• ベストアンサー

XPでSDHCが使えているのか

今、パナソニックのノートパソコンLet'snote CF-W5というパソコンでXP professional SP3のOSを使っています。 SDHCカードが使えるかパナソニックのHPで調べたところ、SP3にアップデートすれば、 使えるとあったので、早速アップデートしました。 そして、SDHCカード(16GB class6)を挿して速度をCrystalDiskMarkというフリーソフトで測ってみたのですが、 結果を見たところあまり早い速度ではありませんでした。 (画像を参照してください) そこで、質問なのですが、これはSDHCとして認識されているのでしょうか? もっと速さを体感できると思っていましたが、すこしがっかりしました。

  • COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

SDHCが使えるかどうかは、SPの違いではなく、読み取るデバイス(カードリーダー)側が対応しているかどうかです。 そもそもSDHCとは、2GBより大きい容量のSDカード規格を表すもので、スピードは関係ありません。 (Class xという速度の目安を、SDHCから明記するようになっただけ。) 16GBという容量が認識できている時点で、SDHCと認識しています。 あとは、書込速度ですが、class6は6MB/sの書込速度を保証するものとなっています。 質問の写真だと、半分程度の速度しか出ていないので、確かにclass6の定義は満たしていませんが、これについてはメーカーに聞いてみてはどうでしょう? もしかしたら不良品扱いで交換になるかもしれません。 ただ、速度の測り方の定義がよく分からないので、何ともいえませんが…

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードは関係ないものなんですか。SDカードより速いものだと思ってました。

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

>性能が低いのにSDHC対応って何か騙された感じがします。 SDHCというのはフォーマット形式がFAT32になっているだけですから 標準でFAT32が扱えるWindowsXP上からは普通に認識されます。 SDHC対応・非対応という表記が必要になってくるのは、デジカメや サウンドレコーダーなど、それ単体でSDカードの読み書きをするものに限られます。 SDHCが正式に運用開始した頃のPCですから、高速転送可能なSDカードに対応できていなくて当然ということです。 認識できるのと速度が生かせないことは関係ありません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

認識出来てるって事は、対応はしています。 SDHCのclass表記は、あくまでそのメモリカード自体の速度の事なので、リーダー側の速度は別問題です。 >CF-W5 http://panasonic.jp/pc/support/products/index.html#w5 シリーズ名では、型番を特定できませんが、この手の機種はUSB接続のカードリーダーとなっているので、転送速度は遅いです。 (仕様の注意書きに理論値で8MB/秒と記載されてる機種もありますように、高速転送には対応していません。)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

転送速度はリーダライターの性能およびパソコンのUSBポートの性能に影響を受けます。 そのPC内蔵のスロットが対応できる通信速度が、SDHCの対応可能な速度より低いのかもしれません。 PCが2006年4月のモデルということですが、SDHCの規格が定まったのはその後の6月ですからその可能性は考えられます。 USB外部ポートが2.0対応のようですから、USB2.0対応のリーダライターを 購入して取り付ければ速度が生かせるとおもいます。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能が低いのにSDHC対応って何か騙された感じがします。 こういう場合は、USB等を使う以外には、どうにもなりませんね・・・

関連するQ&A

  • SDHCカードについて

    SDHCカードには、Class2、Class4、Class6 があるようですが、SDHCに対応するデジカメで使用する際、Class6 を使うと書き込み速度がより早くなると理解すればよいのでしょうか? 現在2GBのパナソニックのハイスピードタイプを使用していますが、実使用において、これより早いでしょうか? 記録時間の関係で買換えを検討していますのでよろしくお願いいたします。

  • メモリカードのSDHC(class 10)について教えてください。

    メモリカードのSDHC(class 10)について教えてください。 自宅のパソコンにはメモリースロットが付いていて「SDHC対応」のものなのですが、転送速度(class 10)に対応しているのかが仕様書に記載されていません。 通常、「SDHC対応」の メモリースロットであれば転送速度(class 10)に対応していると考えてよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • SDHCカードのコピー(Back Up)方法

