• ベストアンサー

ビデオカメラで使うSDHCカードはFAT32で良いのでしょうか?

ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの記録用に16GBのSDHCカードを探しているのですが、フォーマットがFAT32であると記載がある商品がありました。 FAT32ですと4GB以上のファイルは扱えない(=長時間の連続記録ができない)かと思うのですが、こちらを購入してよいのでしょうか? それとも、商品によってNTFSのSDHCメモリーカードというものも存在するのでしょうか? 16GB、クラス6のSDHCカードを探しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.3

SDHCの標準フォーマットはFAT32です。なので4GB以上のファイルを格納できないというのはその通りです。でも、長時間の連続記録ができないというわけではありません。 例えば私の使っているCanonのHF100は、自動的に2GBのファイルに分割して録画を続けるようになっています。実際に16GBのSDHCいっぱいに連続撮影したこともあります。ファイルとしては分割されていますが、録画時/再生時ともそれを意識する必要は無く、ファイルが切り替わる部分でも滑らかに再生されます。 ただし、4GBまでしか撮影できないカメラも存在します。SANYOのXacti DMX-HD2も使っていますが、こちらはファイル容量が4GBに近づくとカウントダウンが始まり、4GBになったところで録画がストップします。 というわけなので、FAT32のSDHCをビデオカメラ用として買うことについては問題ないですが、4GBを超えて録画を続けることができるかどうかは、使用する機種によります。 ちなみに私が使っているのは上海問屋オリジナルのSDHC 16GB/Class6ですが、今のところ不具合はありません。

その他の回答 (2)

  • E-Kan
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

私は『iVIS HF11』で格安の『A-DATA Class6 16G』を使用しておりますが問題なく使えております。 (ノンストップでの16Gメモリー録画はまだやった事がないですけど・・・) SDHCメモリーカード規格もFAT32(規格Ver2.00)で32Gまで対応してますので問題ないと思います。 ただ、「Ver2.00非対応の機器で使用することはできない。」となっておりますのでビデオカメラによって『1ファイル4GB以上は扱えない』制限があるのかもしれませんね。 確かに『1ファイル4GB以上』の映像をパソコンに保存する人はNTFSか分割でないと無理ですよね。

回答No.1

ビデオカメラの場合、カメラ本体でフォーマットするべきです。

関連するQ&A

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • ビデオカメラ SDHCカード 復元

    どなたかご教示いただけませんでしょうか。助けて下さい! Panasonic SDR-H80(フルハイビジョンではありません)で動画を撮影、SDHCカードに記録しました。 それを誤ってビデオカメラ本体でフォーマットしてしまいました。 なんとか動画データを復元する方法はないでしょうか?(できる限りフリーソフトで) 仕事で使用するため非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • SDHCカードとマイクロSDの違い

    機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

  • ビデオカメラのSDカードについて

    パナソニックのSDカードが使えるビデオカメラで、仕様のところに『SDHCメモリーカード(4GB~8GBまで)』と書いてます。 これは16GBのカードは使えないのでしょうか? また将来、もっと大きな容量のカードが出た場合も使えないのでしょうか?

  • SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

    カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した動画を保存していたカードを

    ビデオカメラで撮影した動画を保存していたSDHCカードを誤ってフォーマットしてしまいました。 ビデオカメラで撮影した動画を保存していたSDHCカードを誤ってフォーマットしてしまいました。 ビデオカメラはキャノンのHF10です。 SDHCカードはパナソニックの8GB(クラス4)。 パソコンで再生しようとしたところ「フォーマットしますか」とメッセージが出て「はい」を選択し、詳細設定の画面になり嫌な予感がしたので「閉じる」をクリック、再びカメラに戻して再生を試みるも「このカードは再生できません、本機で初期化してお使いください」とメッセージが出ました。 データを元通りにするために業者にお願いするつもりですがお薦めの業者はありますでしょうか? また無料体験フトなどを利用して復元がその場でできなくともデータが残っているかを調べるのに利用するのは得策でしょうか? それとも直接業者にやはりSDHCカードを送付した方がいいでしょうか?

  • このSDHC お釈迦?

    先日XPのマシンでReadyBoost用にしておりました、SDHCメモリーカード FAT32/16GB を、誤って SDカードフォーマッターにて、フォーマットしてしまい、結果 FAT32 → FAT に 16GB → 221KB になってしまいました、これを元通りに戻せるものでしょうか? はたまた お釈迦? でしょうか? 色々と、トライアルしておりますが、巧くいきません、どなたか、お知恵を御貸し下さい。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • デジタルカメラのSDHCメモリーカードについて。

    デジタルカメラのSDHCメモリーカードについて。 ペンタックスの「Optio H90」を注文しましたがメモリーカードが どのメーカーの物が相性が良いのか分からず困っております。 カメラに関しても初心者です。 数日でカメラが到着するので早く決めたいので アドバイスよろしくお願いします。

  • FAT32のHDDに4GB以上のファイルを取り込む場合

    こんばんは。 SONYのメモリースティックに記録するタイプのビデオカメラを購入したので 録画したものを外付けのHDDに保存したいのですがそれをPS3やレコーダーにつなげてみる場合 HDDがFAT32でなければいけないようなんです。 メモステに8GB分録画したものをFAT32でフォーマットしたHDDに保存する場合 4GBの制限があるので適当に4GBづつに分割されるのでしょうか。 それとも保存できないのでしょうか。 また今使っている外付けのHDDをフォーマットしたいのですがVistaだとNTFSでしかフォーマットできません。 どうやればVISTAの環境でFAT32にフォーマットできるでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。