ガス給湯器の故障原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の故障原因とは?対策は?専門家の意見を紹介!
  • ガス給湯器の故障原因を探る。湿気や電気トラブルが原因か?
  • ガス給湯器の故障原因を知りたい!部品交換だけでは対策にならない?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

うちの機器はハズレでした。 それこそ3年目でおかしくなり、なんだか基盤ですか?制御盤ですか?交換して3.5万もとられました。燃える部分や焚く部分でなく、盤の部分で当たり外れがあるから仕方ないとあきらめましたが、それから普通に使ってあ~もう12年です。 そう言えば修理のお兄さんに何気をつければいいのって聞いた気がします。いや機器の問題ですからって言ってたような記憶があります。8年寿命だけど3.5万払ったので使えるまで使ってもととらなきゃなって思ってます。それからはひどい故障はありません。はじめのころより冬になかなかお風呂の焚きが悪くなるので設定温度を上げてだましだまし(?)使っている程度です。

tyghujk
質問者

お礼

うわあ、参考になります。 うちも基盤を交換みたいで、出張費と込みで4万とかと言われました。 機器の当たり外れがあるなんて知らなかったので、驚いています。 あ~皆さんに聞いてよかった。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.6

3年くらいで原因がわからないのであれば、メーカークレームで全交換でもよさげですけどね。 ※そういうことを強くいうとクレーマーと言われますので注意を・・。 とりあえず、部品交換はいいですが、 1個づつ交換していって、直った時までに交換した部品全部と 工賃全部をとられないですかね? タダならいいですが。 原因がわかんない(=直ってるかわかんない)のにお金とんのか! 払うとしても、直ってなかったら後はタダだよね! くらいは、いってもいいかもしれません。

tyghujk
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます~ 本当ですね、まさに本音は↑をしたいところですが、 直しに来てくれる方が悪いわけじゃないし、言えないのが現状ですよね~。 そういうことがすんなりできて、クレーマーみたいな悪い印象も残らないってのが理想ですが。。。。 勉強代と思っても、結局原因が分からないと、 「なんか納得できない=お金を払いたくない」というのが正直なの気持ちです。 あ~すっきりしない・・・・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.4

ガス給湯器はあまり故障しません、 故障の原因は解らないと思います、解るようでしたら、欠陥品で同じ機種はほとんど故障します。 ガス給湯器は使い方が悪くての故障はありませんから、個人が気を付けて使う必要はありません、今回の故障は運が悪かったのだと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

3年でしたら修理で良いのでは、 買い換える必要は無い、8年が寿命範囲に入ります。 誤動作も有るので一度差し込み抜いて再差し込みも試して。

tyghujk
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年が寿命範囲なんですね。コンセントは業者の方がやってみたんですが、動きませんでした。 でも、もう一回やってみようかな…… ガスってありがたいですね。今は気持ちが江戸時代の人間な生活です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 電化製品と同じで、当たり、外れがあります。 3年も使用できたので、良いとしましょう。 太陽が当たるところだと劣化も早いです。 ご参考まで。

tyghujk
質問者

補足

こちらこそ、はじめまして。皆さんお答えいただいて、ありがとうございます。 太陽が当たる屋外ではなく、一応屋内(ガスが溜まらないようになっている)にあるんですが、 う~ん・・・・・・ コンクリートで囲まれているので、湿気がたまるのかなと思いますが・・・。大きな通気孔みたいなものがあるので、そこから雨が吹き付けて濡れたりするのかな?という感じです。 同じ型番で故障を調べてみたら、火傷をされた方(故障内容はわからないが)がいて、その故障原因は不明とあったんですけど、多分うちとは関係ないだろうと思いますが、少し不安です。火事にならないだけまし? 業者の人に頼んでから、知人が「業者なんか治せるわけないじゃん」と発言していて、え?と思いました。そんなわけないですよね、普通。 というか、そんなこと言われたら、色々と深読みしちゃって・・・ 20何万もかかったのに3年しか使えなかったなんて、ショックすぎて

