• 締切済み
  • すぐに回答を!

「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • JT190

新品でも不良品はあります。だから通常の製品には一定期間の保証がついていますよね。 この品物の場合、無保証と明記してあるのですから、どこをどう解釈しても返金は出来ません。 「ノークレーム・ノーリターン」は無制限に有効ではありませんが、かと言って 「新品と書いてあれば、無保証と明記してあっても動作保証しなければならない」 という解釈には相当無理があると思います。