを変更したいと思っています。

    パーティションを変更したいと思っています。 私用パソコンはHP Pavilion dv6(HDD 500GB)で、 現在の状態は Cドライブ:450GB Dドライブ:リカバリ 18GB Eドライブ:HP_TOOLS 103MB  となっています。 Cドライブを100GBほどにして、新たなパーティションを作成したいと思っていますが、 windows7標準の機能では半分ほど(250GB)にしか縮小できません。 デフラグをしても変わりません。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition 5.0」を使っても、500GB全部が使用済みと認識されてまったく変更できませんでした。 一つ気がかりなのが、標準機能で変更を試した際に「コンピューターの管理」画面の「種類」の欄がベーシックではなく、ダイナミックと表示された点です。よく確認もせずに進めてしまったので、これが何を意味するのか分かりません。 これ以外に何かパーティションを変更できる方法はありますか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • 素人のHDDのパーテーション変更

    変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • Partitionmagicでのパーティションサイズ変更

    Cドライブの空きが無くなってきたので、Dドライブの空きを移動したところ、未割り当ての部分が出来てしまいました。どうすればよいでしょうか? 機種はSONY VAIO PCV-V10b/wです。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • VISTAでパーティション変更が完全にできない、、。

    教えてください。 1.やりたい事と状況 ・VISTAで、ディスク割合は C:40GB、D:260GB になっている。 ・VISTAの管理ツールを使って、Dドライブを縮小させて、その分、  Cドライブを広げたい。 2.やってみましたが、うまくいかないのです。 ・やってみたが、上記の変更を一度にできない(メニューが薄く  なって無効になる)ので、まず、Dドライブを200GBに縮小して  未使用領域を60GB、作った。   (このときパーティションの並び順は、C→D→未使用 ) ・次にCドライブを広げようとしたのだが、メニューで「拡張」が  指定できない。 そこで作業がストップした。 3.以下、質問ですが、、。 ・もしや、拡張する時は、未使用領域が隣り合わせの連続領域に  無いとダメなのでしょうか? ・だとすれば、いったん、Dドライブをゼロにして無くしてしまい、  Cドライブと隣り合わせの未使用領域とし、それから C をひろげ  た後、改めて D を作る、、しかない? ●こういうことで,、良いのでしょうか?   この場合、Dのデータはすべて消えるのでバックアップが面倒  なのですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブの作成方法がわからない?NEC 121wareを使用してWindows環境で回復ドライブを作成する方法について教えてください。
  • NEC 121wareのWindows版で回復ドライブを作成しようとしたがうまくいかない。作成方法や設定に問題はないか確認してほしい。
  • 回復ドライブを作成するためのNEC 121wareの操作手順が分からない。具体的な手順や注意点について教えてほしい。
回答を見る