• ベストアンサー
  • 困ってます

4GB以上のSDカード認識について

WindowsXP SP3 FMV-NB50R(ノートパソコン)を使っています。リカバリしたあと、SDカード(4GB以上)が認識しなくなりました。2GBまでなら大丈夫でした。 SDカードは、最近安く売っているTranscend SDHC 8GBの認識ができません。 認識できる方法があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

富士通のサポートサイトにアップデートされたドライバがあるようです。 ダウンロードし、指示に従ってインストール(アップデート)して下さい。 参考(富士通のサポートサイト): http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1007029 (Windows XP RICOH R5C8xx Flash Media Host Controller Driver) 詳細情報を見ると、「Version 2.39.01でSDHC カードに対応しました」との記載が確認出来ます。 ※4GのSDカードはSDHCカードだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。8GBのSDカード認識しました。これでいろいろ出来ます。助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前、古いカードリーダーライター(USB接続1000円程度)では、デジカメの1GBを超えるSDカードを認識しないことがあり、新しいカードリーダーライターを当時2000円で購入(最近は1000円程度でもあり)接続したところ1GB以上でも認識しました。 SDカードの接続方法は?(内蔵カードリーダーライターまたはSD端子、USB外付けカードリーダーライター、デジカメなど専用接続ケーブル) SDHC対応カードリーダーライターですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。富士通のサポートセンターにあるドライバをノートパソコンにインストールしたら、パソコンに内臓されている、8GBのSDカード認識しました。