• 締切済み

ドコモのスマートフォンの初期不良交換

10日ほど前に、ドコモのスマートフォンP-01Dを新規で購入しました。しかしどうも初期不良の品物にあたってしまったようです。電話では、初期不良と判明すれば交換対応しますと言われましたが、わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

弁護士雇って交渉する権利はありますけど 費用対価は見込めないんじゃないかなと 質問者さんの言い分が正当であると証明されれば ドコモも賠償するんでしょうけど 失礼ながら文面からは 大切な保護フィルムの補償というよりは 初期不良が気に入らない。とした伝わってきません。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どう伝わるかは質問とは別のお話ですし、訴訟うんぬんを質問する意図もありませんので、それには私からは何もコメントは致しません。 東京で購入した店(代理店)に聞いてみたところ、こうした場合、不良が分かるまでわずか10日ということもあり、フィルムの代わりに500円のドコモで使える金券のようなものを渡しているということでした。しかし、今回は長期で旅行に出てしまっているため、その店に戻ることもかないません。 付属品は普通は修理/交換時に取り除ける類ですが、液晶保護フィルムに関してはそれが不可能です。誰だって初期不良を前提として購入はしていないのですから、当然大切に思う人ほどフィルムは使うでしょう。これを全くドコモが補償しないというのは私は納得できませんので、代理店からフィルム分の補償だけは受けるなど、交渉してみるつもりです。 実は以前、デジカメの時に同様の問題(フィルムを貼ったのに初期不良)があり、その時は泣き寝入りしましたが、今回は2度目ですしやはりおかしいと思うので交渉してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか? 出来ません。 そのフィルムを買って貼って下さいと、ドコモからお願いされて購入されて貼られたのでしょうか? そんな事はありません。 つまり電話会社側で、そのフィルムを貼って使う必要はない(機能的に)と言う物を、貴方の判断で、勝手に貼って居るに過ぎません。 その部分にまで電話会社は責任を負う必要はありませんからね。 嫌であれば、貼らずに使うと言う事です。 傷がつくと言うのであれば、それは貴方の使い方の問題で、電話会社の責任ではありません。それを保護する(貴方の取り扱いの悪さの傷などを防ぐ)物までの保証はありません。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか私が悪者のように言われていますが、わずか10日でヘタりました。しかも、長期の旅先、僻地でです。ドコモショップに行く手間は我慢するにしても、フィルムを手に入れる交通費まではとても出せません。電話会社の責任ではないといっても、きちんと動く製品を出荷しなかったのは明らかにドコモの責任だと思うのです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

ドコモにはそのような義務は発生しませんのでおそらく通りませんね。それがもし気に入らないのであれば修理対応してもらってはどうでしょうか?フィルム代数百円と天秤にかけて考えるしかないと思います。たいていのフィルムは張り替えできるとおもいますが。。。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルム代数百円とおっしゃいますが、僻地に長期の旅行をするために東京で作った携帯で、ここでフィルムを手に入れようとなったら、交通費含めて数千円の出費となります。定住しているわけではないので、通販も無理なんです。わずか10日でヘタってしまうような携帯を売っていること自体、大変問題だと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 初期不良の交換について

    ある量販店でノートPCを購入しました PCの皮(ケースとモニタ)に欠陥があったため初期不良として交換してもらいました ですが交換してくれたのは本体のみでバッテリーやらパッケージやらは古いままなのでシリアル番号が2個1になってしまってます バッテリー、箱、保証書、本体のシリアル番号が違う状態・・・ どうやら新品の本体を箱から取り出し古い方と本体だけ交換したようです 郵送だったのと私が前のシリアル番号を覚えていなかったので中古を掴まされたのかと思い電話をしてみました 量販店曰く本体だけ交換して他は前のままだそうです シリアル番号が違っても使用にはまったく問題がないのでそれで使ってくださいとのこと・・・ 確かにシリアル番号が違っても使用する上では問題は無いとは思いますが・・・ 初期不良交換ってこんなものなのでしょうか?

