• ベストアンサー

返品後の商品の行方

特に衣類ですが、サイズが合わなかったり商品間違いだったら返品/交換することになると思いますが、この際交換したのは会社側でどう取り扱われるのでしょうか?一度着用したら交換できないという店も多いですが・・・。 そのまま新品として再度・・・だったら気持ち悪い気もします。 家電などでもそうですが、不良品(廃棄?)や間違い、一度使用して返品/交換したのはどいう風に扱われるのでしょうか?

  • wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14308
noname#14308
回答No.3

衣類を扱う店で働いています。 他の店の事は全然わかりませんが、私が働いてる店ではサイズが合わないなどの理由で返品されてきた商品はまたお店に出します。きれいな状態のものです。 ただしパンツ等裾をお直しした商品は返品自体を受け付けませんが。 気持ち悪いとの事ですが、店に置いている商品でもお客様が試着するので一緒のような… ちなみに不良品の場合は、本社で調査します。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、販売という事ですね。 確かに、試着されているという考えれば納得は行きます・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

家電製品の場合。 1.プリンタなどのインクの買い間違い。PCソフトなどで動作環境未確認で購入、開封してしまったもの。 販売店などにより対応が違うと思いますが、多くは未使用開封品として安く販売。 2.不良品 購入後1ヶ月以内であればたいていのメーカーは、販売店からの返品に応じてもらえます。メーカーに返品。 3.dvd/cdメディアなど 有無を言わさずメーカー返品 4.販売店が間違って異なる商品をお渡し、お客様が開封してしまった電化製品全般。 展示品として安く販売。これはどう安くしても売れんぞ、という場合はメーカーセールスと交渉してメーカーに返品になることも。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電だと、開封品新品などで販売するのですね。 少し扱いが違うようですね。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

知り合いが内職をしています。 靴ですが、返品されたものを、掃除して、もう一度箱に入れなおして、新品として、販売するのだそうです。 靴のため、明らかに外で履いてサイズを見たと思われるものも在るそうです。 プロですね。そういう底の汚れを取るブラシみたいなのもあるそうです。靴紐もきれいに取り外して、たたみ直し、小さい袋に入れたり、箱も新しいものに変えるそうです。 1足あたりの内職料金は相当安く、知り合いの頼みでなければ引き受けない!って言ってました。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、再生なのですね。 一応新品なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 商品イメージと異なる商品、不良品の返品

    こんにちわ。 先日、ネットでポータづいオーディオを購入したのですが、 商品イメージと明かに異なる商品が届きました。 それに加え、付属のイヤホンがささらない、ディスプレイの大きさが違う、付属のソフトには中味が入っていないなど、満足できるものではありませんでした。 販売店に連絡したところ、外観に対しての返信はもらえず、 「メーカ一の正規品のためほとんど不良品はない、もし不良品と感じるのなら返品し、新品を送る。」 との内容でした。 もしもまた、イメ一ジと違う商品が送られてきたら意味がないので返金という手段はとれないんですか?と送り返したのですが 「当店では初期不良も含めまして、返品をお受け付けしておりません。不良の場合は、新品と交換と言う処理させていただきます。」 とのことです。 またも外観に対しての返信はもらえませんでした。 私としてはもちろん返金してもらいたいんですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 商品の返品について

    インターネットショッピングの「7日以内であれば返品可能」ということについて質問です。 商品に不良があったため、即日どうしたらよいか連絡して、ショップからは交換もしますし、返品も可能ですとの連絡がありました。 ですが、都合が悪かったため年内の営業日まで発送できずショップが休みに入ってしまい、7日以内が過ぎてしまいます。 7日以内というのは発送が7日以内ということでしょうか? この場合は返品できるのでしょうか? 交換の場合には似たような不良があるとのことでしたので、返品したいと思っています。

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • あなたは開封した商品を返品しますか?

    家電量販店で仕事をしています。 常々思うことをお聞きしたいのですが、皆さんは、購入後、開封した商品を返品しようと思いますか? もちろんそのときのケースによると思います。 店員が間違った物をススメた。 規格が違うため使えなかったが、開封していないなどは私も常識的に考えて返品できると思います。 ただ、以下の条件です。 開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。 開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した) 冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。 CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。 これらに当てはまる条件の場合あなたは返品しようと思います? 実際これらはすべて現実の事です。 確かに、DVDRディスクなどは相性もありますので、不良は避け切れないのが原状ですが、バラバラのディスクをお持ちになられ、当たり前のように返品して!交換して!感謝の念もなく去られて行かれるのには、疑念が絶えません。 私は、結局パックのディスクをばらし、5枚だけ渡して対応しました。 ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。 理解できないのです。あの当たり前でしょ?の自信はドコからくるのか… 皆さんの感性をお聞かせいただければ幸いです。

  • 初期不良の商品の行方

    先日デジカメを買ったらいきなり壊れてました。 販売店にクレームをつけたら初期不良ということで 交換してもらいました。ところで引き取られた 商品はメーカーへ戻るんでしょうけどその後 どうなるんでしょう?まさか直してまた新品に 化けて戻ってくるなんてことはないですよねえ。 妥当なところではリサイクルショップあたりに 中古として流れそうな気がするんですが。 某ディスカウントストアーであそこの家電品は 初期不良の商品を直した物だという噂を 聞いたことがあったもので。

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • 商品の返品がない

    オークションで、落札していただきましたところ、不良品だと、納得が行かないということで 返金をしました。返品が遅く電話も拒否をされたので 警察に行き、被害届を出したところ警察の方が電話をしてくださいました。 すると着払いならいいということのようなので、着払いでお願いしたところ 中身がなかったので再度被害届を出し、警察の方に電話をしていただきましたところ 何度も切られるらしいです。繋がらないということですが、間に入ってくれた警察の方に否がないことになりますか? 最後まで責任をもって欲しいのですが、そう言ってもいいのでしょうか? 結果お金を返し、商品の返品がなく、1万円程度損をしたままになっています。 何か方法はないですか??

専門家に質問してみよう