• 締切済み
  • すぐに回答を!

「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数541
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

新品でも不良品はあります。だから通常の製品には一定期間の保証がついていますよね。 この品物の場合、無保証と明記してあるのですから、どこをどう解釈しても返金は出来ません。 「ノークレーム・ノーリターン」は無制限に有効ではありませんが、かと言って 「新品と書いてあれば、無保証と明記してあっても動作保証しなければならない」 という解釈には相当無理があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

  • 故障品のノークレーム・ノーリターンの場合

    こんにちは。 先日、オークションでCDチェンジャーを落札しました。 商品が届き、動作確認をしてみると動きませんでした。 私の所有している配線に変えて再生してみると動きました。 どうやら配線に不具合があるようでした。 オークションの商品説明ページにはお決まりのごとく 「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが、 「取り外すまでは問題なく使えた」とも書かれていました。 この場合ですとこちらからのクレームは効力を発揮するのでしょうか?

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • 回答No.4

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」 これは「もの」にもよると思うのですが 私が読んで思ったのは 「直輸入品です。ノークレームノーリターンです。保証はしません。動作確認もしていません。」 という意味だと思うのです。読み方を換えれば動作確認してませんが保証もありませんしノークレームノーリターンとします…と書いているように見えるのです。もしそういう説明で納得してご入札なさったのなら返品は不可のようにも思います。 「もの」にもよると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#41546

 「動作確認しません」という文言の解釈が問題ですが、「新品」という文言と合わせれば、これは「未開封品でそもそも開けていないから動作確認もしていない」と解釈するのが妥当です。「ジャンク品」というわけでもありませんから、動作しない商品であった場合には、出品者はなお法律上の責任を負うものと考えます。  まあ念のため、「全く動作しなかった場合には、法律上返金する義務を負いますよ」くらいのことは言ってから取引に入るのがよいと思います。そこで出品者が取引できないと言ってくれば、法律上の責任を果たさないと予め出品者が言ってきたことが原因ですから、出品者都合での取引不成立となります。  「ノークレーム・ノーリターン」は、確かに出品者の責任をおおいに軽減する規定ではありますが、全く動作しない商品についてまで全面的に免責するものではありません。逆に、こういう特約が付いているから、壊れている可能性が高いなどと判断されては多くの普通の出品者が迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者様のおっしゃっている「不良品」というのは、傷が付いているとか、動作以外の見栄えに関する内容でしょうか? そうだとしたら、出品者はオークション時に「新品」と書いているみたいなので、ひどい傷なら返品出来ると思います。 ただ、動作に関してならばこちらから文句は言えません。NO.2のおっしゃる通り、オークションの時点で「動作確認しません」とあるからです。 貴方様がそれを了承の上で入札した事になるからです。 しかも「ノークレームノーリターン」とまであるので、この時点であまり好意的な出品者では無い事が明らかです。入札前にその人の評価などは必ず読まれた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15025

普通手を出さないでしょう。 最初から「無保証、動作保証しません」等書いていた訳ですよね。 落札後の案内に書いてあった訳では無いですね。 出品者がわざわざ断っているのにわざわざ落札して、「不良品=返金」もないもんだと個人的には思いますよ。 見落として落札したなら難しいと思いますよ。 見落としたことについては出品者には非はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • ヤフオクでのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクでゲーム機を中古で購入しました。 商品説明には、梱包前まで使用していました。ノークレームノーリターンです。 と書いてありました。 商品到着後、起動とゲームの読み込みはできたのですが、最初のメニュー画面のアイコンが乱れて表示されるという不良がありました。 ですので返品・返金を頼んだのですが、ncnrなので無理といわれてしまいました。 この場合、どのように対応するのが良いのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    ノークレーム・ノーリターンと商品説明欄に表記されている中古ゲームを落札し、実際にプレイしてみる不良品で使用できなかった場合、交換または返金の対象になるのでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能?

    ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能? ヤフオクで新品購入したUSBメモリ(Kingston DataTraveler 310)が, 移したデータが消える不良品で,また,他の購入者のコメントから偽者である可能性が出てきました. そこで,代金を返させられないかと考えています. ご経験者・専門家の皆さまに置かれまして何かアドバイスをご教示いただけませんでしょうか. 商品説明には, 「フォーマットは未確認」 「保証なし」 「ノークレームノーリターン」 のように,不良品であったことに関しては,落札者の自己責任であるように書いています. なので,「不良品だったから返金しろ」は主張できない気がします. ですが,ニセモノの販売は違法ですから, 鑑定などでニセモノである証拠を出せば, 返金させることできるのでは?と考えています. 返金は可能でしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 不良品がとどきました。

    不良品がとどきました。 楽天オークションで評価の高い方から(ノークレーム・ノーリターン) 新品の服(汚れ・すれあるかも)を落札しました。 届いたお品は、裁断ミスか? 縫い合わせ部分から生地の糸がたくさん飛び出していて 生地が足りていないところは、縫い合わさっていない状態 穴あきのお品でした。 出品者は、返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした。 ノークレーム、ノーリターンなので警察は介入できません。 全国の消費生活センターさんにも相談してみました。 2ヶ所に相談した結果なのですが (1)個人間なのでアドバイスをしてもらえる。 (2)出品者が100以上新品服専門の出品である点から 生計のひとつにしていると考えられるので間にはいって 交渉してくれる(気に入らないのでなく不良品だから) でした。 担当する方により判断は全然違いますが ひとつの解決の材料になるかもと思い知恵袋に質問してみました。 今日、この取引を終了させる予定です。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンと書いていましたが、思わぬところにクレームがついてしまいました。

    この度初めてオークションに出品し、落札していただきましたが、 商品発送後、思わぬクレームが来てしまい困っています。 商品は買ってから数回しか使用しておらず発送前の時点では、動作に特に問題もなかったのですが、いざ商品が届いた相手から電源不良で使える状態でないとクレームを受けてしまいました。 相手側は動作に問題ないと書いてあったのにこれは大問題だと言ってノークレーム・ノーリターンの無効を主張しています。 もし発送前にはちゃんと動いていたというのなら送り返すから確認してくださいとのことです。 正直たいした金額の商品でもなく送り返して貰って確認したところで送料のほうが高くついてしまいます。 どのように対応するべきでしょうか?

  • 欠陥品でもノークレームノーリターン?

    今年の正月に、はじめてネットオークションに進入。はまってしまいました。 楽オクで、ギターを探していると、1円~クローズという、業者出品のものがあり、きれいな写真に惹かれて入札したところ、即落。商品が届いて、あまりの粗雑さにびっくりしました。 ギターは、弦の長さのちょうど二分の一のところに12フレットがくるように作られています。そこに軽く指を置いてはじくと、プーンと倍音がするのですが、これでは、12フレットから5ミリ以上もずれているのです。粗雑でもギターですが、こうなると楽器とは言えない欠陥品です。業者にはメールしましたが、何も返事はありません。 ノークレームノーリターンと言うことだったのですが、ひどいですね。 いくらで落札したかは、恥ずかしくて言えません。 初めてのオークション経験、良い勉強になったということにしようと思っていますが、狂ったギターは、人にあげることも出来ません。 私のぼやきに付き合っていただける方、お暇なときによろしく。