  • 初期不良交換

    高校生です。3日前に家電量販店でBluetoothイヤホンを購入したのですが、おそらく初期不良で片耳の電源が入りませんでした。交換してもらおうと思うのですが、その際に何か手続きとして書類などは書くのでしょうか、保護者同伴でないとダメなのでしょうか?

  • 初期不良の交換

    昨年の12月にケータイを機種変しました。 ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。 不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。 そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。 そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね? 某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。 どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。 初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

  • ドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが…

    ドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが… 重視するポイントドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが… 重視するポイントは、レスポンス・バッテリー・カメラなのですが、以下の機種で迷っています。 ・AQUOS PHONE SH-01D ・XperiaTM acro HD SO-03D ・LUMIX Phone P-02D ・MEDIAS PP N-01D 他におすすめなどあったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初期不良で交換ですが・・・・。

    先月ソーテックのデスクトップとモニターのセットを購入しました。 しかし初期不良で本体を新品してもらうことになったのですが 一緒に同梱されているキーボードやマウスも返品するのが普通なのでしょうか? 届くのが明日で(自宅に送ってきます)新品と交換で今のパソコンを運送屋に渡さなければいけないもので。 あわてて今日サポートに電話をかけてもつながらないし・・・。 どなたか至急教えてください。

  • 携帯の初期不良について

    こんばんは。 今日携帯を予約しに行きました。同じ携帯を2つ予約したのですが1つは発売日の11月26日、もう1つは12月1日に渡せるということでした。 ここで質問なのですが、 (1)、発売日の11月26日はもちろん初期入荷なのですが、12月1日のほうも初期入荷に入るのでしょうか?? (2)、初期の入荷と後々入荷した携帯で、なにか違いはありますか?? (3)、どちらとも初期不良があるなんて可能性はあるのでしょうか?? (4)、あるとすればどのような初期不良ですか??また交換は可能ですか? 発売されてみないとわからないところもあるかもしれませんが経験したことでもいいので回答してもらえると嬉しいです。 質問が多いですがお願いします。 ちなみに買う機種はDoCoMoのD905iです。 関係ないかもしれないですが一応書いておきます。

  • 初期不良について

    6月5日にドコモのsh906iを購入しました。 私の友人が今週同じ携帯を買ったのですが、私の画面がぐらついていることに気づきました。買った当初からおかしいな…とは思っていましたが、こんなものなのか…と気にも留めていませんでした。ほかの携帯を触ってみて初めて私のものがおかしいことに気づいたのです。 購入してから少し時間もたっていますし、画面がカタカタとゆれるだけで交換はしてもらえないだろうと思いましたが、気になったので書き込みしました。 私の場合初期不良として交換可能でしょうか。 文章だけではなかなか状況が伝わりにくいですが、ドコモショップ関係の方、同じ状況の方、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • スマートフォン カバーと保護フィルム

    今回ドコモのF-05Dを予約してきました。 店内を見ていると、カバーと保護フィルムが結構な数置いてありました。 当方恥ずかしながら、初めての携帯です。 本体そのままでの使用ではやはりキズとかになってしまうのでしょうか? カバーと保護フィルムの目的と効果を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモ シャープ製スマートフォンについて

    どなたか教えてください。 初めてのスマートフォンです。 ドコモスマートフォン with series AQUOS PHONE SH-01Dという 機種を購入しました 充電の事ですが、1日使用して夜に充電をして 休みの日などはそのまま、充電をしたままにしています(土・日曜) そして三日後にスマートフォンを見てみると、充電をして下さいの メッセージが表示されていて、充電がゼロになっています。 これまでに、このような事が4・5回あります。 充電はカバーをしているので、アダプタから直接しています。 ドコモショップで見てもらったのですが、電池・アダプタ共に異常はないと言われました。 これは不良品なのでしょうか?

  • docomo スマートフォンP-01D

    docomo スマートフォンP-01Dの充電器の差し込みの位置を教えてください。 もしも上部の場合は上部のまん中等、教えてください。 使用中の方よろしくお願いします。