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

普通に使えばいいんですよ。 そんな使ってる人が注意しないと壊れちゃうような給湯器はないのと ちがいますかね? 火を消し忘れても自動的に消えるようになってると思うし、 壊れた原因は、あなたではないといってるだけで メーカーの部品なのか設計なのかわかりませんが、 問題はそちら側とちがいますかね? 交換しろだの、賠償しろだのという話になると面倒なので 業者はうかつにそんな事はいいませんが、 要は、あなたのせいではない=原因不明(明確にいえない)という事でしょ。

関連するQ&A

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ガス給湯器が故障?

    リンナイの給湯器を使っています。 先ほどお風呂に入ろうとしたら水しか出ません。 その後4、5回電源を入れたり、切ったりを繰り返していたら お湯が出るようになりましたが、何だか心配です。 水しか出なかったときには「611」という数字がリモコンに出ており 説明書を読むとこれは故障表示のようです。 検索してみるとこの表示は「給湯側のファンモーター異常」のときに出るようなのですが そろそろ寿命なのでしょうか? 使用年数は6年程度で、使用頻度は毎日、シャワーも追い炊きも毎日使っています。 また故障したとしたら修理代はいくらくらいになるのでしょうか?

  • ガス給湯器の初期不良について

    新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 追いだきに変えるべき?給湯器故障。

    この寒い時期に給湯器が故障しました。 寿命なのでしかたないと思います。 以前(10年前)風呂をリフォームした時に 追いだき可能なことがわかりました。 追いだきに変えるかどうかは 給湯器が故障したときに考えましょうということでした。 風呂バスに穴をあけたりの工事が必要なのはわかっています。 故障した給湯器はリンナイCQ1604-WSです。 家族4人で風呂に入る時間は夜に限られています。 追いだき機能つきに変えた方が良いでしょうか? メリットとデメリットを教えてほしいです。 なお、今のところ追いだき機能がついていなくても不便はないです。 もちろん理想は自動お湯はりですが、 マンションなのでそんな工事は無理です。 あと、給湯器買い替えについて 知っておいたほうがいい ということも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • ガス給湯器故障ピンチ

    ガス給湯器が故障したようです。ガスコンロはつきますが給湯器が作動しませんwお湯の蛇口をひねると水しか出ません。さらに出る水量がチョロチョロと少なすぎます。水側の蛇口からはちゃんと勢いよく水は出ます。原因わかる方、助言おねがいします。大家さんと連絡つかず今日は水風呂か健康ランド・・・なんで今日w

  • 井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか?

    井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか? 現在、自宅の給湯にはガス給湯器(20号、据え置き型)を使用しています。 現在のガス給湯器の使用歴は9年ほどですが、給湯はできるものの追い炊きが故障により使用できなくなりました。 リモコンのエラーコードから、給湯器内のポンプの故障(詳細的にはおそらくポンプ内の水流スイッチ)とのことでした。 ウチでは、井戸水を生活水として常時使用していることから、ガス給湯器の寿命は概ね短くなるようですが、まあ9年間も使用できたのでよかったかなあとと考えています。 そこで、お尋ねなのですが、基本的には井戸水対応のガス給湯器をメーカーでは、販売していないようですが、設備業者様で井戸水使用でも比較的故障の少ない製品または対策方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 もちろん、割り切って使いますし、一概に井戸水といっても程度の差があることは重々承知しています。

  • 給湯器の故障

    ガス給湯器が故障したみたいです。お湯はでてきますが、追い炊きができません。自動運転にするとお風呂のお湯が少ないときはお湯がでてきますが、一定の水位になるとお湯が止まり、ぬるま湯のままです。つまり、自動運転の機能で追い炊きだけができない状態なのです。どのような原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか。

  • ガス給湯器について

    先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。