• ベストアンサー

プリンター購入時の初期不良について

こんにちわ。このコーナーではいつもお世話になっています。今回お聞きしたいのは1週間前にエプソンのプリンターを某家電量販店で購入したのですが、最初のセットアップの段階(インクをセットし、試し刷りの際に用紙がうまく吐き出されず途中で詰まります)。その結果、インクだけが空出しされ機械の中がインクでベトベトになっております。当方、プリンターの購入は3回目になりましてセットアップは重々慣れた作業だと思っております。今回どう考えても初期不良だと思うのですがこの場合お店にクレームを言えば新品に取り替えてもらえるものなのでしょうか?たとえ用紙の吐き出し部分を修理したとしても機械の中までインクでベトベトになっているので修理では納得いかないものがあります。お店の人に丸め込まれないような何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。当方、あまり強く言えるようなタイプの人間ではありません。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

多数の回答が寄せられていますが、私の経験を少しお話ししたいと思います。 私も大手家電量販店で買ったパソコン関係のものに初期不良と思われる症状が出たこおとがあり(買った2日後くらいに気がつきました)メーカーサポートにTELしました。 おそらく初期不良なので購入店で交換するように、とのことでしたので、購入店に持ち込みましたが大変嫌な顔をされ、症状を色々聞かれたあげく、店員をたらいまわしされました。 結局、返品(同じ商品がなかったため)してもらえましたが、メーカーに連絡を取っていなければおそらく無理だったと思います。 メーカーから初期不良につき交換という指示があってもこういう対応をする店もあります。 ayukenさんも店の対応を確実にするためメーカーへ連絡しておくことをオススメします。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の場合も、同じE社のプリンタで、紙を半分引き込んだところで、突然、クシャクシャっとしてしまう症状でした。コンピュータからプリンタを一旦削除し、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「EPSONプリンタドライバ・ユーティリテイ」を削除して、再インストールしてみてはいかがでしょうか?私はこれで直りました。

• Pesuko
回答No.5

1週間程度なら、店で補償修理の手続きするより新品交換した方が手っ取り早いので交換します。 ただし、店に持ち込んで、店員の確認作業がつきます。 貴方がプリンターに慣れていようが関係ないです、担当者が確認しないと交換には至りません。 >がうまく吐き出されず途中で詰まります。 状態がよく解りませんが、具体的な個所を把握して店に言った方がいいです(例この金具に引っかかっている・ローラーが空転しているようだ等)。 あまり気負わないで、お店に持ち込みましょう。 けんか腰で行ってはダメですよ。

• ikkyu3
回答No.4

通常、1ヶ月以内の故障は、初期故障で処理していただけることが多いと思います。 元箱、付属品、レシートその他1式を購入店にお持ちになり、当然のような顔で「初期故障であるから新品と交換してください」といえばよろしいと思います。 通常、1式が揃っていて且つ1ヶ月以内であることが必要だと思います。 >最初のセットアップの段階(インクをセットし、試し刷りの際に用紙がうまく吐き出されず途中で詰まります)。 >その結果、インクだけが空出しされ機械の中がインクでベトベトになっております。 >当方、プリンターの購入は3回目になりましてセットアップは重々慣れた作業だと思っております。 以上を、自分の信じるところを、静かに穏やかに、断固としてお話になればよいでしょう。 当方のここ数年の初期故障経験: ハードディスク 2件 プリンター 1件 ビデオボード 2件 CD-ROMドライブ 1件 すべて紳士的に且つ事務的に新品交換されました。 著名なパソコン専門店です。

• parts
回答No.3

購入1週間であればはっきり言って、よほど悪質な利用がなければ、購入店に丸め込まれるなどということはあり得ません。購入店にありのままをはなして、返品交換の依頼を出しましょう。 ちなみに、既に解答があるように直接購入店ではなくメーカーサポートに連絡を取って交換することもできます。 ついでにもう一つ、このような初期不良が発生した場合は、ここに質問せずに速やかにメーカーサポートもしくは購入店に連絡を取りましょう。初期不良の場合は、この場で質問するよりメーカーに相談するのが鉄則です。 そこで、突き返されるなら質問するようにしましょう。 簡単に言えば、質問する場所の順序がここに質問→メーカーではなく、メーカーでダメならここで質問するようにした方が、早期に十分な対処を受けられます。

回答No.2

購入した家電店に保証書とプリンター持ち込んで、修理してもらうのが一番ベストと思われます。 家電店によっては、新品と交換してくれるところもありますが、殆どはメーカー修理となります。 勿論、無料です。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

直接メーカーに言ったほうが早いのではないでしょうか。