• ベストアンサー

ガス給湯器

ガス給湯器が故障してしまいました。 利用開始から13年経過しています。 近くのガス屋さんにみてもらったところ、コンピューターの基盤が故障している事がわかりました。 修理代はリモコン1台込みで5万5千円だそうです。 但し、修理するよりも交換したほうがいいとの事で、 新品に交換した場合は工事費込みで25万円(割引して)との事。 給湯器の型は一般給湯器の「KG-A816RFWE-R1」だそうです。 ネットで検索しても、同じ型が見つかりません。 そこで質問です。 (1)修理代も新品交換もこのくらいの値段が相場なのでしょうか? (2)新品交換する場合、ネット上のお店の型だともう少し安い金額で提示されているような気がします。 こういったお店での購入は、なにかリスクがあるのでしょうか? (3)現況では修理より交換の方がいいのでしょうか? (4)一般的に修理後はどのくらいの期間利用できるのでしょうか? (5)取り急ぎ修理だけしてもらい、新品交換はゆっくりと検討した上で、 もう少し金額の安いところに依頼したほうがいいのかとも思いますが 現実的ではないでしょうか? 急な事で時間がないのと、金額が想像以上に高額だったため どうしたらよいのか判断できない状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayaya3
回答No.2

KG-A816RFWE-R1は旧ガスター製品ですね。今はリンナイと合併しています。リンナイは今年定価が値上がっています。定価だと30万円弱。 1.修理代は相場ですね。新品交換は店によってまちまちです。(かなり儲る商品です。笑) 2.ガス工事施工店なら大丈夫かと。 3.絶対新品がいいです。 4.古い給湯機は車と同じで、エンジンを直してもブレーキが壊れたりエアコンが故障したり、部品の集合体ですから修理後の次の日に違うところがこわれる可能性は有ります。 5.16号壁掛強制追焚オートなら、もうちょっと値切ってみたら?急ぎなのを業者は分っていますので、安くしてくれなかったら他社から見積るとか。まだ夏なので銭湯なり行って、がまん出来る範囲で交渉してみては?

参考URL:
http://mygastar.jp/catalogue/bath_heat/kg_a.pdf#search='KG%EF%BC%8DA816RFWE'
lokoloko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 給湯器の型番号だけでは、ネットで検索することができなかったので、 添付のURLで確認することができて、大変助かりました。 やはり、新品交換がよさそうですね。 今回の件は私が大家をしている家での事で、業者もそこの所をわかってている為か、値引きには応じてもらえないようなのです。 入居している方にはご迷惑をおかけしてしまうので、 取り急ぎ修理をお願いして、他社から見積をいくつかとり、 次回どこかが壊れた時に新品交換をしようと思います。 (実際かかる費用は同じか、それ以上かもしれませんが・・・) 近日中に壊れない事を願っています。 今回はありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

修理か交換かは使用年数で判断します。普通耐用年数は長く使ってもせいぜい10年くらいです。機種は消費者の目が鋭く粗悪品は販売していません、ネット上でも大丈夫です。あとは予算との兼ね合いになります。

lokoloko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 給湯器の耐用年数は10年程度なのですね。 思っていたよりも短い期間なのと、給湯器の金額の高さに驚いています。 勉強不足だったので、少し時間をかけて調べてみたいと思います。