• ベストアンサー

ビデオカメラで使うSDHCカードはFAT32で良いのでしょうか?

ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの記録用に16GBのSDHCカードを探しているのですが、フォーマットがFAT32であると記載がある商品がありました。 FAT32ですと4GB以上のファイルは扱えない(=長時間の連続記録ができない)かと思うのですが、こちらを購入してよいのでしょうか? それとも、商品によってNTFSのSDHCメモリーカードというものも存在するのでしょうか? 16GB、クラス6のSDHCカードを探しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

SDHCの標準フォーマットはFAT32です。なので4GB以上のファイルを格納できないというのはその通りです。でも、長時間の連続記録ができないというわけではありません。 例えば私の使っているCanonのHF100は、自動的に2GBのファイルに分割して録画を続けるようになっています。実際に16GBのSDHCいっぱいに連続撮影したこともあります。ファイルとしては分割されていますが、録画時/再生時ともそれを意識する必要は無く、ファイルが切り替わる部分でも滑らかに再生されます。 ただし、4GBまでしか撮影できないカメラも存在します。SANYOのXacti DMX-HD2も使っていますが、こちらはファイル容量が4GBに近づくとカウントダウンが始まり、4GBになったところで録画がストップします。 というわけなので、FAT32のSDHCをビデオカメラ用として買うことについては問題ないですが、4GBを超えて録画を続けることができるかどうかは、使用する機種によります。 ちなみに私が使っているのは上海問屋オリジナルのSDHC 16GB/Class6ですが、今のところ不具合はありません。

その他の回答 (2)

• E-Kan
回答No.2

私は『iVIS HF11』で格安の『A-DATA Class6 16G』を使用しておりますが問題なく使えております。 (ノンストップでの16Gメモリー録画はまだやった事がないですけど・・・) SDHCメモリーカード規格もFAT32(規格Ver2.00)で32Gまで対応してますので問題ないと思います。 ただ、「Ver2.00非対応の機器で使用することはできない。」となっておりますのでビデオカメラによって『1ファイル4GB以上は扱えない』制限があるのかもしれませんね。 確かに『1ファイル4GB以上』の映像をパソコンに保存する人はNTFSか分割でないと無理ですよね。

回答No.1

ビデオカメラの場合、カメラ本体でフォーマットするべきです。