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初期不良の商品の行方

先日デジカメを買ったらいきなり壊れてました。 販売店にクレームをつけたら初期不良ということで 交換してもらいました。ところで引き取られた 商品はメーカーへ戻るんでしょうけどその後 どうなるんでしょう?まさか直してまた新品に 化けて戻ってくるなんてことはないですよねえ。 妥当なところではリサイクルショップあたりに 中古として流れそうな気がするんですが。 某ディスカウントストアーであそこの家電品は 初期不良の商品を直した物だという噂を 聞いたことがあったもので。

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みんなの回答

  • 回答No.7
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率34% (139/406)

 初期不良の商品を直したものを買ったことがあります。 確かロットは付いていましたが保証書無しでした。 素人にもよく見える位置にシールも張ってあります。 が、安かったので買いました。 確かその時は東京某所でメーカーの営業が露天で売ってました。 数年前に購入したものですが私が購入してからは故障はしていません。  初期不良は大体軽微な故障が多いはずですからそれを直したものについては別に気にしません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。安いなら買いですよね。

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  • 回答No.6
  • ekono
  • ベストアンサー率7% (1/13)

先日、オークションで見たのですが一流メーカー品で2.3ヶ月使用された物が大量に出品されておりました。それは、製造番号は削り取ってあるそうです。要するにメーカー保障は受けられない状態です。その出品業者はそのメーカーから安値で買い受けて転売しているようです。確かにそのメーカーは初期不良が多くて有名です。不思議とオークションでは、高値が付き好調に売れています。新品として出荷するより、中古として流しているので、ある意味良心的なメーカーかもしれませんね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。良心的 ですね。

  • 回答No.5
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (362/909)

#2の方がすでに御回答されてますが、メーカーにもよるのでしょうが、初期不良品を回収して整備し、新品再出荷をする専門の部署があります。 市場に出回るケースも多々ありますが、大抵の場合、大手量販店の展示品用であったり、メーカー等のショールーム展示用であったり、景品用であったり、社内販売用であったり、研修機材用であったり、と出来るだけ出荷先は選ばれているようです。 私も某メーカーに勤務していた際に、社内販売で買った製品や表彰を受けた際にもらった景品は全てその類いのようでして、かなりの高確率で故障発生が早かったような・・・。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。社内で処分 してたのですね。

  • 回答No.4
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

メーカによってはB級商品(アウトレット)として安く売ってしまう ところもありますよ あとで判るように内部に素人が見てもわからない様にシールなので 表示がしてます

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質問者からのお礼

ありがとうございます。そういう風にして くれると納得いくんですが。

  • 回答No.3
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)

ほんの一例をもう1つ。 デジカメで、例えば修理に出しますよね。そして、修理に2週間くらいかかるけど、どうしてもその修理期間中にデジカメを使いたいってお客様用に、代替品として使われる事もあるのではと思います。 私の所ではデジカメでは有りませんが、お客様からクレームとして来た商品を修理かクレームか判断する間、もしくは修理期間中に代替品としてデモ用の商品を貸し出したり、レンタルで使っている商品を貸し出したりしています。 重大な故障でない場合(パーツ欠品等)は、足りないパーツを補充して通常良品に戻していますよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。販売店で使って くれるならいいんですけど。

  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

品物にもよりますが、 一般に家電製品はメーカーに戻り、修理して新品として再出荷します。 各メーカーにはそれ専用の部隊を持っていたり、通常の修理部隊が手が空いた際に修理します。 メーカーに言わせれば、修理して使用できる様になったのだから新品として出荷しても構わないと言う事になるのでしょうか。その際外観にキズ等があれば外観部品や外箱、取扱説明書等も新品と入れ替えます。 故障修理や、新品交換の統計はあまり取りませんが、際立って目に付くトラブルの際は設計部隊までフィードバックされますが、普通のトラブルではフィードバックもありません。 また、考え方ですが、出荷検査に手間暇をかけてコストアップの要因になるのであれば、必要最低限の出荷検査を行い、市場で故障とクレームのあった物だけを回収交換した方がコスト的に安いと判断しているメーカーもある様です。つまり、購入者に製品検査を強制している様な超大手家電メーカーもあると言う事です。 家電製品ではありませんが、事故で有名になった牛乳もそうですね。牛乳として出荷して、余った物は回収して加工乳として「カルシウム入り乳飲料」とか、「ローファット乳」とか何かに再生されて出荷されますよね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。気分的には納得いかない ですけどそうなんですか。逆に言うとその分 手間隙かかってる高級品といえますよね。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

初期は、不良だったとしても、それを修理した場合、もう故障してないのですから、 他のものよりは、使える保証はあると思いますよ。 また、初期不良の原因を徹底的に調べ、再発防止に努めるのではないのかと思いますが・・・。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。でも気分的に嫌じゃ ないですか?

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