ガス給湯器の故障原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の故障原因とは?対策は?専門家の意見を紹介!
  • ガス給湯器の故障原因を探る。湿気や電気トラブルが原因か?
  • ガス給湯器の故障原因を知りたい!部品交換だけでは対策にならない?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.5

うちの機器はハズレでした。 それこそ3年目でおかしくなり、なんだか基盤ですか?制御盤ですか?交換して3.5万もとられました。燃える部分や焚く部分でなく、盤の部分で当たり外れがあるから仕方ないとあきらめましたが、それから普通に使ってあ~もう12年です。 そう言えば修理のお兄さんに何気をつければいいのって聞いた気がします。いや機器の問題ですからって言ってたような記憶があります。8年寿命だけど3.5万払ったので使えるまで使ってもととらなきゃなって思ってます。それからはひどい故障はありません。はじめのころより冬になかなかお風呂の焚きが悪くなるので設定温度を上げてだましだまし(?)使っている程度です。

tyghujk
質問者

お礼

うわあ、参考になります。 うちも基盤を交換みたいで、出張費と込みで4万とかと言われました。 機器の当たり外れがあるなんて知らなかったので、驚いています。 あ~皆さんに聞いてよかった。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fujiponxx
回答No.6

3年くらいで原因がわからないのであれば、メーカークレームで全交換でもよさげですけどね。 ※そういうことを強くいうとクレーマーと言われますので注意を・・。 とりあえず、部品交換はいいですが、 1個づつ交換していって、直った時までに交換した部品全部と 工賃全部をとられないですかね? タダならいいですが。 原因がわかんない(=直ってるかわかんない)のにお金とんのか! 払うとしても、直ってなかったら後はタダだよね! くらいは、いってもいいかもしれません。

tyghujk
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます~ 本当ですね、まさに本音は↑をしたいところですが、 直しに来てくれる方が悪いわけじゃないし、言えないのが現状ですよね~。 そういうことがすんなりできて、クレーマーみたいな悪い印象も残らないってのが理想ですが。。。。 勉強代と思っても、結局原因が分からないと、 「なんか納得できない=お金を払いたくない」というのが正直なの気持ちです。 あ~すっきりしない・・・・・・

• qwe2010
回答No.4

ガス給湯器はあまり故障しません、 故障の原因は解らないと思います、解るようでしたら、欠陥品で同じ機種はほとんど故障します。 ガス給湯器は使い方が悪くての故障はありませんから、個人が気を付けて使う必要はありません、今回の故障は運が悪かったのだと思います。

• my-hobby
回答No.3

3年でしたら修理で良いのでは、 買い換える必要は無い、8年が寿命範囲に入ります。 誤動作も有るので一度差し込み抜いて再差し込みも試して。

tyghujk
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年が寿命範囲なんですね。コンセントは業者の方がやってみたんですが、動きませんでした。 でも、もう一回やってみようかな…… ガスってありがたいですね。今は気持ちが江戸時代の人間な生活です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 電化製品と同じで、当たり、外れがあります。 3年も使用できたので、良いとしましょう。 太陽が当たるところだと劣化も早いです。 ご参考まで。

tyghujk
質問者

補足

こちらこそ、はじめまして。皆さんお答えいただいて、ありがとうございます。 太陽が当たる屋外ではなく、一応屋内(ガスが溜まらないようになっている)にあるんですが、 う~ん・・・・・・ コンクリートで囲まれているので、湿気がたまるのかなと思いますが・・・。大きな通気孔みたいなものがあるので、そこから雨が吹き付けて濡れたりするのかな?という感じです。 同じ型番で故障を調べてみたら、火傷をされた方(故障内容はわからないが)がいて、その故障原因は不明とあったんですけど、多分うちとは関係ないだろうと思いますが、少し不安です。火事にならないだけまし? 業者の人に頼んでから、知人が「業者なんか治せるわけないじゃん」と発言していて、え?と思いました。そんなわけないですよね、普通。 というか、そんなこと言われたら、色々と深読みしちゃって・・・ 20何万もかかったのに3年しか使えなかったなんて、ショックすぎて

• fujiponxx
回答No.1

普通に使えばいいんですよ。 そんな使ってる人が注意しないと壊れちゃうような給湯器はないのと ちがいますかね? 火を消し忘れても自動的に消えるようになってると思うし、 壊れた原因は、あなたではないといってるだけで メーカーの部品なのか設計なのかわかりませんが、 問題はそちら側とちがいますかね? 交換しろだの、賠償しろだのという話になると面倒なので 業者はうかつにそんな事はいいませんが、 要は、あなたのせいではない=原因不明(明確にいえない)という事でしょ。