• 締切済み

MacでSDHCカードからDVD 作成する方法

MacOSXです。デジタルビデオ撮影のSDHCカード16GBをカードリーダーからMacへ読み取り、その後DVDへコピーしたいと思います。 ビデオ所持者からSDHCカードを預かってDVDを作成したいのですが、方法はありますか? 以前はビデオカメラ所持者がマスターになるDVD を作成し、それを預かってMacのディスクユーティリティを使いcdr に変換し、その後何枚もDVD をコピーしました。 今回同じようにcdrにまでは変換して取り込めたのですが、市販の空のDVDを入れたところ 容量が足りませんとなりコピーできませんでした。 確かに空のDVDは片面120分4.7GBの表示ですので、容量が足りません。 何かのソフトでパーティーションして分割してDVDに取り込めないでしょうか? ディスクユーティリティではなく他のアプリやソフトから出来る方法がありましたら 教えて下さい。 こちらのビデオカメラは古いのでSDHCカードも認識しませんし、PCにもつなげません。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • phaeton
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.4

必要な情報が少ないので推測ですが、お持ちのMacで処理するのは難しいかもしれませんね。 SDHCカードに記録された映像はAVCHDビデオカメラで撮影されたハイビジョン映像ではないでしょうか? 撮影した人に確認が必要です。 >MacはiMacOSバージョン10.4.11 となっています。 だとすると、お使いのiMacはiMacG5の17インチか20インチあたりでしょうか? ■確認方法 メニューバー左端のりんごマークのプルダウンメニューから「このMacについて」で表示されるダイアログにプロセッサ名(CPU)が表記されますが、そこがPowerPC G5となっていませんか? もしPowerPCだとすると・・・処理できません。 できたとしても死ぬほど時間がかかります。 ここがIntelだと、Macのアプリケーションフォルダにあるビデオ編集ソフトiMovieでSDHCカードに記録された映像をiMacで取り込んで編集することが出来ます。さらに、iDVDで一般的なDVDプレーヤーで視聴できるDVDに焼くことができます。 ただAVCHD映像はIntel MacでiMovie 08からしか取り扱えません。 あと、質問文ではこれまでのようにSDカードの映像をDVDの板にコピーすればおしまい・・・のような質問ですが、もしSDカードのデータがAVCHDのハイビジョンビデオ映像だとすると、そんな簡単なものではありません。 撮影されたハイビジョン映像をDVDに入る一般的なSD映像に変換する必要もあり、ここ2年位の間に発売されたiMacでないと処理に長時間かかります。 それでも誰かがなんとかしなければいけないなら、Windowユーザーでここ最近ハイスペックなコンピューターを自作されたような方の手助けが必要かと思います。 がんばってください。 Macでビデオ編集についてはこの辺のサイトで勉強してください。 Apple iMovieについて http://www.apple.com/jp/support/imovie/ Macでビデオ編集の専門サイト MacDTV http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD.html

genkiryu
質問者

お礼

大変よくわかりました。 情報不足の質問から、推測いただきありがとうございます。 intelでしたので、いただいた情報からもう少し作業してみます。 ハイビジョンかどうか持ち主にも確認してみます。 いろいろ勉強になり、とても助かりました。 どんどん進化するので、いろんなツールやアプリも進化させていかないと 対応出来なくなっていくんですね。 こちらのPCは古く、相手のビデオは最新式なのだと思います。 わかりやすい回答を、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>今開いてみてわかるのは、GenericStorageDeviceMediaとなっています。 それは動画ではありません。 USBフラッシュメモリーやSDカード等の「ストレージデバイスメディア」のインターフェスのやり取りをするためのものです。 CD-RにコピーしたものがDVDにコピー出来ないとか、DVD-Videoにしたいのかデータを複製したいのかとか、DVDをパーティションで分割したいと言った不明な部分が多くて回答出来ません。

genkiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の為、質問すら満足に出来ない状態で、申し訳ありません。 撮った試合のビデオをDVD にコピーしてメンバーに渡す係をしてます。 前はビデオ撮影者がデータをDVDにコピーしたものを渡してもらって、 そのDVDをMacのディスクユーティリティで新規イメージ→DVDマスターにすると、cdrに変換されそれをもとに→ディスクを作成、で何枚もDVD を作っていました。今回は撮影者のデジタルビデオのSDHCカードを撮ったまま借りてきました。 それをMacのUSBでカードリーダーにつなぎ前と同じ手順でDVDマスターにする→cdrに変換までは出来ました。 それを空のDVD にディスクを作成しようとしとたところ 容量が足りません。と表示された次第です。 そもそもこのやり方であっているのかすらわからないド素人です。 SDカードが16GBなのだからDVD4.7GBには入らないのだな。 ならば、何枚かにわけて入れられないのかな。と思ったものですから…。 質問の内容も不適切でよくわからない状態でありますのに、 回答していただいてありがとうございました。 もう少しがんばってみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

元のデータを単にデータの"バックアップとして"DVDメディアに 書き込みたいのか、DVDプレイヤーなどで読み込めるような "DVDビデオ形式として"作成したいのか、それによっても 行うべき作業は違ってきます。 また、Macintoshカテゴリで投稿する場合、基本的にOSは OSXであることが多いので、環境を書こうとするなら機種名や OSのバージョンを書いてください。OSXです、だけじゃ何を 薦めて良いのかわかりません。OSのバージョンによって動かない ソフトもありますし。 元データがHD画質の映像ソースである場合と、いわゆるDV形式の AVIファイルである場合とでは撮影分数あたりの容量も異なってくる ので、それがわからないと何が適切か判断しかねます。

genkiryu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もとのデータをプレイヤーで見られるようにDVDビデオ形式にして何枚も作成したいです。前はもとになるDVD を預かってそこから作成していました。 MacはiMacOSバージョン10.4.11 となっています。 元データがよくわかりません。情報を見るからのコピーです。 ファイルシステム : MS-DOS ファイルシステム(FAT32) 接続バス : USB パーティションのタイプ : Windows_FAT_32 書き込み可能 : はい 最大容量 : 14.8 GB(15,879,634,944 バイト) 空き領域 : 1.4 GB(1,482,162,176 バイト) 使用状況 : 13.4 GB(14,393,278,464 バイト) となっております。 13GBのデータなのですから普通のDVD4.7GBに入らないので 容量が足りません。と出るのは納得したのですが、 ではどうしたら見られるようになるのかが全くわかりません。 用語すらよくわからない初心者です。 お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。 もう少しがんばってみます。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

SDHC内のビデオ形式が何なのか解らないから答えようが無い せめてビデオの形式もしくは相手のビデオカメラの型名を記載しないとね

genkiryu
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 今開いてみてわかるのは、GenericStorageDeviceMediaとなっています。 本体が何なのか持ち主に確認したいと思います。 よくわからずの質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • SDHCに動画が書き込めない

    先日32GBのSDHC Class6なるメディアをMacで扱う動画ファイルの一時保存目的で買いました。同時にSDHCに対応していると謳っているInlandなる会社のUSBカードリーダーも買いました。 Mac OS10.5.7でカードに動画ファイルをエラー無く書き込むとMac側と同容量(例えば300MB)書き込まれますが、動画ファイルとして認識してくれません。QuickTimeでもVLCでも開けない。それをまたMac側にコピー戻しても同様に認識しないです。 フォーマットはFATですが、Disk UtilityでMac OS Extendedにしてもダメ。 おかしなことは(たまたまかも知れませんが)、フォーマットして直後に6MBほどのJPEGファイルであればOKな時があります。そのまま何枚か試してもOKですが、300MB動画を続いてい入れるとやはり閲覧できないファイルになり、その後続いてJPEGを入れると、それらは閲覧できないファイルになってコピーされます。初めのJPEGは変化せずOK。 SDHCに容量やファイル形式の制約があるのでしょうか? また、USBカードリーダーの可能性はあるでしょうか。