    あるSDHC カードのBack Up を作成しようしていますがうまくできません。 Back Up したいSDHC Card は 8GB Class 4 FAT32 です。 使用PC : Panasonic Let's note CF-W8 Windows XP Service Pack 3 下記方法でBack Up SDHCを作成しましたが認識してくれません。  (1) Windowsのエクスプローラで SDHC Card 内の全てのファイルを単純に別のBack Up 用 SDHCCardにコピーする。  (2) Windows のツール、バックアップでSDHCのドライブをHDDにバックアップを作成し    別の全く同じ仕様のBack Up用SDHC Cardに復元。 (1)、(2)の方法で作成したバックアップはファイルの数、容量(使用領域)共オリジナルと全く 同じため、データ領域のコピーはできていると思います。 よってSDHC Card の管理領域(保護領域)の相違かとも思っています。 SDHC CardのDead Copyを作成する方法をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SDHCカードの転送速度について

    700万画素クラスのコンパクトデジカメを購入検討しています.記録メディアの選択について教えてください. SDHCカード対応の機種を購入しようとしていますが、SDHCカードの転送速度がよくわからず、SDかSDHCかどちらを買えばいいか迷っています.SDHCではclass分類がありますが、class6で「連続書込みの最低保証値は6MB/秒」などと書いてあり、従来のSDの「最大転送速度20MB/sec(133倍速)」などとの比較がわかりません. class分類はSDムービー向けの規格と考え、デジカメではあまり気にしなくてよいのでしょうか?むしろ最大転送速度の方が大事でしょうか?SDHCの最大転送速度がSDより上なら何の迷いもないのですが... 実際の使用感なども含め、おわかりの方教えてください.

  • SDHCカード

    パソコンに詳しくないので教えて下さい。 TranscendのSDHCメモリーカード、CLASS(6) カードリーダー付属 のもので、パソコンWin2000に読み込めますか? カードーリーダーを差し込んでも何もならないので、インストールとか必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDHCの認識について

    先日、creative製ZENを購入しました ZENは低価格ながらSDHCによるメモリ拡張が可能で即決して入手しました また、価格.comでSDHCを検索したところ、3000円を切る16GBのSDHCを発見 併せて購入 ところがデスクトップのリーダーに入れても認識せず半フリーズ状態(抜くと回復) 調べてみるとどうやらXPSP2では8GB以上のSDは認識しないとのこと 早速パーソナルアップデートとしてMicrosoftからKB923293を、メール申請などで入手しインストール ところが症状改善せず VistaとSP3は標準認識だそうなのでSP3にアップデートするも、同様 試しにもう一度KB923293をインストールしようとすると「SP3なので必要なし」とインフォメーションが 幸い、ZEN経由でデータの送受信は可能でしたが、ハード経由だからか、転送速度がUSB1.1並… CLASS6ということは確認済みです 大容量SDHCだけに口惜しいところです ノーブランドというのが怪しいところですが、そうメーカーによって差異があるとも思えませんし… 今度機会があればVista持ちの友人のところで試してみたいと思います というわけで、あまり困ってはいないのですが、何か改善策を提案いただけるのであれば、是非ともご教授願います スペック等 ★PC 2004年sony PCV-HX71B(OS winXPSP3) カードスロットルなどハードは全くいじっていません http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx71b.html ★SDHC 製造元不明のバルク品 SDHC16GB(CLASS6) http://store.shopping.yahoo.co.jp/kazamidori/nb-sdhc16g-blk.html それにしても最近の記憶媒体の低価格化には目を見張るものがありますね この間買った160GBの外付けHDDなんか文庫サイズで200g、パワーはUSB経由で8000円だったなぁ

  • Windows8 ProにXPをデュアル化

    Windows8Pro(64bit)/Panasonic Let'snote CF-AX2 プレインストール版にWindowsXP(駄目ならWindos7) をインストールしてデュアルブート仕様に出来るでしょうか。 御伝授宜しくお願いします。

  • リカバリ方法を教えてください!

    お世話になっております。 Panasonic Let'sNote CF-S21 をリカバリしたいのですが、リカバリCDなどは 何もありません。 できないんでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

  • EEEPC リカバリCDからSDHCにインストール

    EEEPC4G(701 900MHz 504RAM)のSDDが4GBしかない為、この際なんとかしようと思いました。 SDカードスロットルにSDHC16GB(Class4)あたりを入れて、HDDとしてXPを使いたいです。 ちまたでは外付けDVDなしでやる方法とか色々あり過ぎて、判別できません。 現在SDD(4GB)にXPが入っているのですが、BIOSからSDHCにクリーンインストールできますか?それともSDHCをHDD化?をしてからでないとリカバリDVDはSDDにしかXPをインストールしないのでしょうか? SDHCはClass4で十分でしょうか?メモリ増設は体感的においしいでしょうか?

専門家に質問してみよう