• 締切済み

SDHCカードのコピー(Back Up)方法

あるSDHC カードのBack Up を作成しようしていますがうまくできません。 Back Up したいSDHC Card は 8GB Class 4 FAT32 です。 使用PC : Panasonic Let's note CF-W8 Windows XP Service Pack 3 下記方法でBack Up SDHCを作成しましたが認識してくれません。  (1) Windowsのエクスプローラで SDHC Card 内の全てのファイルを単純に別のBack Up 用 SDHCCardにコピーする。  (2) Windows のツール、バックアップでSDHCのドライブをHDDにバックアップを作成し    別の全く同じ仕様のBack Up用SDHC Cardに復元。 (1)、(2)の方法で作成したバックアップはファイルの数、容量(使用領域)共オリジナルと全く 同じため、データ領域のコピーはできていると思います。 よってSDHC Card の管理領域(保護領域)の相違かとも思っています。 SDHC CardのDead Copyを作成する方法をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• panacft7
回答No.3

No.2です コピーなので 当方少し勘違いの部分もありますが・・ (1ファイル4GBの壁部分) 試してみる価値はあると思ったのみです

yama33ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルダーは10個ほどありますが、小さいファイルの集合体で 100MBを超えるファイルは含まれていません。

• panacft7
回答No.2

FAT32は1ファイル4GB迄しか認識しない(4GBの壁) Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応 (1ファイル4GB以上も可能になる) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/ms.htm 更新プログラム パッケージの exFAT ファイル システム ドライバーの説明 詳細 exFAT ファイル システム経由で FAT32 いくつかの機能強化を組み込みます。 ただし、FAT ベースのファイル システムの簡単さを維持します。 これらの機能強化は、次のキー進歩のとおりです。 •非常に大きなファイルおよび記憶装置のサポート •パフォーマンスの向上のサポート •将来の革新の拡張機能のサポート •フラッシュ メディアを追加した互換性 http://support.microsoft.com/kb/955704/ja

yama33ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

その「SDHCCard」は、何かPC以外の機器で使用するものなのでは? ex:デジタルカメラ、携帯音楽プレイヤー等 新しい「SDHCCard」を「その機器」で初期化してから、 PC上に写してあるファイルをコピーする、じゃないですか?

yama33ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりPC以外の装置のSDHC Card です。 ただその装置はSDHCカードのデータを読むだけで、それ以外の 機能は全くありません。 PCでコピーしたSDHC Card とOriginal のSDHC カードでは PC上で見る限り全く同じに見えます。 両方を同時にPCに取り付けて Verify したのですがエラーは発生しません。 SD Formatter V3.1で幾つかのフォーマットを行いデータのコピーもして みたのですがやはり認識してくれません。