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通販で購入した商品の初期不良と対応について
- 購入した商品が初期不良だった場合、通販会社の対応はどのようなものなのか気になります。
- 通常、初期不良の可能性が高いと判断された場合、通販会社は商品の引き取りに来て修理または交換を行いますが、そのスピードや対応に疑問を持つこともあります。
- 一方、百貨店や大手電気店では、初期不良の場合でも迅速に新品に交換してくれることが一般的です。通販会社と富士フイルムの対応について、理解しがたい部分もあります。
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通販、店頭販売に拘わらず 「初期不良品は必ず交換する」と言った決まり事は無いので そこは勘違いされない方が良いと思います。 販売直後からメーカー修理対応が基本ですが、 大体、購入1週間以内は新品に交換してしまった方が早いのでそうしているまでです。 販売店で購入しても在庫が無かったり、 1カ月も経ったら「メーカー送り修理」が基本でしょうね。 >よしんば買った12月から使っていたと仮定しても、最初から壊れていたなら、新品に交換すべきと思いますが、普通、通販はどんな対応をするのでしょうか? 品物が到着した当初に不具合(初期不良)が判って直ぐに連絡していれば 普通に新品交換になったと思います。 連絡をするのが遅すぎた結果ですね。
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通販とはそんなもんです 通販メーカーが商品を回収して、それをメーカー修理にだす メーカー修理、確認は約1週間、前後の手配などで手渡してから受け取るまで概ね週間ていど かかります、それが通販なのです。 新品に交換するかどうかは、販売者ではなく、それを製造したメーカーの権限ですから、じゃぱねっとは何も言えません。 待つしかないですよ
お礼
ご回答を頂き、ありがとうございます。 「通販とはそんなもんです」 なるほどそうですか。 今まで通販も利用はしていますが、ほとんど食料品で、あまり精密機械など買ったことがなかったです。 やはり、カメラは手で見て、電気量販店で買ったほうが間違いなかったと反省しています。 今、持っているカメラはほとんど富士フイルム社で、それは操作がよく似て使いやすいからだったのですが、もう この会社の商品はやめておきます。 正月早々不愉快でした。
- nekonynan
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じゃぱネットに限らず多くの店屋では、初期不良は通常1週間です。その間は即新品と交換、1週間を超えている時は修理です。 昨年11月の末か12月のはじめごろに購入ならばどこの会社も修理対応です。物が着いたら必ず動作確認して初期不良確認するのことが必要です。初期対応期間内に申告することが必要です。
お礼
早速の回答をありがとうございます。 そうですか。そうなんですねえ。 正月早々不愉快な話です。 商品がついたときに一度スイッチは入れましたが、まさかフラッシュがつかないとはね。そこまでわからなかったです。
補足
先ほどはご回答ありがとうございます。 今ほど通販会社から連絡があって、「富士フイルムが今日付けで修理が終わった(実際は本当かどうかわからないですね)ので、明後日くらいにこちらへ付きます。そのあとになるので、来週明けくらいに品物が私のほうへ着きます」と返事がありました。 こちらは新品を買ったのに、修理品・難物・中古品みたいなのを買わねばならなかったということになりました。 一番最初、「それは初期不良です」と言われたのは良いですが、「正月明けに、富士フイルムの支店が開くので、そこへ持っていってくれ」というのです。 私は不愉快で、「何が理由で電車に乗って、わざわざ私が持って行かないかんのか?」と声を荒げました。 「宅配を送ります」となって、正月3日に取りに着ました。 お正月早々、本当に不愉快でした。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「連絡をするのが遅すぎた結果ですね。」 なるほどそうですね。 #1の方のお礼のときにも書きましたが、まさかフラッシュがつかないとは思わないし、これは実際使うまでわからないですね。 確か商品が着いたときに一度、ためし撮りをしたと思いますが、夜景まで考えなかったですね。 これがハードデスクなどが付いた大型テレビなどのトラブルだったら、どんな具合になるのでしょうかねえ。通販の限界を感じますね。