  • SDHCカードが書き込み禁止で解除方法を知りたい

    PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが 「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。 使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と 感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。 東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。 今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。 サンディスク公式にかいてあることは試したが効果無しです。 前の東芝のSDカードでは2、3回普通に画像も保存できていました。 SDHCカードはロックもしていません。 カードリーダーはオウルテック FA506(B)でwindows7にも対応していますしSDHCにも対応と書いてあります。3DS上では普通に動画撮影や写真も保存できますし問題はないようです。データはSDHCからPCにコピーは出来ます。PCからSDHCにコピーできません。何が原因でどうしたら解除できるのでしょうか?

  • SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

    カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MACでDVD-Rのコピーが作れない

    MacBook Proバージョン10.9.5でOSはMavericksを使っています。DVD-Rに保存してあるホームビデオをコピーしようとしています。ディスクユーティリティを使って順調に手順を進めるのですが、最後の検証中の途中で「検証に失敗しました」という表示が出てディスクが出てきてしまいます。元のディスクの容量は2.66GBでコピー先はDVD-R120分のCDです。何が問題なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • M3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

    所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。 M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。 小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。 ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで使うSDHCカードはFAT32で良いのでしょうか?

    ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの記録用に16GBのSDHCカードを探しているのですが、フォーマットがFAT32であると記載がある商品がありました。 FAT32ですと4GB以上のファイルは扱えない(=長時間の連続記録ができない)かと思うのですが、こちらを購入してよいのでしょうか? それとも、商品によってNTFSのSDHCメモリーカードというものも存在するのでしょうか? 16GB、クラス6のSDHCカードを探しております。 宜しくお願い致します。

  • データ(テキストや写真)をSDHCカードに保存できるのでしょうか?

    データ(テキストや写真)をSDHCカードに保存できるのでしょうか? 外付けHDDに保存していたテキスト類や写真のフォルダが「中は空です」という事態に陥り、パニックになりました。 どうしたものかと考えあぐねた末、外付けHDDを一旦OFFにしまして、再びONにしましたところ、幸いにして復旧いたしました。 そこで今の内(データが外付けHDDに存在する今のあいだ)に、そっくり中味を別のところにコピー保存したいと思ったのですが、外付けHDDをさらに一台買うのは場所も取りますし、コピーそのものが難しそう(USBポートを使って2台つないでよいのか?繋いだ後どうするのか?)ので、最近は容量も増え価格も安くなってきているのでSDHCカードに保存しようかと考えたのですが、可能でしょうか? なお、DVDドライブは内蔵されていなくて(CDドライブしか内蔵されていません)DVDには保存できませんんので、いっそ小さなSDHCカードにと考えた次第です。 なおコピー保存したいフォルダ&ファイルの総量は100GBほどです。 コスト面から考えて、ひょっとすると馬鹿げたことを言ってるようにも思うのですが、 さりとてどうするのがよいのか、分かりません。 どうかご教示賜りたく、お願い致します。

  • SDHCカードの違い

    デジタルカメラやドライブレコーダーに使うSDHCカードについて教えて下さい。 今、デジタルカメラにもドライブレコーダーにも「Amazon.co.jp限定 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 TS32GUSDHC10E」を使っています。 これを「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 TS32GUSDU1」か「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GUSDHC10U1」に変えようかと思っています。 Amazonのページにあります違いを見る表の用途には TS32GUSDHC10 フルHDビデオ○、デジタル一眼○ TS32GUSDU1 フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ TS32GUSDHC10U1  フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ と書いてあります。 この違いは映像や写真を見たときにハッキリと分かるほどの違いはあるものですか? それと、SDHCカードは使っている期間が長くなると画質が悪くなることはありますか? よろしくお願いいたします

  • SDカードとSDHCカードって?

    デジカメのSDカードを探しているのですが、4GBくらい容量がほしいですSDHCでも大丈夫なのでしょうか?デジカメはCASIO EXILIMです。。宜しくお願いします