• 締切済み

このSDHC お釈迦?

先日XPのマシンでReadyBoost用にしておりました、SDHCメモリーカード FAT32/16GB を、誤って SDカードフォーマッターにて、フォーマットしてしまい、結果 FAT32 → FAT に 16GB → 221KB になってしまいました、これを元通りに戻せるものでしょうか? はたまた お釈迦? でしょうか? 色々と、トライアルしておりますが、巧くいきません、どなたか、お知恵を御貸し下さい。

• ja4ic
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yama5140
回答No.1

「SDカードフォーマッター」では、FAT32で再フォーマットできないということですね。 (経験がないので、まったく自信がありませんが・・) OSの内部コマンド( format.com )は試されましたか? 0:「SDHCメモリーカード」のパソコンでのドライブ名確認。 1:「DOS窓」を開く。   「スタート」→「ファイル名を指定して実行」」→ cmd 「OK」 2:>FORMAT /? で機能確認。 3:>FORMAT Q: /FS:FAT32 (0:でドライブ名が Q: の場合)

ja4ic
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座います。 ご指摘の操作を試みて診ましたが、答えは  ボリュームはFAT32には小さすぎます  との事です、因みに、コマンドプロンプトにて  CONVERT モードも駄目でした。矢張り 駄目のようですね。 どうも、有難う御座いました。 お手数をお掛けしまして申し訳け御座いませんでした。

ja4ic
質問者

補足

その後、もしやと思い手元のデジカメに お釈迦候補のSDHCを装着し、デジカメ 内にてフォーマットを試みましたら、元の FAT32/16GB に戻りました。 お騒がせしましたが、これにて、この件はお仕舞いとさせて戴きます。