• 締切済み

SDHCカードとマイクロSDの違い

機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

(1)ビデオカメラをデジタルカメラ代わりにするのは、ちょっと厳しいです。   普通のデジタルカメラと比べたら、やはり見劣りします。 (2)素人には十分でしょう (3)マイクロSDカードはSDカードの小さいやつです。    マイクロって極小って意味です。    XactiはマイクロSDカードは使えませんので、考えなくていいです。    SDHCカードかSDXCカードを買って下さい。

nolitamara
質問者

お礼

ああ 携帯電話のですね  色々分かりやすい説明ありがとうございました

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 1.とりあえず使える、程度と思ったほーがいいですよ^^ 2.デジタルカメラとしては中途半端です^^ 3.小さいSDカードです、携帯電話とかに使われます。 SDHCやSDXCはSDカードの書き込み速度や容量の規格です。  だからSDHCのSDカード、SDHCのminiSDカード、SDHCのmicroSDカードなどそれぞれあります このカメラで使えるカードはSDカードだけです、マイクロSDカードは直接は使えません マイクロSDカードをSDカードのサイズに変換するアダプタを使えば使用する事は可能です。 4.Eye-Fi カードは無くても構いません、SDカードがあれば撮影できます。 Eye-Fi カードは、ご自宅のインターネットが無線LANだったら、カメラで撮影したデータを自動的に電波で飛ばしてパソコンに保存してくれます。カメラとパソコンをコードで結んでデータをコピーしたり、という手間がなくなります。 Eye-Fi カードは、取扱説明書(Eye-Fi連動機能編) を読みましょう

nolitamara
質問者

お礼

ありがとうございました 良く分かりました しかし 年寄りには進歩の凄まじさについて行けないです 便利ですばらしいですが 使いこなせない

nolitamara
質問者

補足

2.デジタルカメラとしては中途半端です^^ とお返事いただいたのですが デジカメで1400万画素だったら十分でないですか?高スペックの部類ではないですか? それともスペックの見方を間違えたのでしょうか 激しく心配しております 子供に叱られるかなと 思って....良かったら補足御願いします