• 締切済み

SDHCカードとマイクロSDの違い

機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

(1)ビデオカメラをデジタルカメラ代わりにするのは、ちょっと厳しいです。   普通のデジタルカメラと比べたら、やはり見劣りします。 (2)素人には十分でしょう (3)マイクロSDカードはSDカードの小さいやつです。    マイクロって極小って意味です。    XactiはマイクロSDカードは使えませんので、考えなくていいです。    SDHCカードかSDXCカードを買って下さい。

nolitamara
質問者

お礼

ああ 携帯電話のですね  色々分かりやすい説明ありがとうございました

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 1.とりあえず使える、程度と思ったほーがいいですよ^^ 2.デジタルカメラとしては中途半端です^^ 3.小さいSDカードです、携帯電話とかに使われます。 SDHCやSDXCはSDカードの書き込み速度や容量の規格です。  だからSDHCのSDカード、SDHCのminiSDカード、SDHCのmicroSDカードなどそれぞれあります このカメラで使えるカードはSDカードだけです、マイクロSDカードは直接は使えません マイクロSDカードをSDカードのサイズに変換するアダプタを使えば使用する事は可能です。 4.Eye-Fi カードは無くても構いません、SDカードがあれば撮影できます。 Eye-Fi カードは、ご自宅のインターネットが無線LANだったら、カメラで撮影したデータを自動的に電波で飛ばしてパソコンに保存してくれます。カメラとパソコンをコードで結んでデータをコピーしたり、という手間がなくなります。 Eye-Fi カードは、取扱説明書(Eye-Fi連動機能編) を読みましょう

nolitamara
質問者

お礼

ありがとうございました 良く分かりました しかし 年寄りには進歩の凄まじさについて行けないです 便利ですばらしいですが 使いこなせない

nolitamara
質問者

補足

2.デジタルカメラとしては中途半端です^^ とお返事いただいたのですが デジカメで1400万画素だったら十分でないですか?高スペックの部類ではないですか? それともスペックの見方を間違えたのでしょうか 激しく心配しております 子供に叱られるかなと 思って....良かったら補足御願いします

関連するQ&A

  • マイクロSDカードの違いについて

    マイクロSDカードに SDXCとSDHCがありますが違いは何ですか 4Kビデオで撮影するにはどちらが適してますか

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • SDXCカードとSDHCカードの違いを教えて下さい

    (1)SDHCカードで写真を撮り、自分のPCには問題なく取り込めましたが、友人のPCではうまくカードがPCに入りません(セットされず、引っかからずスカスカ状態)。 (2)友人のPCをよく見ると、SDカードを差し込む所に「SDXC」との文字があります。ということはSDXCカード専用で、SDHCカードは使えないということでしょうか? (3)何かのインポート装置を使い、USBから取り込むことはできますか? (4)SDHCにある写真をSDXCに何かで変換する方法はありますか? (5)カメラはSDHCでもSDXCでもどちらでも使用できるのでしょうか?(サイズなどは同一?) (6)その他、勉強になることをお教え願います。この方面は素人ですのでよろしくお願いします。

  • SDカード

    SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SDカードを買おうと思うのですが

    価格ドットコム http://kakaku.com/camera/sd-card/ で アンドロイド携帯用のSDカードを買おうと思うのですが 種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません。 SDXCメモリーカード SDHCメモリーカード microSDHCメモリーカード microSDXCメモリーカード SDメモリーカード microSDメモリーカード のどれを買えばいいですか? 携帯の機種は、Xperia Z3です。

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

    カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 64GBのmicro SDHCは存在するの?

    ebayで64GBのmicro SDHCが販売されていました。64GBはSDXCしか見たことが無いのですが、やはりこれは偽物なのでしょうか?それとも海外では64GBのSDHC規格があるのでしょうか?

  • パナソニック、SDHCのMicro sdカード

    パナソニックのSDHCのMicro sdカードを購入しようと、Amazonで検索すると、16GBで2000円以下であったので購入手続きをしました。しかし、タイトルには、確かにSDHCカードと書いてあるものの、カード本体には、HCとしか表示されていませんでした。このカードは、本当にSDHCのカードでしょうか? ちなみに、台湾製です。よろしくお願いいたします。

  • マイクロSDトレイのカード認識方法

    マイクロSDトレイに挿入した マイクロSDカードが認識されなくなったのですが、認識させる方法を教えてください。 SDXC128GB, SDHC32GB いずれも認識しない。USBをとうせば認識します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう