yayaya3のプロフィール

@yayaya3 yayaya3
ありがとう数58
質問数2
回答数95
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
15%
お礼率
91%

  • 登録日2006/05/09
  • 私は器が小さいのでしょうか‥。

    私の家は、会社を経営しています。 私の姉妹はすべて女であるため、昔から長女が養子を取り、長女の旦那になる人に会社を継いでもらうといった家族の方針でやってきました。 しかし、いざ長女が結婚といった時に、旦那さんになる方が強く反対し、親が2・3度頼みこんだのですが、結局継ぐ事はしませんでした。 とても深く悲しんだ両親を見て、両親にもぉこんな思いはさせたくないと、私の結婚する相手には会社を継いでもらいたいと、私は都会で働いていた仕事を辞め田舎に帰り、自分家の会社でまず自分が知る為に会社に入り、率先して会社関係の付き合いにも参加しました。そこは、やはり社長の娘という事もあり、やりずらかった事もたくさんありました。 そんなこんなで、私も旦那と出会い結婚し、旦那も無事今年の4月から公務員の仕事を辞め、会社を手伝ってくれる事になりました。 ここまで来るのに、決して簡単だった訳ではありません‥結婚までの道のりも幾度かもめたりもしました‥ しかし結果、公務員を辞め、会社を手伝う決断をしてくれた旦那には頭が上がらない程感謝しているし、それと同時にこれからのリスクの大きさにも不安で一杯です‥。 普通ならこれから自分達が精一杯頑張っていけばいいだけの事ですが、姉夫婦と何らかの接触がある時に、片隅で会社を放棄した事に対し、ゆるせない部分があったりするのか‥?!そのため、姉夫婦に対してシビアに物事をみてしまい、頭にくる事が多々あったりするんです‥。 実際姉はきちんと社会で働いた経験がなく、社会人としての行動に疑問に思う事が多々あったりもします。何だか人として甘えきってる部分があるというか‥。 こんな感情になる私は人として小さい人間なのでしょうか‥器の小さい人間なのでしょうか‥。 どうゆう考え方になればもっと大らかになれるのでしょう‥血の繋がった姉妹なのだから、これからも仲良くやっていきたいのです。 どのように私が努力すればよいのか??何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 残飯を持ってくる

    義実家の事なのですが 月に数回は家族3人で主人の実家に顔を出しています。 なにも用がなくても夕飯までは一緒に過ごしています。 私が行けなくても主人だけは予定がない限り毎週土日に顔を出しています。両親は元気で朝晩の食事は娘親子と家族でとっています。 顔を出さなかった日や夕食を食べに行かなかった日はけっこうな頻度で 両親が余った食事を届けにくるのです。 車で10分の距離ですからスープの冷めない距離という事なのですが 炊いたご飯、買ってきた焼き鳥、焼いた肉、、さすがに冷めています。 それも夕食が終わった頃に届けにくるのでこちらもすぐに食べられる訳ではありません。 私たちの分を見越して買っておいてくれるなら調理する前に持ってくるとか食事時間の前に連絡をくれればこちらとしても対処出来ますが。 すっかり調理し終わって食べきれないからと持ってくるんです。 白米なんて翌日食べたって良いでしょうし肉類も人数をみて調理すれば良いのにと思うのですが。 それを嬉々として受けとる主人にも唖然です。自分は食べないくせに「じゃあ持ってきてよ」と平気で言うんです。 主人は平日家では食事をとらないので全部私が処理するはめに。食べられる食品を捨てるのも気分的に嫌なので食べるようにしていますが主婦なのにバランスや食材の順番を他人に決められてしまう感覚に不快感があります。主人に言っても「食費助かって楽でしょ?」と我が家で購入した食材の消費には全くの無頓着。 両方に何を言っても無駄なのでしょうが、何を思って届けにくるのでしょうか? 食材がもったいないから?翌日自分達で食べるのがいやだから?数分でも毎日息子の顔がみたいのか?余り物でも持って行ってあげれば喜ばれるとでも思っているのか? 身内だからこその行動ですし、他の事では頼りになるし余計な詮索や口出しはしないいい両親なのですが。 なんだか「食材」ではなく、「食事」を恵まれるのって生活に苦労してるんでしょ?やりくり大変なんでしょ?って言われているようで情けない気分になります。 皆さんだったら割り切りますか?断りますか?どう考えたら気分よく過ごせると思いますか?

  • 好きな女性の親友が苦手でその女性との関係がギクシャクしてしまいました(長文すいません)

    お気に入りの女性(Aさんとします)がいます。その女性には親友(Bさん)がいて、ほかのもう一人の女性(Cさん)を含めて私は全員と知り合いです。Aさんは私の気持ちを知っていて、今までに何回か二人っきりで食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 しばらく会えず、久しぶりに連絡が取れましたが、実は困った状況です。Aさんが「みんなで飲み会をしましょう」と言ってきたのです。なぜ困ったかと言いますと、私はAさんの親友のBさんが苦手なのです。彼女は優等生タイプでいい子だというのが周りの評価ですが、私が見ていて、一般常識や礼儀に欠けている部分が多く、何度もムッとさせられたことがあるのです。 ですので、Aさんには、ハッキリと「私はキミ以外に興味はない。だから会をする気はない」と言ってしまったのです。Aさんは「今後、あなたがBちゃんやCちゃんと一切会わないっていうのはさびしいなあと思って…」と言いましたが、「どうしてもっていう訳ではなく、できればと思って言っただけ…」と言い、「二人で会うのはいつにしましょう」ときいてきました。しかし私は考え込んでしまい、「これ以上あなたに気をつかわせるのは悪いし、しんどくなるだろうから、もう二人だけで会わないほうがいいのかもしれない…」とメールで答えました。それっきり返事はありません。 私は正直、Bさんとは仲良くできないし、ならばAさんも苦しいと思うので、このままもうAさんとも関わりを絶とうと思ってそういう結論を出したわけです。私はおかしいでしょうか?どうすればいいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • ビデオのリモコンが、TVに反応しない

    ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。 レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700 テレビは、Victor LT-20LA6 どちらもさほど古いものではないのに、 どうして反応してくれないのか困っています。 いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、 面倒で仕方ありません。 リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。 また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。 状況としては、 1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる 2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる (もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした) こういう事は頻繁にある事なのでしょうか? どこをチェックしたらいいのかわかりません。 もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、 それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね? どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。  

  • 社宅・集合住宅、挨拶しない人増えてませんか?

    社宅に住んで数年経ちました。 入居したばかりの頃はうち夫婦が1番若いくらいかな、、と思ってまし たが、あれよあれよという間に多くの方はマイホーム購入などで引越し され、代わりにまだ30歳にもならない平均25歳くらいであろう夫婦が ぞくぞく入居しています。 でも、若い方は常識がない方が多いのか、自ら挨拶する事をしないのです。 特に男性の方は挨拶してもシレッとして、こちらが挨拶しない人なんかもいたりしてすごーく気分悪いです。 奥さんの方も明らかに気付いているようでも何も言って来ない人がいます。 そういう夫婦が多いんです。 こちらも気付かないフリをしているのが1番楽なのかも・・すら思う ようになりました。 主人と同じ職場の子が入居したときも、「挨拶(顔見せ)に来いよー」 と言ったようですが、とうとう来ませんでした。別に挨拶の品を持って 来いと言う訳ではもちろんなかったのですが、こんな人もいるのですね。 先日、敷地内で女性の方から挨拶をされ、ビックリ&感動すらしてしま いました。でもこれって普通の、当たり前のことですよね。 挨拶してもしない人にはどういう制裁?をしていますか? (この人は挨拶しない人!)とわかったら、気付かないフリがいいのでしょうか? どんな風に対処したり、考えたりして抑えてますか?